生命力がスゴい。有効活用できないのかな。

 久しぶりに訪れた倉庫が若い竹に侵食されていたという写真が、Twitterで話題になっています。

【タケダケしい】荒ぶる竹に侵食された倉庫の写真とTwitterの反応

 写真を投稿したのは、酪農・和牛繁殖を営んでいるyasuさん。「倉庫に久しぶり来たらこれや……」と添えられた写真には、倉庫の中で人知れずに育った若い竹の姿が写されています。

 うねりながらもすくすくと育った2本の竹は天井に届きそうな勢いで、その隣には1メートル近くまで育った立派すぎるタケノコの姿も。また、倉庫内の別の場所でも竹が生えていたそうで、そちらはまっすぐに育った竹が屋根を突き破ってしまっています。

 竹の驚異的な成長力が感じられる写真には、「竹のパワーすごい」「やばい」「猛々しい竹」など竹の成長ぶりに驚く反応が寄せられていました。この竹は倉庫裏にある竹林から伸びてきた根からタケノコとして顔を出したものと見られており、「竹ってすぐ育つんだなぁ」というリプライに対して「これで1カ月くらいです」とyasuさんが答えていました。

 竹の侵食に気がついた直後にレシプロソーを使って切断したそうですが、竹は根をやっつけなければ何度でもタケノコが生えてくるので、近日中に重機を使って地下を通っている根を処理するそうです。

久しぶりに訪れた倉庫は竹がニョキニョキ


(出典 news.nicovideo.jp)

kio

kio

竹林の近くで土間をコンクリート基礎で建ててないとよくある。侵入防ぐには最低でも半径10m以内に竹の存在を許さない事と、生えてしまったら深さ1m横に8m以上掘って地下茎の侵食を確認して除去しないと毎年生えてくる。

ゲスト

ゲスト

ミントと孟宗竹はテロですわ