半導体不足の影響かな?

image秒刊SUNDAY

任天堂の純粋な携帯機としては、最後になる可能性があるニンテンドー3DSシリーズ。既に2020年9月16日に生産終了が発表されてから2年が経ちました。2022年8月30日3DS系本体を使っての「ニンテンドーeショップへの残高の追加」が不可となり、いよいよ終焉が迫っているといった状況になってきています。その3DS、現在価格が高騰ぎみだというのですが……。

Newニンテンドー3DSの価格が上昇中!

現在ニンテンドー3DS系が、ハードソフト共に価格上昇中。特にフラッグシップ機である「Newニンテンドー3DS」は値上がりが顕著です。Twitterを見てみると……

・販売終了になってから相場が値上がりしたらしくて
3DSと2SD本体が値上がり過ぎて駄目だわ
3DSの本体なんて、かなり値上がりしてる、、
・本体もう1台欲しいんだけど高騰してるんですよね涙

実際に「Amazon」では、新品のNewニンテンドー3DS LLが30,000~40,000円、中古でも定価ほどの金額で売られている状態です。新品であれば2DSや無印3DSなどでも20,000円以上の価格がつくものがほとんどです。

中古販売店大手の「駿河屋」でも買取価格が上昇中。通常の中古で1万円台、レアモノであれば4万円近い買取価格がついているものもありました。最高値の「Newニンテンドー2DSLL本体 HYLIAN SHIELD EDITION」の販売価格は、なんと87,000円になっています。

参考:駿河屋

ニンテンドー3DSシリーズ高騰の理由は……

実は3DSシリーズに限らず任天堂ゲームハード、特に携帯ゲーム機は生産終了後に高騰することが多くなっています。特にゲームボーイ末期のゲームボーイミクロなどは、新品に10万円という価格がつくケースも珍しくありません、その理由は……

・小さい子どもの手に渡ることが多く、状態の良いものが少ない
・生産終了から2年、市場に出回らなくなったことによる飢餓感
ダウンロードソフトの大幅値引きによるハード需要の高まり
・特別仕様が非常に多く、コレクターが使わずに手元に置いておきたくなる
・唯一無二の立体視もあり、ハードの特性上リメイクが作りにくい

他にも理由はありますが、これからのハード開発において「3D」や「マルチパネル」が採用される見込みが著しく低いと思われます。3DS(2DS)でしか遊べない、もしくは完全再現出来ないゲームを遊ぶために保持しておきたいという方も多いのかと。筆者もその一人です。

ソフトでは、3Dで遊べる「セガ3D復刻アーカイブス」は3DSあってこそ!パッケージ版はエゲつないレベルのレアソフトになっていますが、ダウンロード版なら定価で遊べますよ。セールになることも多いので、もしかしたらもう一度くらいチャンスがあるかも。

image秒刊SUNDAY

個人的には「あつ森」より、圧倒的に面白いと思うが「とび森」なんですよね。いまだに遊んでます、とび森カットリーヌさんにMiiメイクしてもらえるのが最大の長所!

image秒刊SUNDAY

しばらくすればある程度相場が落ち着くとは思うのですが、ダウンロード版の3DSソフトを購入するラストチャンス。安価な中古を見つけた場合、今のうちに手に入れておいた方がいいかも。

あ、そうそう、ニンテンドー3DSを収納するのに最高のポーチがあるんですけど。本当にぴったりな上に、保護性能も抜群なのでぜひ!

sourceニンテンドー3DSシリーズ



画像が見られない場合はこちら
生産終了発表から2年、ニンテンドー3DSと2DSの価格が高騰しているワケ


(出典 news.nicovideo.jp)




顔に見える壁のシミ君

顔に見える壁のシミ君

数ヶ月前からツタヤやブックオフで見かけないと思ったらそういうことか

源一老

源一老

ゲームボーイも任天堂DSもSFC本体も未だに動く状態で家にあるなぁ…ディスクシステムを5年前に捨てたのマジで後悔してる

tq

tq

2画面&タッチペン操作で代替しづらいのは仕方ないけど、世界樹とかスイッチでプレイできるようにならんかね

31れー4おー

31れー4おー

昔のハード大量に持ってるが売ったら高値つくのかな(バッテリーが逝ってるが)

しー

しー

数年ぶりに3Sの電源入れてみたらまだ動いたどころかバッテリーがほとんど消費してなくて驚いた

石膏戦士

石膏戦士

ゴアマガラブラックの3ds、見た目がカッコよくて売るに売れない3dsの特別仕様、初期のFE覚醒の頃から良いの多すぎて価値が出ても不思議じゃないしかもやろうと思えば換装もできる

bourei

bourei

DS、3DSソフトも今年に入ってから値上がりが酷い。そこそこマイナーでファンが付いてる作品は市場から消えてるのもあるし。