そうなんだ。

 「こ、これは気を付けないと……」と思わず考えてしまう、そんなツイートイラストを交えて紹介するコーナー「気をつけましょう」。今回はお風呂で具合が悪くなった人を助け出すときに、まずやるべきことです。これはぜひ覚えておきたい。

【画像】まずはお風呂の栓を抜こう

●まずお風呂の栓を抜こう

・・・・・

お風呂で具合悪くなった人を助け出す時は、まず最初にお風呂の栓を抜いて下さい!水が冷えてても熱くても、意識のない人や脱力した人を水の入った湯船から出すのは至難の技です。

当たり前のように思いますが、その場では案外思いつかないので、このツイートを見た人はこのことを心の片隅にでも。

リリカ救急ナースさんのツイートより)

・・・・・

 ツイートしたのは、リリカ救急ナースさん。お風呂の栓をまず抜くことが重要な理由は、溺水やけがなどのリスクを下げるためなのだそうです。確かに、意識がない人を湯船から引っ張り出すのはそもそも至難の業ですから、無理に動かして溺れさせてしまったり、けがをしたり、させてしまわないためにも、まず排水させることは理にかなっています。

 このツイートを読んだ人たちからは「知らなかったです、なるほど!」「とてもありがたい情報!」「テンパると絶対に思いつかないですよね」などの感謝のコメントや、自身や家族がお風呂で倒れた際の経験談がたくさん届いていました。「お風呂で具合が悪くなった人を発見したら、まず水を抜く」。こちらをぜひ覚えておきたいものですね。

確かにその場では思い付かないかもしれない。(イラスト:野田せいぞ)


(出典 news.nicovideo.jp)

TESTGUEST

TESTGUEST

浴槽から水を抜いて浮力が無くなる方が救助しにくくなると思うんだが。世の中、広い風呂場と大きなバスタブの家ばかりじゃないんだぜ。

nicouser

nicouser

>TESTGUEST ははあん貴様、子供をお風呂に入れたこと無いな?

傘醒

傘醒

TESTGUEST>湯舟程度の水量で人間に対してどれだけ浮力が働くんだ? 入ってて全く実感できないけど。そんな有っても無くても大して変わりない物より、溺死の危険を少しでも減らす方が良いと思うよ。

Yashi

Yashi

髪の毛が長い人の髪の毛が吸い込まれていくんですね分かります

メテオ

メテオ

TESTGUEST>湯舟の浮力なんて、あってないようなものだろ

青空

青空

湯船で浮力って感じたことがないが、浮力があるという人は普段「死海風呂」にでもはいっているのか?

ごみばと

ごみばと

確かに湯を抜くのが先か。 濡れて滑り、服着てなくて掴むとこがない意識の無い人間なんて動かしにくいなんてもんじゃないし、浴槽から出すときに滑ってドボンと行けばそれこそ死ぬか、窒息の後遺症も起きかねないものなぁ… 言われないと気が付かなかった。

 [ltr]

[ltr]

溺死に水量はあまり関係なかったりするから、先に抜いたほうがいいか

狂骨

狂骨

なるほど…だが、実際にその場に居合わせた時にパニックに陥らない自信がねぇ。

☆つかい☆

☆つかい☆

落ち着いてサイズを確認する

nyago

nyago

これ、記事が想定しているのは「一緒に風呂に入っている人が倒れる瞬間を見た時」だけ。大多数の人間は「まず、お湯を抜かずに引き上げる」のが正解。まぁ、大体手遅れなんだけどね。お湯の浮力が無駄とかいってるのは子供を風呂に入れたことしかない人

taku417

taku417

浮力云々で議論になってるけど、それを利用して一人で助け出すくらいならお湯を抜いて助けを呼びに行くなり、救急の到着を待った方が確実なんだよなあ。ちなみに誰かを助ける時だけじゃなく、自分が意識朦朧とした時にも有効だから覚えておくといい。

水産物

水産物

お湯を抜かずに引き上げるって、やったことないのに言ってるのでは?屈強な男性ならできなくもなかろうが、「だれでもできる」を前提に話すならお風呂の栓を抜き、体を拭く。そして119番です。

白刹(ハク)

白刹(ハク)

塩だ!大量の塩を投入しろ!塩分の度が高くなれば浮力も強くなる、引き揚げやすくなる!! 排水管のその後のことなど知らん!

ゲスト

ゲスト

サイコキネシス使えれば不毛な論争は起きなかっただろうに