いろいろある。

 マイナビが運営する独立・開業支援サイト「マイナビ独立」は、2022年版の独立・開業に対する意識調査の結果を発表した。4割以上が「独立・開業に興味がある」と回答。独立・開業を考えるきっかけは何だったのだろうか。

【調査結果】独立・開業を考える理由など(全5枚)

●4割以上が「独立・開業に興味がある」

 「独立・開業に興味がある」と回答したのは41.9%で、前年同期比で2ポイント減少した。

 男女別でみると、男性は50.7%(前年比2.8ポイント減)、女性は33.4%(同1.1ポイント減)だった。

●独立・開業を考えた理由は?

 独立・開業を考えたきっかけを聞くと、「収入を増やしたい」が最も多く28.2%だった。次いで「やりたいことがある」(21.4%)、「自分の能力を試したい」(15.1%)という結果に。

 独立・開業時に最も重視することは「自分のペースで働ける・自分の時間を持てること」が20.0%で最多だった。「生涯にわたって働ける」(11.5%)、「自分の考えやアイデアを実現できる」(10.8%)と続いた。

 調査は3月17~22日、20~60歳の男女を対象に実施した。まず1万8805人に独立・開業に対する興味の有無を調査し、「独立・開業に興味がある」と回答した1000人を対象に実施した。

独立・開業に対する意識調査の結果は?


(出典 news.nicovideo.jp)

ジャムくらげ

ジャムくらげ

「雇われだと稼げば稼ぐほど社会保険料と税金で搾取されるから」が答えでは?

TEST TEST

TEST TEST

独立したひとの大半が儲け度外視で続けてたりする、貯金や借金もいるけど意外と多いのが親の支援だったりする、よっぽどニートになりたくないんだな