国土交通省は27日、水温が低い海域を航行する小型旅客船に、スライダー付きの改良型救命いかだなどの搭載を義務化する方針を示した。避難時に海中転落を防げる。通信設備として選択可能だった携帯電話は認めない。操縦免許だけで選任できる船長らについては運航経験などの登用基準を導入。事業者の安全性を評価し、マークで表示する制度も創設する。
2時間以内で沿岸と往復する小型旅客船は救命胴衣に加え、救命いかだか、海上でつかまり救助を待つ「救命浮器」を積まなければならない。沈没した「KAZU 1」は胴衣と浮器が備えてあったが、知床沖は水温が低く役立たなかった。
共同
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b0b004eff03c2c2d4539a2efd573cc1c4b4f6a5
>>1
そもそもお前ら国土交通省が業者の定期検査をきちんとやってなかったのが悪いんだろ
>>1
ていうか今まで義務化してなかったのがおかしいわ
犠牲者ださないと横断歩道も信号も設置しない道路行政と同じだなw
>>1
セウォル号のときにやれた対策
本当は救えた命だった
韓国を叩きたくないから騒がなかった結果がこれ
公明党の罪は重い
結局、全員死亡だったな
水温低いときの海難事故って飛行機墜落レベルで絶望的なんだな
>>5
救命胴衣つけてても海上で30分たったら*しな
>>5
航空機が川や海に墜落したら
運良く生きて放り出されても暖かくても溺死
冷たかったら低温で死亡
陸上のほうがマシ
>>5
凍結したポトマック川に旅客機が墜落
したのは両方だった
氷が割れて氷温の水に
生き残った人は投げ出された
都市の川だったから救助がすぐ来ても
時間との競争だったらしい
救命いかだあっても助かるかわからんけどな
あの大きさで外海は厳しいかなと
死を覚悟でやるしかないわ
>>7
3メートルの波の段階で、救命いかだが有っても絶望的だと思う(´・ω・`)
>>7
まあ観光船出航させた判断がそもそもおかしいだけどなw
漁師がだれも出航してないのだから
明らかに社長と船長の業務上過失致死罪で追求されるけど
社長は死人の船長のせいにするんだろうなwww
それはさすがにいかだなものか
>>12
座布団1枚
犠牲者が出ると、政治家てのは点数稼ぎにもってこいだからな。八街の飲酒運転で小学生が*れた件もだが
こうして、どんどん新しい規制ばっかりになってゆく
>>16
来週の政治アピールは、
現場の視察
調査依頼をかける
法改正をする
の3本で~す
それよりも船が小さすぎるだろ
船の大きさ基準やもっと新しい形の船にしろよ
>>18
まあ小さくないと陸地に寄ってヒグマが見れないのがあるのかもなw
ただ小さい船だなw
よくあんなの乗る気がするよな
今回*だ乗客に悪いが平和ボケだろうなw
登山とかでも*でいるしなw
わざわざ手間暇かけて死に行くwww
>>29
俺的には、このイメージ
(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)
(出典 dora-world.com)
>>40
個人の漁船にしか見えない
>>40
積める?じゃねぇ!
積むんだよ!
>>40
積める。というより横にくくりつける。
>>40
空気で膨らます奴とかあるんじゃね?
あの船に救命ボートとか乗員が半分になりそう
>>43
25人用でもスーツケース1個分ぐらい
定員1~2人減らす程度
大きくも重くもない
価格もそんなに高くない
EX.自動膨張救命いかだ(ゴムボート)25人用
価格 : 650,000 円
収納サイズ/重量:コンテナ(円筒形)1400 × φ750mm / 130kg
http://www.metex.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000001177&search=%B5%DF%CC%BF%A4%A4%A4%AB%A4%C0&sort=
事故があったら沈むもんだろうになんで今まで無かったの?
>>56
普通は事故らないから
>>56
浮き輪でいいじゃんと
基準は全国一律
>>56
今までその判断がつかない人間は海に関わらせなかったから
>>56
普通は波浪注意報が出てる中で観光なんかしないから・・・
紐付けて引っ張ってけばええんちゃうの しらんけど
>>74
燃料倍
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