注意喚起する。

 国税庁が、同庁になりすまして差し押さえを予告し、国税納付を求めるSMSが送信される事例が発生しているとして注意喚起しています。国税庁や国税局、税務署から、ショートメッセージによる案内を送信することはないということです。

【その他の画像】

 同庁によると、国税庁をかたるショートメッセージメールから国税庁Webサイトになりすました偽のWebサイトへ誘導する事例が見つかっています。そのまま記載されたWebサイトにアクセスしてしまうと、被害を受けるおそれがあるため、アクセスしないよう呼びかけました。

 国税庁WebサイトのURLは、https://www.nta.go.jp/であり、「国税庁ホームページを利用する際には、ブラウザアドレス欄を必ずご確認ください」と述べています。

(国税庁のWebサイトより)


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

そもそも役所の老人がSMSを使うとかないから

bussetsu

bussetsu

へぇー、官公庁はやっとSMSを使うようになったのかー。ふーん。

きりとび

きりとび

知ってた

銃王

銃王

未だにフロッピー使ってるようなとこがメールで通知なんてできるわけないとかディスられてて草生えたな

kikori

kikori

国のこういう文章は基本的に書面で送って残るようにしてあるから、全てSMSでやり取りすることはないと知っておけば引っ掛からない。