雇い方が変わるのかな?

 4月、新入社員が今年もやってきました。そこで日刊SPA!では反響の大きかった記事の中から厳選した、モンスター新入社員ベスト10を発表。今回はすぐに辞めた新入社員たち。驚きの行動をとった第9位はこちら!(初公開2020年5月18日 集計期間は2018年4月~2021年12月まで)
 *  *  *

 新入社員は夢や理想を描いて入社してきているはずだが、そこに立ちはだかる現実。実際に働いてみた結果、仕事内容や社風が合わず、すぐに辞めてしまう人がいることも事実なのである。

◆「英語力が生かしたい」と商社に入社、理想と現実のギャップに打ちのめされ…

「私の名前は、どこの国でも通用するようにと両親から付けてもらったものです」

 松本エリナさん(仮名)は、両親が国際志向で幼い頃から英語に触れていた。10代の頃には英語圏への留学も経験。しかし楽しいことばかりではなかった。そこで感じたことは、根強く残るアジア人に対する人種差別だった……。大学では英語を専攻し、国際社会に対する思いがありつつも、日本で福祉系のアルバイトを始めた。

「私は人から良く見られる、納得される、批判されない、普通の人になりたかった。安定した普通の生活がしたかったんです」

 同僚に「頼りがい」を認められ、徐々にやりがいが生まれたという。しかし、英語とはかけ離れた職業だ。これまで一般的には“キラキラ系”とイメージされる国際社会が身近だったことから、福祉系の仕事に物足りなさを覚えた。

 そこで、外国向けの商社で働くことを決意する。今度こそ理想の仕事かと思いきや……。

アルバイトから始めて、正社員になりました。でも、6か月で退職しました。もともとオフィスワークは性に合わなかったんです。また、その先の具体的な目標がなかったのも大きかったですね。今まで自分が努力して得てきたこと(英語)が、結局は何も報われなくて」

 外国向けの商社とはいえ、英語を使う機会がほとんどなかったのだ。転職が珍しくはなくなった昨今、エリナさんが国際的な価値観を活かせる仕事に出会えることを願っている。

体育会系出身のはずが…2週間で辞めた新入社員

 沖縄県コンサートイベントを運営する会社に勤めている北嶺健二さん(仮名)には、忘れられない新入社員がいたという。学生時代は野球部で、以前は関東で飲食業をやっていたそうだが……。

イベント業界は常に人手不足で働く人を集めるのも大変。社長から新入社員の情報を聞いて、当初は救世主だと思いました。業界的に上下関係が厳しく理不尽に叱られることはしょっちゅう。それに、お客様からのクレーム日常茶飯事だから、メンタルが強くないと正直務まらない職業だと僕は思っています」

 新入社員が来る日を楽しみにしていた北嶺さん。しかし、初日からとんでもない事件が起こる……。

「社内は『どんな人が来るんだろう』とワクワク感が高まっていました。しかし、就業開始時間を過ぎても姿を見せません。そんな時、社長から『ミニバイクで出勤途中に事故に遭ったようだ』との報告が。大丈夫かなって、皆がざわざわしていました」

 それから2時間後くらいに出社した新入社員。足の捻挫に肋骨骨折と、無事だったのはなによりだったが、仕事を始めてから3日も経たないうちに北嶺さんは「この業界には合わない」と直感したようだ。

「まず、声が小さいんです。野球部と飲食店って言ってたけど、そうは思えないほど、とにかく声が小さい。正直、この先が不安でした。電話対応でも『分かりません』をお客様に連発。分からなかったら電話を代わればいいじゃんって内心ハラハラドキドキでしたよ」

 そして、決定的な「この人絶対アカン」と思う出来事が。

アーティストSNSチェックすることも大切な仕事なんです。全国のどこでコンサートイベントをするのか情報収集をして、営業に活かすためでもあります。もちろん、新入社員もスマホを見ていたのですが、なぜか、指先の動きに違和感を抱いたんですよね。そーっと見てみたら、なんと競馬の育成ゲームアプリをしているではありませんか! それにはさすがに驚愕しました」

 そして、某アーティストコンサートで、声が小さく滑舌も良くない新入社員に対して、ついに激が飛ぶ。

「大きな声で返事しろよ!」

 しかし返事は蚊の泣くような声。「お前、なめてんのか!」と再度キレられるが、反省の色が見られない。

「僕は、気を使って『気にすることないよ。あんなのしょっちゅうありますから』と慰めました。でも、その言葉に対しても何も言わず……その日のコンサートは終了しました」

◆夢は叶わなかった

 翌日、新入社員は出勤しなかった。北嶺さんの経験上、2週間で辞めたのは最速だったそうだ。社長が連絡しても音信不通だった。にも関わらず、経理には「有給を使って1か月分の給料は欲しい」と連絡が入った。北嶺さんは「そこはしっかりしてるんだな」と呆れ顔だ。

「ちなみに、辞めるきっかけとなったコンサートは、ドリカムでした。“夢は叶う”っていうアーティストコンサートで辞めるなんて、少し笑ってしまいましたよ。もしかしたら、アプリで育てた馬がG1を制覇するという夢は叶えているかもしれませんね」

 新入社員の彼は、わざわざ沖縄県まで来て就職したことから、きっと夢を抱いていたはず。だが、残念ながら叶わなかったのだ。

 自分自身が本当に合う(好きな)仕事に就けることは稀で、転職を繰り返してしまう気持ちも分からなくもない。ただ、辞めるなら常識のある辞め方で去るべきだと誰もが感じているのではないだろうか。<取材・文/chimi86>

【chimi86】
ライター歴5年目。趣味は読書、ミュージカル、舞台鑑賞、スポーツ観戦、カフェInstagram@chimi86.insta

―[モンスター新入社員ベスト10]―


※写真はイメージです(以下同)


(出典 news.nicovideo.jp)

ケムマキ

ケムマキ

三日くらいで「自分には合ってないんで辞めます」と言って辞め、「給料振込だと遅いんで手渡しで下さい」と電話してきて手渡し当日来たのは母親、もちろん本人にしか渡せるわけないのでお帰り頂いたら、後日髭面スエットで本人が登場って言うのが個人的に最強だと思った新入社員かな。