経済制裁の影響

こうなるとは予想されていました。

A350&スホーイ機も

エロフロートなどのロシアの航空会社が、ウクライナ問題により欧米国などから購入できなかった旅客機の予備パーツを確保するため、同国にある旅客機の一部の解体を開始したと、ロイター通信が報じました。

同社報道によると、アエロフロートが保有するヨーロッパ旅客機エアバスA350、ならびにロシア製(ただし海外メーカーパーツが多く使用されている)のスホーイスーパージェット」が、このパーツ取りのために解体されているとのこと。なお、A350は、まだ新品同然といえるほど機齢が低いとも紹介されています。

ロシアは現在、ウクライナ侵攻を契機とした欧米国側の制裁を受けており、旅客機のスペアパーツの購入や、メーカーからの整備サポートを受けることができない状況が続いています。そのため、ロシア同国内で運用している旅客機間でパーツをやりくりする「共食い整備」を実施すると予見され、今回報じられたケースは、その一例とされています。

なお、ロシアウクライナ問題で、欧米からの経済制裁に対する対抗手段として、「返却を求められている海外からのリース機を返却せず、そのまま国内線で運航する」という“借りパク”的な手段も講じており、それを同国の航空法上合法とする法律も制定されています。今回解体されたA350をはじめとする、ロシア国内で運航されているエアバス機についても、多くがリース機となっています。

アエロフロートのエアバスA350(画像:アエロフロート)。


(出典 news.nicovideo.jp)

ミラ

ミラ

借りパクから借りバラにってか。盗難車解体して外国に売りさばく窃盗団と同じだな。

や ま だ

や ま だ

ソマリア沖の海賊と同レベル。国とか言うレベルでもなく、プーチンという首領を中心とした窃盗団でしょ。

OG-chan

OG-chan

この結果に至ることくらい、部品メーカー撤退に国外からの納入停止と報道された時点で分かり切ってた。

あどれす

あどれす

部品無くて整備出来ないからな、運用出来ないなら他の部品にするしかねーべ

ちょっさん

ちょっさん

まあ、中露朝鮮の実に特亜らしい行動。彼らと取引するということはこういうことっていういい例よね。

ASFASFASFA

ASFASFASFA

スホーイも海外に売れないしパクった機体も整備できずに数年ですり潰すだけのロシアにとって全くメリットがない自殺。現金化の未来。

灯台デモクラシー

灯台デモクラシー

日本の隣国には碌な奴がいない・・・頼むからこの地球から消えてくれ

ニワカアメ

ニワカアメ

日本の車も盗まれてばらされてますな

KY

KY

この場合の最終的な補填はどこがやるんだろう…IMFにロシア名義で借りて補填して将来的にロシアに請求?

vippo

vippo

もう二度と以前のような関係には戻れないということを日本国民と政府は認識すべし。サハリン絡みで懐柔されてはならない。繰り返すな天安門事件の二の舞。

piky2

piky2

いずれ、共食いする相手も尽きるじゃん。そしたらどうするってのがな。

こ〜ぢ

こ〜ぢ

航空機でもそれ以外の工業製品でも、このような状況でヤバいのは運営マニュアルを含むソフトウェア・アップデート。ワンマン企業が社長の一声でセキュリティ契約を全廃しちまった後、社員が地獄のウイルス対応に叩き込まれるのと似たような状況になるよ。

だいこん大蛇

だいこん大蛇

タイトルだけで共食いとわかってしまうな、もうどこもロシアにリースしてくれないだろうが国主導で独自に旅客機つくるんだろうか(メーデー案件多発しそうで乗りたくないが)

KY

KY

案外解体したエアバスから出た半導体やパーツはイルクートやミサイルの部品になってたりしてね?

siva

siva

経済制裁とは経済面における戦争だと理解する事。お互いに損害を与えあうわけだから、損害賠償は基本は無しとしている。

だいこん大蛇

だいこん大蛇

返すか契約通りに使えばいいものをパクって解体したのはロシアだろ、航空機リース会社にとっては経済制裁関係ない契約違反だ

せんちねる

せんちねる

歴史上接収したものを勝手に処分した、という事件で最も有名なのは「アヘン戦争」だな。中国が英国の商社が広州で所有していた禁制品のアヘン1,400トンを差し押さえ、焼却した事件。商人たちの訴えを英国政府が入れて賠償を求め中国に宣戦布告した。結果は英国の圧勝で香港が英国に割譲された。また中国沿岸都市ではイギリス軍による大規模な住民虐殺・婦女暴行・略奪が発生している

ほて

ほて

制裁が解除された後ほど問題になるね。賠償を踏み倒すなら今後ロシアとは契約しないか保証金が上乗せされるかするだろう

どうでもいい(没系)

どうでもいい(没系)

日本のような無条件降伏ならともかく、それ以外の停戦・講和条件では、賠償請求は相殺となり、賠償はされない可能性が高いな。韓国のように、国同士の包括合意と個人の解決は別、とゴネるなら話は別だが。

どうでもいい(没系)

どうでもいい(没系)

まあ、リース会社が保険金請求をすれば保険会社が、国から補償金を受け取れば国が、賠償請求権を持つわけだが。