コロナ前にも問題点があったので解決策も考えないといけないです。

 新型コロナ対策として制限が続く外国人観光客を巡って、政府が段階的に受け入れを再開する方向で検討していることが分かりました。観光業界にとっては待ちに待った再開となりそうで、観光地からは早速、期待の声も聞かれます。

 東京を代表する観光名所・浅草はコロナ禍になる前は外国人観光客が詰め掛けていましたが、今はほとんど見られません。こうした中、政府は6月にも外国人観光客の受け入れを再開する方向で調整に入っていて、国内外の今後の感染状況を見極めながら、段階的に受け入れ枠を拡大する考えです。

 政府の方針に対し「一つの光が見えた」と話すのは、創業73年となる東京・台東区谷中にある旅館「澤の屋」の若だんな・澤新さんです。澤の屋はコロナ禍より前はおよそ90%が外国人観光客で、主にアメリカヨーロッパから多く訪れていました。風情を感じる旅館の雰囲気や外国人にとって目新しい貸し切り風呂を好む客が多かったということですが、コロナ禍で海外からの客が激減して、ここ3年ほどは赤字が続いているといいます。澤さんは「通常は3人部屋として使っている部屋だが、今はお客さんが少ないので、2人でもなるべく広いお部屋を使っていただいている」と話します。そんな中で政府が検討する外国人観光客の受け入れ再開はまさに“希望の光”です。澤さんは「せめて赤字が出ないようなところまで何とか売り上げを上げたいとは思うが、なかなかそれが難しいのが現状。外国の人が入ってきてくれるのは経営的に助かる」と期待を寄せます。

 政府は早ければ5月中にも、団体客のツアーを試験的に再開することを検討しています。


政府が外国人観光客の受け入れ再開を検討 観光地からは期待の声


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

国交省(公明党)

モッチー2643

モッチー2643

今まで以上に中韓からに偏りそう。欧米人より中国人や韓国人の方がまだマスク着用に対する抵抗が無いみたいなので。

butasan

butasan

せっかくの円安なんだし、インバウンドで儲けなきゃもったいないよね(^oo^)

shizu

shizu

こういうのやめてほしいんだけどなぁ・・・ほんと。ルール今まで守らない連中がコロナまき散らすなんて、バカでもわかりそうなものなのに・・・。

ゲスト

ゲスト

国民の生命や財産に何かあった場合の具体的な対策や保証が示されておらず、これは外患誘致の他でもない。

tare

tare

今は韓国のコロナ感染者数を発表されていないみたいだが、韓国でのコロナ死亡数が急増していると聞く。明らかに感染者数と死亡数の比率が、合っていない感じがするのだが……それでも入国許可?(中国もしかり)

langley

langley

中国とアフリカでは日本で確認されていない変異コロナが発生している。日本国内には反〇〇親〇〇など存在するが、一部にはコロナを蔓延させようとしている勢力もいる

はるちか

はるちか

マスクしなくて良い飛行機が始まったと聞いたけども、日本国内でもマスク、しないつもりなんですかね?

マツ

マツ

世界的にコロナが収束していないなか外国人旅行者の受け入れに断固反対する。 それよりも国内観光業界を支援するべくGOTOトラベルを早急に再開するべき。 それとは別に特亜人旅行者の受け入れに関しては永久に禁止するべし。

RT

RT

とりあえず、政府がまともに対応するとは一欠片も信用出来ないから、ノーマスク拒否を民間が徹底するしかないんだけど、現状の観光業がそんななりふり構ってられないだろうし結果は見えてるんだよなあ・・・

ccx

ccx

自粛厨の皆さんが必死で反対しているが、日本の唯一の成長産業だという現実を正視してもらいたい。

shizu

shizu

>ccx 友達は選べ、って親に言われなかった?自粛とかじゃないんだわ。