防犯対策が必要です。

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EV充電時間 夜間の安全性に懸念

世界各地でクルマの電動化が進み、充電ステーションが次々と設置される中、夜間に充電することの安全性について懸念の声が上がっている。

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エンジン車への給油とは異なり、EVの充電は2~3分で終わる作業ではない。車種や充電器の性能、また充電量にも左右されるが、一般的に急速充電では30~40分程度かかる。もちろん、その間は運転できないので、クルマの近くで待機する必要がある。

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自宅での充電はさておき、慣れない外出先の充電ステーションでも安心して利用できるよう対策が求められている。

暗い時間帯にEVの充電が必要となっても、休んだり暖を取ったりする場所がないことがある。建物や道路から離れた、人目につきにくい場所に充電器が設置されるケースもあり、防犯対策が必要とされている。

また、充電器の信頼性についても懸念がある。もし、充電器が何らかの不具合で機能しない場合、電力不足のEVは立ち往生することになってしまう。EVの航続距離への不安に拍車をかけることになりかねない。


こうした問題から、英国では政府に対して、夜間のEV充電の安全性を確保するよう求める動きが出てきている。RAC(英国王立自動車クラブ)は、AUTOCARの取材に対し、EVの充電環境は現在、ガソリンスタンドでの給油よりもまだ「劣る」と述べている。

RACのオペレーション・ディレクターであるサイモンウィリアムズ氏は、こう話す。

「多くのドライバーがEVに乗り換える、または乗り換えを検討する中、公共の充電ネットワークが『適格なもの』かどうかを確認することが重要です」

「明るい場所での充電はまだしも、いくつかの例外を除いて、自宅から離れた場所での充電はまったく異なる体験であり、特に夕暮れ時には劣悪なものになる可能性があります」

「EVの充電時間は、ガソリン車やディーゼル車の給油時間よりも長いため、充電環境を安全で快適なものとすることが重要です。最近行われた、ドライバーの充電環境全般の改善に関する英国政府の協議は歓迎すべき前進でした。しかし、夜間の充電については、さらに具体的に焦点を当てる必要があります」

急増する充電施設 防犯対策は?

数週間前、英国運輸省は、国内には現在3万290基の公共EV充電器があり、昨年同時期より33%増加していると発表した。また、夜間にEVを充電する人々の安全を確保することが優先事項であると主張。同省の広報担当者は、次のようにコメントしている。

「我々は、EVを充電する際に、どこであろうと誰もが安全であると感じられるようにすることを約束します」

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英国政府は2030年までにEV充電器の数を30万か所(現在の10倍)に拡大する計画だ。

「政府は、英国全土における充電設備拡大を支援するために16億ポンド(約2650億円)を拠出しました。また、最近発表したEVインフラ戦略の一環として、公共充電器の信頼性を向上させるために新たな法的要件を設定する予定です」

しかし、充電ステーションを運営する民間企業は、自社のステーションはすでに十分安全だと主張している。


フォルクスワーゲンアウディBMWなど大手自動車メーカーが出資するアイオニティ(Ionity)は、欧州24か国で充電ネットワークを運営する充電サービス会社だ。同社は、充電施設は「ほとんどが高速道路沿いのパーキングエリアにあり、充電を待つ人のための設備もある」ため、追加の対策は必要ないとしている。しかし、現場の照明が十分でない場合は、照明付きの柱を設置して「当社のすべての高出力充電サイトで十分な明るさを確保する」という。

「当社の目標は、お客様が充電ができず、使える充電器が見つからないという状況に陥らないようにすることです。当社は、6~18基の充電器を備えたハブを設計し、孤立感のない賑やかな場所を作り出しています」とアイオニティ。

一方、英国で58か所のサービスステーションを運営するモト(Moto)社は、夜間のドライバーの安全が「当社のEV充電インフラにとって重要なポイント」であり、同社の充電ステーション24時365日有人の主要建物の近くにあると述べている。

「これは、モト・サービスでの給油や充電の際に、すべてのドライバーが快適に過ごせるようにするためです。英国内のすべてのEV充電エリアには、適切な水準の照明が設置されています。これは、ドライバーが見ることも見られることもできるようにするためです」

「また、必要かつ適切と思われステーションでは、セキュリティの設定を行っています」


充電器の信頼性や耐候性に基準を

このように、民間企業は防犯に対する独自の対策を行っているようだ。しかし、RACは充電器の信頼性をさらに高めたい考えだ。サイモンウィリアムズは、次のように語っている。

充電器を正常に機能させる必要があるだけでなく、適切な照明や耐候性の基準を設定しなければなりません」

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EV充電ステーションでは、ガソリンスタンドとは異なる環境が求められている。

「また、充電器の設置場所についても、他の建物や施設との関係で考慮する必要があります。夜間充電が必要なドライバーは、駐車場の奥で孤立しているよりも、夜間営業していて多くの人が利用しているサービスエリアの一部であれば、安心して利用できる可能性がはるかに高いのです」

英国運輸省は最近、今年後半に施行される新しい法律により、EV急速充電ネットワークは99%の信頼性が求められると述べた。これにより、EVの航続距離への不安を払拭し、「世界最高水準」の充電ネットワークを構築することができると運輸大臣は期待している。


この法律には、16億ポンドを投じて全国に30万か所(現在のガソリンスタンドの約5倍)の充電器を新設することが盛り込まれている。2030年までに充電器を国中に普及・稼働させる方針だ。

政府が多額の資金を投入する中、より少ない費用で安全性と信頼性を実現するアイデアも民間から挙がっている。RACによると、EVの車載システム充電器情報を組み込んだり、充電アプリを作成したりすることで、利用したい設備の状態や他のユーザーの利用状況などを確認できるという。

いずれにせよ、EV充電ステーションでは、従来のガソリンスタンドとは異なる「環境」や「体験」が求められている。充電の待ち時間を、どのように安全かつ快適に過ごせるかが重要なポイントとなっている。24時間営業の飲食店やサロンを併設するなど、新たにビジネスチャンスを見出す企業も少なくない。


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(出典 news.nicovideo.jp)

ストライクバスター

ストライクバスター

EVざまあw

OG-chan

OG-chan

バッテリーを素人でも交換可能に+家庭での充電対応すればいいのでは?車体購入時に2個(希望者はもっと)付けて、1個使ってる間に家でもう1個を充電し帰宅後交換。盗難対策としてバッテリーは運転席/実物の二重ロック+登録車体以外で使えないよう紐付け+通し番号付けて本社管理。

ASFASFASFA

ASFASFASFA

そんな治安の悪い北斗神拳の世界ならEVとかやめた方がいいんじゃなお?

Ry

Ry

だから充電ステーションの拡充なんてするだけ無駄だと言っているだろう。遠出をするための道具じゃないよ、EVは。

ストライクバスター

ストライクバスター

屋根にパンタグラフでも付けるんかぁ?

さく

さく

EVが大して出回っていない今ですら電力が不足しているという事実。節電のために自動車の使用はお控え下さいなんて馬鹿みたいなフレーズを聞くことになるんだろうな

AcousticMiku

AcousticMiku

EVとは、不便を楽しむ高尚な乗り物だね。

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近年の急速なEV推進は,日本の低燃費高性能エンジンやハイブリッド技術についていけない中国とEU諸国が「EVなら既存技術の組み合わせで簡単に勝負できるだろう」と思って環境問題にかこつけて始めたもの.安全性を求めるならまずは走行中でも充電中でも発火・炎上・爆発しないバッテリーを作ってみろ.多分日本の方が先に作るが.