けん制しているのかな?

米国のバイデン大統領が日本を訪問した23日、中国国営の中央テレビの映画チャンネルCCTV6)で米国の映画「パール・ハーバー」が放送された。中国紙・環球時報が同日付で伝えた。

環球時報の記事は、CCTVが同日に同作を放送したことに何らかの意図があったことをにおわせつつ、同作について「第2次世界大戦中、日本軍が真珠湾の米海軍艦隊に奇襲を仕掛け、米国による日本への宣戦を引き起こしたという歴史を描いたもの」と紹介。「バイデン大統領は23日、岸田文雄首相と会談した。会談で双方はこれまでと同様に、日米同盟を強化して中国に対応することなどを強調した」と伝えた。

一種の当て付けのようにも思えるが、中国のネットユーザーからは「だから何?」「これで抗議を示しているつもり?」「バイデン氏がCCTVを見ると思ったのか?」「アメリカ人はCCTV6は見ない。見るのは中国人だけ」「自己満足に意味はあるのか?」「相手が協力を確認している時に国営テレビがこれ流して何の意味があるの?」「なんだかうっすらと恥ずかしさを感じるのだが…」など、批判的な声が相次いでいる。

CCTVは以前、オバマ大統領が訪日した際にも、真珠湾攻撃の映像を放送したことがある。(翻訳・編集/北田

米国のバイデン大統領が日本を訪問した23日、中国国営の中央テレビの映画チャンネル(CCTV6)で米国の映画「パール・ハーバー」が放送された。


(出典 news.nicovideo.jp)

ASFASFASFA

ASFASFASFA

無駄な愛国心でクソ映画を見せられる中ギク人かわいそう。

わかめ

わかめ

バイデン訪日に合わせ中国国営テレビでパール・ハーバー流してやったぜ 日本もアメリカもそんな事を気にしてないから自分達で言わないと相手にしてもらえないぜ そんな感じですかなレコードチャイナさん?

ゲスト

ゲスト

トラ、トラ、トラ!のほうが面白いぞ。

はつみ

はつみ

つーかアメリカの大統領に「アメリカがやられた」記録をわざわざ見せるってこれ相手からみたら喧嘩売ってるんだけど分かってないんだろうな…

風野明夜

風野明夜

パールハーバーの著作権使用料は、しっかりとアメリカ様に払って差し上げたのだろうか。

ゲスト

ゲスト

ライジングサンも放送して

CC

CC

国内で騒いで満足する方向に走るあたり、どこぞの国と同じだね。流石大朝鮮

R DWARF

R DWARF

「訪日」中に「中国」でパールハーバー流したから何だっつの。当人不在のオナニープレイなんか記事にすることか?

SDL

SDL

くだらない。いつまで過去を引きずっているのでしょうか。

パンダ之助

パンダ之助

中国は本当にに幼稚な国家ですね

にゅうにゅう

にゅうにゅう

抗日映画だけ見てろよw

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

野球見てるんじゃね?

ゲスト

ゲスト

アメ公の捨て駒作戦がどうしたって?

ChodorinoSuijin

ChodorinoSuijin

まっこれは中共軍が米国に対して”生物化学兵器を駆使して米国に大打撃を与えた”ってことの暗示だろうね。サル痘の欧米での流行もその一環ってことだろう、まぁ最終的には中国は米国に殲滅されこの世から消えることになるだろうけど。