絶賛の皮肉です。

 安倍晋三元首相の国葬(日本武道館)が、いよいよ9月27日に迫った。これに合わせ各テレビ局は特番を組む予定だが、国民の物議を醸し続けてきただけに視聴率も気になるところだ。

「各世論調査では国葬に反対する意見がのきなみ60%を超え、このままいけば、理解を得られないままの『強硬葬儀』として、葬儀委員長の岸田首相の名前とともに歴史に刻まれることになるでしょう。反対の声は強まるばかりで、9月19日には東京・代々木公園で約1万3000人(主催者発表)が参加しデモ行進を展開。21日には首相官邸近くで男性が『国葬に断固反対』と記したメモを手に焼身自死を図る騒ぎも起きました。こうした風潮を受け、国民の心情がますます引き気味になることは間違いないでしょうね」(社会部記者)

 そんな中、NHKは国葬当日、13時40分から15時半まで「ニュース『安倍元首相 国葬』関連」を放送(以下、22日時点の予定)。日本テレビフジテレビでも2時間の枠を取り、テレビ朝日では「大下容子ワイドスクランブル」を拡大させ、10時25分から15時48分まで約5時間の特番を組んでいる。現時点では発表されていないTBSでも、特番か変則の進行で枠を確保する可能性が高い。

「一方、『報道特番』と打ちながら、13時40分からたったの5分間だけというテレビ東京の対応が、むしろ絶賛されています。しかも国葬開始となる14時の直前だけですからね。ちなみに同局では安倍氏が銃撃を受けた7月8日も、各局が特番に切り替える中で唯一、アニメバラエティーを流す通常運転でした。こうした姿勢はネット上で『テレ東伝説』と呼ばれていますが、今回も新たな『伝説』を生みそうです」(テレビライター

 結果的に、そんなテレ東が高視聴率をゲットするかもしれない。

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)

LeftWing

LeftWing

ずっとコロナ禍って言ってて、主催者発表1万3千人の老人だらけの野外ライブフェスはいいんだなぁ。

morichun

morichun

伝説でもなんでもない。テレ東の対応が普通で他がおかしいだけ。

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

テレ東伝説に含まれるのは「テロップでの速報」までだろ。例え5分でもテレ東が特番を流した時点で日本を揺るがす大ニュースだよ。

margarine

margarine

いつものテレ東だろ。国葬に賛成が多かろうが反対が多かろうがこの対応だったろうよ。むしろ反対キャンペーンしといて視聴率欲しさに特番組んでる恥知らずは誰だよ。

mutchie

mutchie

テレ朝やTBSの特番なんてどうせ偏向だらけになると思ってるわ。

えもん

えもん

絶賛って誰から?アサ芸編集部?

もっぷ

もっぷ

とりあえず反対派は裏切ったTBSにデモすべき

RT

RT

一通り読んで愕然として、なんだこの下衆で下品な人としての品位もない下劣な記事と思ったらアカ芸だったわ。社名見ないで記事読んだらだめだな

きゅうび

きゅうび

テレビ東京って台風や地震にも皮肉を示してるんだな、知らなかったわ

みや

みや

これを皮肉と呼ぶアサ芸は東テレを見た事がないらしいな。

もっぷ

もっぷ

まあテレ東の場合経営基盤の問題やしな。対応しないんじゃなくて対応できない。

memori

memori

五輪同様批判しまくった国葬で特番組んでおこぼれもらおうとしてるバカな伝説作ったマスゴミに対して一言どうぞ

傘醒

傘醒

別に緊急事態でもないんだからテレ東としては普通の対応だろ。別に国葬報道したって他と比べて特別違う点何て出せないだろうし。

 [ltr]

[ltr]

三文雑誌の政治記事なんて誰も求めてないようなもんを、まともなニュース扱いにするのも烏滸がましいと思うがな...

OG-chan

OG-chan

毎度毎度いうが「多チャンネルが同じ内容を流す意味がない」わけで【あえて距離を置いてわが道を征く】のも策。資金力で勝てないから独自性を重視するわけだ。

じゅういちがつ

じゅういちがつ

あのテレ東が5分も特番を組むって凄いことだぞ。大災害が起きてもアニメ流してるのに。

kasuka

kasuka

NHKだけでよくないか民放何でやるの?アベガーするためか

もんとーや

もんとーや

3.11レベルじゃなきゃテレ東は動じないからなぁ

あはははは

あはははは

テレ東なんていつものことだろ。賛成だろうが反対だろうが、テレ東は当日じゃなくて、終わったあとに分析をするタイプの特番を作る。それより、お前らは散々国葬に反対しておいて、なに意気揚々と特番組んでんだ。舐めてんのか

margarine

margarine

>えもん ネットからの絶賛までが「いつものテレ東」だよ。台風だろうが地震だろうが事件だろうが何の慰霊祭だろうが誰の国葬だろうがな。それを国葬反対と結びつける記者の頭がおかしいだけ。