コメントを出す。

1 Stargazer ★ :2022/08/03(水) 14:55:55.57ID:YwLe440t9
先月の参院選で旧統一教会側の支援を受けた自民党の井上義行参院議員がJNNなどの取材に応じ、旧統一教会について、「いま現在、大きな問題を起こしているとは全く感じなかった」などと釈明しました。

記者
「井上議員はいま現在、(旧)統一教会については問題のある団体だと認識しているか」
井上氏
「私は過去は別にして、いま現在、そういう大きな問題を起こしているということが、皆様に本当に言われているんですけど、私自身、その選挙でお願いしたときにはそういうようなことは全く感じなかったので」

井上氏はきょう午前、記者団の取材に応じ、「選挙でお願いした」と先の参院選で旧統一教会側に支援を要請したことを認める一方で、「いま現在、大きな問題を起こしているとまったく感じなかった」と釈明しました。

そのうえで、井上氏は「旧統一教会とイベントに出席した関連団体は別組織と認識していた」とも述べました。

井上氏はこれに先立って文書でコメントを発表し、「お騒がせ、またご心配をおかけしお詫び申し上げます」と陳謝したうえで、「選挙運動について動員や寄付はありません。政策への要望も受けておりません」としています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a0f2951e6bede4ceb06453e6be76646d856db5cf