韓流茶房様 - YouTube

(出典 Youtube)


日本のお茶は韓国から来たものだと言っているのかな?

1 Ikh ★ :2022/05/03(火) 07:51:29.84

伝統茶、立夏前後摘んだ葉で加工したものが良い
キム・ヨンジョ青い松民俗文化研究所長


(出典 www.koya-culture.com)

▲立夏時、摘んだ葉で加工した伝統茶の味が良い。(ニューストゥン提供)

[私たちの文化新聞=キム・ヨンジョ青い松民族文化研究所長]
3日後(5月5日)には、24節気のうち7番目の立夏で、今は茶葉を摘むまっさかりの時期です。日本で発達した緑茶はコクウ(穀雨、4月20日)前に採ったウジョンチャ(雨前茶)が最高と言いますが、朝鮮時代の茶の聖人と呼ばれたチョイソンサ(草衣禅師)は「私たちの茶は立夏前後が最も良い」と言いました。元来、蒸して加工する雨前茶は新鮮で香りが澄んでいますが、私たちの伝統炒り茶は立夏の時に摘んだ葉で炒ると、深くて香ばしい淡泊な味を出す茶です。こんなに違うのは、二つの茶がいとこ同士ではあるが、明らかに品種が違うためです。三国時代に私たちの国に入って以来、野生で脈が続いてきた伝統茶の加工方法は、釜に熱を加えながら揉むようにやる炒り方法で、そうして作った茶を煎じると、色は茶褐色を帯びます。

一方、日本緑茶は、私たちの茶の木が日本に渡って、長い間そこの土着化過程を経て緑茶(ヤブキタ種)になったが、蒸して作る蒸し製茶で茶をいれたら、渋い黄緑色を帯びることからノクチャ(緑茶)と呼ぶのです。特に日帝強占期、私たちの国に逆に入ってきた緑茶は、主に全羅南道(チョルラナムド)宝城(ポソン)地方に植えながら、大量生産体制で栽培し始めました。栽培ではなく野生の茶葉を加工して作る伝統茶が、まず量が少ないために値段が少し高いのを欠点と言うなら、緑茶は大量生産が可能で比較的安価で楽しめるのが長所です。

したがって、緑茶を私たちが拒否することはありません。ただ、日帝強占期を経て歪曲されたものが一つや二つではないのに、日帝強占期に入ってきた緑茶を、まるで私たちの伝統茶と勘違いしているのも、その一つです。緑茶は緑茶で、伝統茶は伝統茶であることを明らかにしようという意味です。緑茶を伝統茶と思っているなら、中国から入って来て多くの人たちが好んで飲むプーアル茶や西洋から持ち込んで日頃最も飲むコーヒーを、伝統茶と言い張ることと何が違うのでしょうか。

ソース 私たちの文化新聞
https://www.koya-culture.com/news/article.html?no=135136

【中国メディア】 韓国の学者がまた…「茶は私たちが日本に伝えた」?ありえない。韓国の茶文化も中国から学んだものだからだ[04/26] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1619426798/

※前スレ
【韓国】 伝統茶は立夏前後に摘んだ葉で加工したものがよい。日本緑茶は、私たちの茶の木が日本に渡って…ヤブキタ種に[05/02] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1651502969/





19 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 07:57:48.82

>>1
だったら良いな→起源を盗まれたニダ!
にセルフ洗脳する連中。


30 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:01:02.91

>>1
ゴキブリ


10 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 07:55:52.97

起源を主張したところで、韓国のものにはならないのにな。


17 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 07:57:21.55

>>10
起源を主張するときは
関係を持ちたがってるとき
狙いはカネかオンナ
いつもそう


45 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:05:50.59

>>10
腐れ儒教に染まってるから、起源=全ての権利ゲット!ってオツム。
その点はシナと似てる。


13 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 07:56:40.21

寿司とか桜とか茶道とか日本が広めたものを起源主張して横取りしようとする韓国


82 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:12:32.70

>>13
日本は特に広めていないよ?自然に広まったんだよ
桜にしても他意はなく、綺麗で日本を象徴するものだから友好のしるしとして贈ったものを、多くの国が大切にしてくれただけ


16 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 07:57:20.43

またまた起源主張かよ。
その昔から、交易は、海路を通るほうが普通だった。
なにしろ朝鮮韓国にはロクな道路なんて無かったからね。


28 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:00:05.48

>>16
季節や海域によって複雑に変わる気流・海流を知ってる者達が重宝されたね。
琉球にも、その痕跡がある。


47 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:05:53.01

>>16
日本に渡った鑑真なんて何度遭難して失明しても、決して朝鮮半島に沿うルートは選ばなかったな


26 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 07:59:45.63

十六茶を朴ったやつあったよね
中国だったかな?


59 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:08:29.83

>>26
中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国、ロシア共和国
この4つを区別するのやめませんか?

ナウリ、大中華、耳*、高田を区別する程度の意味しかありませんよ


64 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:09:23.76

>>59
特亜にロシア加入


68 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:10:24.64

>>59
カマギフやスネチャマは?


70 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:10:28.08

>>59
大朝鮮、下朝鮮、上朝鮮、白朝鮮(ベラコリア)


27 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 07:59:48.37

コリアンのこの強烈な対日文化劣等感は、どこから発生するのだろうか
少なく見ても日本統治時代が関係していることは間違いない
一体、日帝時代に何が起きたのか、日本人は真の歴史を勉強する必要がある


31 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:01:48.72

>>27
中国にも起源主張して嫌われてるじゃん
日本は無関係


38 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:03:23.44

>>27
歴史的に、連中を人間扱いした事が有るのは日本人くらいだから未だに依存してすり寄ってくる。
シナ露米などは殴り付けて言う事聞かせる文化だから、余り逆らわない。


40 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:04:12.22

>>27続き
おまえはバカだ!
おまえは日本人より劣っている!
おまえに日本人の名前をつけて再教育してやる!
おまえは朝鮮語を喋るな!日本語を喋れ!

幼少の頃からずっとこんなことを言われて育った子供が
成人してから真実を知ったら、果たしてどんな行動を取るだろうか


42 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:05:25.91

>>40
鮮人がバカで生きてる価値無いのは事実だよな…


49 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:06:20.74

>>40
そりゃご先祖様の栄光を取り戻そうとするわな
過激な揺り戻しが起きて、日本文化を全否定するのも止むを得ないだろう


57 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:07:23.85

>>49
IDすら変えずに自作自演して楽しい?


74 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:11:03.75

>>49
ただの無いものねだりじゃん


77 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:11:35.56

>>49
日本に文化を与えてもらったというコンプレックスが、
永遠に消えないんだよね


85 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:12:47.82

>>77
いやチョンに生まれたコンプレックスだろ
在日なんて酷いじゃん
日本のおかげで生きてこられたのにさ


76 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:11:09.37

>>40
詳しくご存知ですね。どうやら当時の教科書をお持ちのようだから。写真を投稿できますか?ぜひ見せて下さい


65 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:09:25.18

>>27
奴隷解放してもらって
文明化してもらって
人口まで増やしてもらったんですよ


36 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:03:12.05

茶道が韓国起源なのに
なんで茶が日本起源だと思えるのか


39 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:03:50.04

>>36
どうやって湯を沸かしたんや?得意のガスコンロか?


55 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:07:07.59

>>39
ガスコンロもブルーシートも電気ポットもトイレットペーパーもウリナラ起源ニダ


66 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:09:39.84

>>36
日本の茶道の原流ってのなら宋の闘茶だぞ。
だから宋の飲み方である抹茶なんだ。
朝鮮の茶の飲み方ってモンゴル式の清のだぞ。
史料文献残りまくってる分野をパクっても無駄だぞ。


67 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:10:07.77

>>36
おっ。
日本の茶道の起源は、西暦 1948 年建国の韓国。
日本の華道の起源は、西暦 1948 年建国の韓国。
日本の剣道の起源は、西暦 1948 年建国の韓国。
日本の柔道の起源は、西暦 1948 年建国の韓国。
そんなことを言っているのだろうか。
なお、茶の木の起源は、ヒマラヤ南麓ではないかと言われている。
すんげー昔のことなので、誰もよくは知らない。


44 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:05:48.29

日本には韓国由来のものが非常に多いが
そもそも日本人自体が純日本血統の縄文人と韓国人血統の弥生人の混血なのである


52 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:06:52.61

>>44
ハプロなどの研究で否定されてるネタ。


56 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:07:21.70

>>44
だけど出自を隠したがるチョンという現実は?


53 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:07:00.86

韓国のはトウモロコシのヒゲじゃなかったっけ
あれも嫌いじゃないけど


60 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:08:31.48

>>53
煎じ茶が発展してるなら、普通のお茶の起源なんかに拘らなくても良いのに


61 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:08:36.85

茶道具すら無いのになw


78 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:11:36.62

>>61
理解してないから煎茶をデカい茶筅で混ぜるしな。


94 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:14:01.42

>>78
あいつらって見たものを理解しないでパクるからおかしなことになるんだよな
脇差しを脇で抱えたり
まあ奴等の製造するもの全てに言えるけどね
理解してないから問題が起こったときになにもできなくなる


95 アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk :2022/05/03(火) 08:14:33.21

>>78
(=゚ω゚)ノ 日本のネットで笑われたので京都裏千家に修行にきた。
そして持ち帰ったのをウリナラアレンジしてまたおかしなことになってるw


62 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:08:50.90

柚子のジャムをお湯で割ったのをお茶という国が日本茶の起源とか嘘くせー


72 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:10:32.60

>>62
そもそも柚子のジャムが最近だという件


69 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:10:26.53

海外に売り込む時に先行してる日本に
便乗できる言い訳ずっと考えてるにだな


84 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:12:42.85

>>69
欧米とかでのCMでは、力士や富士山使って勘違い狙ってる*。


73 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:10:37.91

朝鮮から井戸を伝えられるまで泥水をすすってたのが倭人だろ
何がお茶の文化だよ


79 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:11:37.70

>>73
嘘はいらないんです


80 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:11:44.03

>>73
なら帰国を嫌がるなよw


87 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:12:51.26

>>73
はぁ~ʅ(◞‿◟)ʃ


91 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:13:17.77

>>73
縄文遺跡に井戸の遺構あるけど?


86 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:12:48.47

やはり、宇宙首都であり地球文明の祖である事が今回も立証されたのかな?


96 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:15:00.97

>>86
いや、韓国は宇宙の起源だぞ。


89 名前の無い少女☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP :2022/05/03(火) 08:13:11.91

冫(゚Д゚)  クスクスwww


宮本小一外務大丞、朝鮮国京城に行く

茶らしいもの

茶(緑茶)は無い。
 干した生姜の粉と陳皮(蜜柑の皮を干したもの)を砕いたのを煎じたものを「茶」としている。
貴人はこれに人参(朝鮮人参)を入れて人参湯と称する。
つまり煎じ薬を飲むにも似ている。

(宮本大丞朝鮮理事始末 朝鮮政府接遇記略及*概要、宮本大丞朝鮮理事始末 朝鮮理事日記、
宮本大丞朝鮮理事始末 第九號 陸軍士官朝鮮紀行 作成者:陸軍大尉 勝田四方蔵、陸軍少尉 益満邦介)


93 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/03(火) 08:13:49.11

>>89
無慈悲