焦っている可能性もある。

統一教会世界平和統一家庭連合)の田中富広会長は8月10日、日本外国特派員協会(東京都)で記者会見を開き、「過剰なメディア報道によって、信徒からさまざまな被害が報告されている」として、正確、公正、客観的な報道をしてほしいと呼びかけた。

田中会長によると、全国の教会に脅迫電話などが寄せられ、集会の妨害なども起きているという。そのうえで「報道の中には、見過ごすことのできない酷い内容もある」として、報道に反論した。

要旨は以下の通り。これらについて、メディアなどの検証がなされることになりそうだ。

●「名称変更は正体隠しではない」

・献金や霊感商法について

2009年の「新世事件」をきっかけに、高額献金がないよう徹底的に努力してきた。民事事件についても返金要請などに対して、個別に適正に対応している。

統一教会に対する何らかの相談があれば、消費者センターから報告してもらう体制をとっているが、2014年以降、相談を受けたとの報告は一件もない。

・教団の名称変更について

名称変更は世界的なもので、正体隠しのためのものではない。当初、文化庁が難色を示したのは事実で、教団として紛争を起こすべきではないとして引き下がってきた。

ただ、2015年に訴訟もやむを得ないとして専門家の意見書も添えて変更を求めた。法律問題として適切に処理されたもので、政治的介入や不正はない。また、名称変更後1年間は、旧統一教会の名称も併記し、社会に周知してきた。

・正体隠しの伝導について

一部信徒が団体名を明かさずに勧誘したことが問題化したため、名前を出すように指導を徹底している。

友好団体が伝導のためのダミー団体のように扱われているが、それぞれが独立した活動を展開している。

・結婚について

かつては文鮮明夫妻にパートナーを紹介してもらっていたが、今は父母や先輩らの紹介で一定の交際期間もある。意に反した結婚の強制はない。離婚は皆無ではないが、離婚率は2%以下であり、圧倒的に少ない。

旧統一教会「信徒への脅迫電話や集会妨害などが起きている」会見で報道に反論


(出典 news.nicovideo.jp)




*****

*****

うちは、衆院選と参院選で、夫婦2人分の投票入場券が発送になっていたけど郵便受けには届かなかった。集合住宅でも誰でも郵便受けには来れて、その蓋が甘いから誰でも覗き込める構造。実は、参院選の前に不審者が郵便受けを覗き込んでいるのを家族が確認。組織的な投票入場券窃盗での期日前投票の成りすましが行われているのではないか?と疑っている。だからどっかの党は勝ち続ける。

名無しさん

名無しさん

逆にマスコミ報道に感化された馬鹿どもが逮捕されるパターン?なぜ同じレベルになっちゃうのかねえ馬鹿どもは笑

muku

muku

会見の1:28:18頃の質疑応答部分より。『ただ先程も申し上げたように私たちの基本姿勢は共産主義と対峙して進めております。従ってその視点から言うと自民党の議員の方々がより多く接点を持つことがあるんではないかと思いますが自民党のみならずコミュニズムに対して明確に姿勢を示す議員の皆様方とはそれぞれの場で関係性があったいう風に思います』

muku

muku

会見の1:29:10頃の質疑応答部分より。『それは政治工作と言う意味合いでは無くてむしろこの国をどういう国にしたいのかより良き国づくりに向かって共に志を一つにしていこうという姿勢の中からの交わりです。これからも私たちあるいは友好団体はこの視点は一致してゆくことになるんではないかと思います』

POTATO

POTATO

あっそう。とにかく日本から出て行って欲しい。

ゲスト

ゲスト

安直な行動起こしちゃう人は同じ穴の狢だから統一と共に滅んで欲しい

Mosuke

Mosuke

ふーんそっかぁ あっ一匹残らず滅んでね

ヌコ大好き

ヌコ大好き

ウリ達は被害者ニダ悪いのはメディアとそれを信じて糾弾する一般人ニダ、政治活動を(政教分離ガン無視で)やるように指示したニダ選挙に参加するのは国民の義務ニダ

ツギハギ

ツギハギ

大衆の正義教はこわいぞー

心の闇

心の闇

自らの悪事の一部が暴露したら被害者仕草、日本海を隔てた彼方さんの半島の人達()はこう言う為人と知った上での対応が要るなあ

shizu

shizu

前略、今まさになわけないよね、発足した頃からこうなる未来もありうる・・・って考えてなかったの!?それは救いようがないわー、どう?足元くらいなら掬ってあげるよ?

her

her

各所各人が懸念していた通りの、信者向けの被害者アピールだったな。質問するメディアも、いつものもっとねちっこいやり方はどうした? 繰り返し宗教そのものとは関係ないことをアピールしながら、しつこく事例を挙げて質問してほしかった。そもそも献金が教義に含まれてることにも突っ込んでくれよ

ドリーマ

ドリーマ

宗教相手だと正義教信者たっぷりになるの凄いね。いつもの「だからって脅迫はだめだろ」はどうしたw

ドリーマ

ドリーマ

ちなみに司法にとって霊感商法はそこまで問題ではないがテロは大問題で、そこを感情論で覆してしまうのが韓国なのだが、もしかして日本が韓国になって欲しい人は結構いるのか?

ゲスト

ゲスト

リンチをした者には法の裁きが必要なのはもちろんだが、反セクト法、スパイ防止法を早急に作るべき。リンチが起こるのは反社会的集団や個人に対して法の整備と確実な執行がされていないと国民に思われている面もある。

ゲスト

ゲスト

結局前川の言い分は単なるデタラメって事でOK?

UE

UE

いくらなんでもそんな短絡的なアホおるんか?と思うが否定できる要素がないのが困る、まぁ正義を執行するのは気持ちいいからな。

ドリーマ

ドリーマ

そもそも法律の観点から言って何も問題のない手続きを通さなかった前川が違法行為をしていたんだゾ

ピョン吉

ピョン吉

流石は被害者面のプロ集団の総本山だけの事は有りますねえw 自分で買ってきた高級生卵を自分の処の窓に投げつけたり。手製の銃の試し打ちとかさせていおて「やられたにだー」とか言ってるんじゃ無いですか?w 矛盾だらけなんですよ行動形式が、そして胡散臭い。日本の秩序を乱したツケは、やがて払う事になるでしょうw

shizu

shizu

>ドリーマ だからこうなるの理解してなかったのか、っつってんだよマヌケ。