形だけ

代替テキスト
会見する勅使河原氏(写真:共同通信

全国霊感商法対策弁護士連絡会が9月16日に、解散命令請求などを求める声明を採択するなど、未だ根強い批判を受ける統一教会(現在は世界平和統一家庭連合)。22日、教団は改革を表明する記者会見を行ったものの、そこでの姿勢が火に油を注いでいる。

昭和末期から霊感商法や多額の献金が問題視されていた統一教会。加えて、安倍晋三元首相(享年67)の銃撃事件以後、選挙協力といった政治家との繋がりが明らかになり、教団への批判は激化の一途をたどっている。

そうした動きを受けて21日、教団は報道機関に向けた文書で「教会改革推進本部」を設置することを発表。報道によると、文書には「経済状態に比べて過度な献金にならないよう配慮」「勧誘当初から統一教会であることを明示する」といった改革内容が示されていたという。

改革の詳細を説明する場として行われたのが22日の会見。安倍元首相の銃撃事件後、2度行われた会見では、田中富広会長が出席していたが、3度目となる今回は改革推進本部の本部長を務める勅使河原秀行氏が出席。

会見冒頭、勅使河原氏は「今回の安倍元首相の銃撃事件以降、様々な報道を通じて世間を大変お騒がせしましたこと、ならびに日本国政府、そして国会議員の皆さまに大変なご迷惑をお掛けしましたことを心からお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした」と謝罪。

元信者らがメディアで、統一教会での苦しい体験を告白していることについては、「大変申し訳なく思っている」とし、その後は今後の改革案について説明した。

いっぽうで、多額の献金についての報道に対して「あくまでも宗教に対する献金は尊いものであり、聖なるもので、本人の自由意志に基づいてなされている。犯罪組織が騙し取っているような印象は正直腹立たしい内容」とメディアに反論する場面も。

そして、かねて番組内で統一教会を追及している『報道特集』(TBS系)の金平茂紀氏が、統一教会の被害を受けた人に対しての見解を問うと、勅使河原氏は顔をしかめながらこう答えた。

「まず被害という言葉からちょっと考えてみたい。たとえば私も信者で、私も献金をするわけだが、私は別に被害を受けたと思っていない。ほとんどの家庭連合の現役信者は、恐らく感謝を捧げて、日常の生活を送っている」

さらに自民党が、統一教会と決別することを宣言していることについて金平氏に問われると、勅使河原氏は「誠に残念なこと」とした上で、「霊感商法が今でも行われているかのような報道、それを主導していると思える左翼弁護士の方々の影響が多分に日本国民の皆さまをミスリードしているというのが私の意見」と強弁。

そして、勅使河原氏の隣にいた福本修也弁護士は、09年にコンプライアンス宣言を出した以降、霊感商法統一教会が訴えられたものは一切ないとした上で、「あの事件のお母さん(編集部注:安倍元首相を銃撃した山上容疑者の母親)が献金されたのは1990年代です。それが20年以上経て、山上容疑者の恨みとしてあのような形になった。90年代の話であってコンプライアンス宣言以前の問題です!」と声を荒げて説明。そして、司会に対して、「もう切ってください」と金平氏の質疑を終了させるように指示したのだ。

改革を表明する場でありながら、質疑を打ち切るよう指示した統一教会。この“逆ギレ”会見には批判の声がさらに集まり、火に油を注ぐ形となってしまったようだ。

統一教会勅使河原さんは何で逆ギレしながら会見してんのかな? 内容はさておき、時々半笑いになったり記者を睨み付けながらお話ししてるけど、記者会見までやって申し開きしてるくせに印象悪いな》
統一教会の会見見てるけど、なんで会見してる奴が逆ギレしてんねん笑》
《いろいろ問題があるから改革しますって話のはずが、記者に対して恫喝したり逆ギレしたり、なんでこんな偉そうな態度なの?》
統一教会側、献金問題の質問の答えが、ふてぶてしい態度すぎる。やっぱり、この組織は解散するしかない。全く反省してない》



(出典 news.nicovideo.jp)

RT

RT

うむ。火病を患ってる正しき血統だな。朝鮮カルトの代表として実に適切だ

ま。

ま。

まあ 統一教会だけが寄付なり受け付けているわけじゃないからの全宗教から 寄付みたいなことを全てやめるよう法で定めるべきだ昔のように米なり野菜なりを納めるのは可としたほうがいいもちろん神社への賽銭も禁止とすべきである 野菜・米だけにすべき 一休さんになってしまうがの(´∀`)クスクス

ASFASFASFA

ASFASFASFA

日本の組織を装ってるけどキムとかパクとかいっぱいいるだろ。本名で出ろよ

えもん

えもん

悪いことを悪いと認めずに改革もクソもないだろ。

エンジェル野郎

エンジェル野郎

これな、どこの宗教でも同じで寄付は尊いもの、寄付は執着心を捨てる大事な修行って信心を試す形にするのさ。そうすると今度は信者間で競い合いの寄付チキンレースが始まると。破産せずに持ち堪えた奴は地区リーダー、今度はリーダー同士で新規信者獲得のチキンレースが始まるクッソ良くできたマネーフローやねん。

きゅうび

きゅうび

擁護みたいになるから言いたくはないけど、この記事における会見の中身が事実だとしたら、統一教会の主張は全く持って正しいよな?  問題があるなら、自主的な寄付も禁止するしかない。  少なくとも今は訴えられるような事をやってないなら霊感商法を理由に処罰もできない。  どういう理由で「統一教会だけを狙い撃ちで批判できる」んだ?

RT

RT

↑まあ会見の内容だけというか記事の内容だけ取ればそうなんだけど、根本的問題は政治家との癒着、南朝鮮への送金と思想的依存、詐術的手法による洗脳なんで、この釈明では何一つ解決してない。むしろ、マスゴミが揃って問題の本質何一つ見てないのがはっきりしたのが、それらにカスッてすらいないこの会見といえる

もっぷ

もっぷ

視ればよかったな面白そうだ。金平のは昔ながらの怒らせるのが目的の質問だろ。してやったりだろうな。今頃報道特集用にいい画が撮れたと喜んでるだろう。

ドリーマ

ドリーマ

政治家や芸能人やなんやの記者会見で、質問する記者なんてゴミしかいないって分かってるんだよなあ・・。

ドリーマ

ドリーマ

ところで、ただ金の問題のだけのこれは駄目なのに日テレが死者が出てる学生運動美化するのはいいんですか???ww

きゅうび

きゅうび

>RT  根本的問題は全く違うぞ。  山上が安倍さんを襲ったのは霊感商法の問題。  政治家との癒着は「アベを被害者の座から引きずり下ろすために野党とマスコミが結託して作った問題」でしかない。  そもそも、政治家との癒着というが自民党が統一教会のために政治をしていたという証拠がない限り単なる「支援団体」でしかない。  韓国への送金も禁止するものではない

きゅうび

きゅうび

思想的依存、詐欺的手法というのも訴えられていなければ対処は不可能。  児童相談所の問題と同じで、強制的な権限を持って捜査を行わないかぎり、訴えがないと処罰できない。  いまは専門の相談窓口ができてそこに相談が来ているらしいが、他の宗教でも調べなきゃいけない問題なので本当は統一教会に限るのはおかしい。  依存や洗脳ってのも程度問題もあるので線引きが難しいし

ドリーマ

ドリーマ

そもそも車やらゲームやら投資やら様々な要因で韓国やアメリカ、外国に物凄い額の金が流れてるので◯◯だけ禁止!とか無理に決まってるんですよね

よだれ

よだれ

旧統一教会がやり玉にあがるのは「ざまー」としか言いようがないが、政治家と癒着(笑)が延々と続くのは辟易するわ。政治家が一緒になって詐欺を働いたり、政治家が加担したことによる特別待遇で利益が出ているなら話は別だが、ズブズブなんて具体性の無い話で、やり玉に挙げるのはやりすぎだと思う。

ドリーマ

ドリーマ

で、大体排除しろ!って言ってる奴の大半は「韓国だから悪い」の一点張りなので・・すみませんがこの国は法治国家なので、それがまかり通るらしい韓国に帰還されてはいかがでしょうか。

RT

RT

>きゅうび 宗教団体としての適法を主軸にするならそうだな。山上はそもそも論ずるにすら値しない、統一の名前出しただけの犯罪者だが。根本と言ってるのは、宗教団体としての是非や可否なんて手遅れな物を問うて泥沼にハマるのではなく、宗教団体及び南朝鮮と癒着してるカスを与野党問わずやっと訪れたこの機会に排除しないといけないのに、叩き棒にして遊んでんじゃねえよって話だから

きゅうび

きゅうび

ああ、つまり俺のお気持ちに配慮した裁きをするべきだって意見か・・・・そういうのは隣の南半島の情治国家でやってくださいな

RT

RT

>きゅうび まあそう言われれば実際その面もあるからなんも言えないけどね。統一の適法を問う限りカルトが潰せない問題は頭の痛い限りだけど、統一が宗教的カルト的問題に終始すべきかと言えばそれも違うとは思うよ。言われるとおり主観混じりだけど、少なくともカルトそのものを武器に与党叩くマスコミが意識しないでいいところだとも思わんし

だめにんげん

だめにんげん

新世事件の時に「時の与党」がスルーしてたんだから、詐欺的手法も問題ないって事なんじゃないの?だから自民が叩かれ…え?『新世事件の有罪判決時の与党』は『旧民主党(現:立憲民主党)』?あれ?

風野妖一郎

風野妖一郎

「90年代の話であってコンプライアンス宣言以前の問題です!」←今問題なければ過去の事は知らんってのが実に大陸の人らしい考え方だな。今苦しんでる2世の事なんて気にも留めてないんだろうなぁ