賛同する意見もある。

2022年6月21日、情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)では、『さんぽセル』について特集。

さんぽセル』とは、重いランドセルキャリーバックのように運べるアイテム

栃木県小学生たちが、重いランドセルの問題を当事者目線で考え開発したのです。

ネットで『さんぽセル』が取り上げられると、大人から批判の声が上がり、対して、開発者である子供たちが反論するなど大きな話題となりました。

アイディアをネットで叩かれた小学生 反論に「スカッとした」「キレキレで最高」

加藤浩次の意見に、賛同の意見

同番組では『さんぽセル』の紹介にあたり、教科書タブレットが入ったランドセルの平均的な重さは3.97kgであると紹介。

大人の身体の大きさに換算すると、12.8kgの重量になるそうです。

また同番組では、2018年から、文部科学省が、宿題などで使用しない教材を学校に置いて帰る『置き勉』を認めたことも紹介。

しかし、「必要な物を準備するという習慣につながらない」「『置き勉』をすると、盗難やイタズラが心配」という声が上がっていることについても触れました。

加藤浩次「なぜ、教科書を電子書籍化しない?」

同番組のMCを務める、お笑いコンビ『極楽とんぼ』の加藤浩次さんは『さんぽセル』について「よくできている」「これを考え子供たちはすごい」と絶賛。

一方で、「そもそも、教科書電子書籍化すればいいのでは?」と考えを示しました。

僕、思うんですけど、パッド(学習用タブレット)になって、パッドの中に資料とか入るようになって、それが教科書になっていったら「パッドだけ持って行けばいいんじゃない?」って。

プラスアルファ、資料とか持っていけばいいんじゃないって思うんですけど。

パッドの中に教科書を入れるっていうことが、なんでできないんだろう。

(紙媒体の)教科書も常に持って、そしてパッドも持つからさらに重くなってる。

今の技術だったらパッドの中に教科書入れるの簡単でしょう。だって電子書籍いっぱいあるんだから。

何冊も(電子書籍が)パッドの中に入ってるんだから。

「なぜできないの?」って、ここをよく考えたないといけないと思うんですけど。

スッキリ ーより引用

加藤さんはさらに、一般的にも電子書籍が普及していることを指摘し、「教科書を作っている企業が電子書籍化すれば、子供たちが重いものを持たなくてもいいし、より幅広い学習ができるのでは」と発言しています。

また、同番組に出演していた森圭介アナウンサーは、小学生である我が子から「学校ではまだタブレットをまだ使いこなせていないと感じる」と聞いたといいます。

我が子の発言を受け、森アナウンサーは「学校教育を批判しているわけではなく、まだタブレットを用いた授業が成熟していないため、教科書も必要になっている。過渡期だからこそ、どちらも必要なのでは」と考えを示しました。

教科書電子書籍化や重いランドセルについて、ネットからはさまざまな声が上がっています。

・加藤さんに同意!子供たちにわざわざ重い荷物を毎日運ばせるのって変だよ。すぐに改善できないなら『さんぽセル』のような新しいアイテムを使わせるのがいいと思う。

・完全に電子書籍化するまでには、準備が必要だろうね。それでも、最終的にはすべてをタブレットに集約する形がいいと思う。実際に仕事だって、パソコンが1台あればいい現場が増えているし。

小学生の親ですが、本当にそう思う。「タブレットをわざわざ導入した意味って何?」って思います。電子書籍化するのは大変だろうけど、頑張ってほしい。

・加藤さんの考えには賛成。でも、完全にタブレットだけを利用することで、子供たちの視力にどう影響が出るのかについては注意すべきじゃないかな。

小学生の身体的な負担になっている、荷物の重量問題。

大人たちが柔軟な対応や改善案を打ち立て、子供たちの負担を軽減させてあげられるといいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
スッキリ


(出典 news.nicovideo.jp)

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

京浜工業地帯。出版・印刷

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

東京都の産業の中心は、商業やサービス業をはじめとする第三次産業である。卸売、小売 金融、運輸、観光業など、あらゆる種類の会社があり、卸売販売額と商品販売額は全国一である。

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

東京都は京浜工業地帯に属し、中心部では、出版社や新聞社が多いことから印刷工業(印刷業)が発達している。東部の江東区や墨田区には、金属や日用雑貨の町工場(中小工場)が多い。内陸部の府中市、日野市などでは、自動車や電気機器などの組み立て型の機械工業が発達している。

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

横浜市と川崎市は京浜工業地帯の中心地。重化学工業が発達。神奈川県は全国有数の工業県で、東京都とともに京浜工業地帯を形成している。工業の中心は、東京湾岸の川崎市から横浜市にかけての臨海部で、石油化学工業や鉄鋼業などの重化学工業の工場群が広がっている。

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

その南側に位置する横須賀市も古くから工業がさかんな都市で、自動車工業が発達している。いっぽう、内陸部の相模原市や厚木市には大規模な工業団地が広がり、電気機械工業や自動車工業が発達している。

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

ウォーターフロントに臨海副都心を形成。都心の再開発もすすむ。東京湾の水際地区(ウォーターフロント)は、1960年代から本格的な埋め立てが進み、台場地区、青海地区など4つの地区からなる臨海副都心がつくられた。臨海副都心には、テレビ局や商業施設などが建ち並び、休日にはたくさんの買い物客や観光客が訪れる。

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

近年は都心の再開発も進んでおり、汐留地区には汐留シオサイト、六本木地区には六本木ヒルズや東京ミッドタウンがつくられている。これらの再開発地区は、大企業の本社が集中するオフィス街としての役割と、各種商業施設が集まるショッピングセンターとしての役割を担っている。

餠()

餠()

文句は財務省に言おう。文科省に必要なカネをやらない元凶は奴らだ

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

書籍の電子化において,まず書籍を作り,それを電子化し,その過程で引用抜粋などからまた新たな出版に繋がれば素晴らしい産業と商業が可能になります。

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

同じことがまず教科書を渡し。それを家庭や学校で自らのタブレットに自分の教科書として電子化し。そこに疑問や興味を記したものを学校や家庭で共有するような仕組みとすれば,教科書を運ぶ必要もなく,かつ教科書を無くす必要もなく,様々なものが得られる社会とは生誕をします

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

電子上で書籍。YouTubeみたいな馬鹿のお祭り。広告が収入源で無駄に通信量を語るだけの社会のゴミ。それを理由に出版印刷業はリストラの嵐。街が衰退してロクな番組も語れなくなったアホなTVはYouTubeに食われ。闇営業などに手を出しながら死んでく馬鹿が数匹

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

このサンポセルというものを教育課程の利便で語るなら,児童生徒の語る自分らしさは高い評価が語れます。教育課程の本質の上で語るなら。教育で一番やってはいけないのは楽を覚えさせることなんですよ。そんな輩にまみれて。いいねや再生回数を集めれば楽に有名になるなんてアホを大量に生産している訳ですがね

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

見かけは苦痛の対処。中身はなにかというと骨格が欧米化した社会を理由に変化した際。己の骨格も満足に扱えないただのアホですね。そうして姿勢を保つことができずに海や川でさようなら〜( ´∀`)/~~

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

なにか半ドン理由に増えたとか吠えてるが。辞書や参考書の出版はそんなに伸びてるのか比較をしてもいいですか?

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

1科目あたりの資料や参考をそんなに幼い頃から扱っていれば。私みたいな人間で溢れてると思いますが。ちなみに私はランドセルなんてプリント以外ほぼ空でしたが。本も読まぬ。会話も出来ぬ。読ますため理解させるため増えたというなら話はわかりますが。ゲームばっか。YouTubeばっか見て

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

痒いな〜。終業式にランドセルに入りきらない書物のために部活で使ってたバッグを持ち込み机とランドセル棚の書物を運んでたな〜。腰の心配する前に頭の心配した方がいいと思うが私の意見であるが

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

ゲーマーのような楽な仕事。そんなアホに注目する社会が吠えるインフラ衰退。あら大変人材が集まりませんね。アホな国が数匹居るが脳みそ空なんだろな

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

それで君はお友だちの新聞や週刊雑誌の出版につぶれろと言えば?そしたらこんなアホなニュースや週刊紙なんかを紹介するだけのカス番組も潰れてエコになりますな(・∀・)先日現代の脳みそは現金な馬鹿といったが。販売することしか頭にない輩には楽のPRはできても教科書を運ばぬ方法という先に記した物作りができると思うんですか?

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

あんまり調子のってチヤホヤしながら無償なんて吠えてると義務を消して試験を課した上での海外のような英才教育をこの国に作ってやりますけどね私は

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

なにするかって?情けなくて仕方がない同じ年代から教育がされるような社会にしてやりますが。昔はしてたんだよね。そうしたことを。今の馬鹿はなんてぬくぬく平等ライフを満喫してるんだよ。人をゆとりと呼ぶ前に同じ年代に教育をした過去でも築いてからものを申せカス。君たちが見てるYouTubeの真価ってそれなんだよ?得意から教わるだけの情けない連中くん?