山本太郎、「韓国死ね」と叫ぶ聴衆に「冷静になろうぜ」「文化的交流があれば気持ちも変わるかも」


山本太郎、「韓国死ね」と叫ぶ聴衆に「冷静になろうぜ」「文化的交流があれば気持ちも変わるかも」 - BLOGOS
演説する山本氏8月1日に新宿駅西口で行われた、れいわ新選組代表・山本太郎氏の街頭記者会見には、大勢の人が詰めかけた。聴衆から寄せられた質問の中には、日韓 ...
(出典:BLOGOS)


山本 太郎(やまもと たろう、1974年(昭和49年)11月24日 - )は、日本の政治家、元タレント、元俳優。政治団体「れいわ新選組」代表。院内会派「国民民主党・新緑風会」所属の元参議院議員(1期)、自由党共同代表兼政策審議会長を務めた。兵庫県宝塚市出身。 1990年、箕面自由学園高等学校1年生の時に『天才・たけしの元気が出るテレビ
94キロバイト (11,951 語) - 2019年8月2日 (金) 14:52



(出典 agora-web.jp)


韓国が経済的によくなったのは日本と国交を結んだ時に経済支援をしたからです。その事を韓国の人たちは知らないので韓国をいいようには見ないです。



演説する山本氏

8月1日新宿駅西口で行われた、れいわ新選組代表・山本太郎氏の街頭記者会見には、大勢の人が詰めかけた。聴衆から寄せられた質問の中には、日韓関係に関するものもあった。

韓国との間には、徴用工問題を始め様々な課題が山積している。日本は韓国に対し、7月からフッ化ポリイミドの輸出を規制しているが、こうした対応には聴衆から「日本がアジアリーダーになるにはナンセンス」という声が飛んだ。輸出規制で韓国が弱気になり、交渉についてくれると目論むのは「弱い者いじめでしか無い」という意見だった。

山本氏はこれに、直接的な言及はしなかったものの、

「近隣諸国に良い思いを持っていない方がいることはわかります。けれども、国の場所は動かせないんですよ。(中略)だとするなら、うまくやっていくしか無いんですよ。舐められてたまるか、ぶっ潰してやれみたいな、小学校高学年みたいな考え方はやめましょうってことなんです。誰も得しない」

と、穏便な解決を求めた。


日韓関係では「感情よりも6兆円という国益を大事にしたい」


山本氏は「日本から韓国への輸出総額が約6兆円であることを示し、「感情よりも、6兆円という国益を大事にしたい」と述べ、

ナショナリズムを煽りながら、自分たちがやっている政治のまずさにベールをかける。内政の行き詰まりをナショナリズムを使って隠そうとする政治、まさに今じゃないですか」

と、国内の政治状況に目を向けるべきだと主張した。

日本の中国への輸出額は14兆円だ。日中関係も日韓関係同様、政治的な課題は多数あるが、

「うまいことやれやって話なんですよ。うまいことするつもりないんだったら政治なんて必要ないんですよ。政治があるから外交出来るんでしょ?相手国に言いたいことがあるのはお互い様でしょう。そこを乗り越えるのが大人なんじゃないの?政治なんじゃないの?大人になろうぜってことなんですよ」

と問いかけると、聴衆から大きな拍手が上がっていた。


相手がどんな態度で来ても「紳士的に対処するのが国際社会のルール」

演説中、一部の聴衆からは「韓国死ねー!」という声が飛んだ。山本氏はこの声を最初、「韓国は死なないですね、日本も死なないように。わかりますよ、ぶつけるものの対象としてはね……」となぐさめたものの、再び怒号が飛ぶと、「恐らく交流がないんでしょうね」と諌めていた。

山本氏は芸能人として活動していた時、映画の撮影で韓国を長期間訪れた。現地スタッフや俳優と交流する中で、「日本の映画をリスペクトしている」と感じたという。

「一緒に仕事をする者として尊敬し合っていくという交流、映画以外でもありますよね。交流があればそういう気持ちもちょっと変わってくるかもしれない。文化的交流っていうのも必要になってくるだろうし。韓国死ねって言っていた人がこの1か月以内に焼き肉とか食べているかもしれませんからね。冷静に行こうぜってことなんです」

仮に相手側が失礼な対応をしたとしても、「日本側はあくまでも紳士的に対処するというのが国際社会のルール。日本が成熟した国であるなら、そのような対応が必要」とも述べていた。




(出典 news.nicovideo.jp)

こむぎちゃん

こむぎちゃん

>相手がどんな態度で来ても「紳士的に対処するのが国際社会のルール」確かにその通り。規制をやめて、ちゃんと謝れば解決する事だから。それに自身も嫌だが、10月の糞の消費増税もあるのに利益を減らすのは自殺行為に等しい。アベは日本史史上最低最悪だけでなく世界史史上最低最悪の内閣として人類史に刻まれる事は確定事項だ。

だし

だし

仕事で関わった韓国人達はマジで話通じないし突然キレ始める奴ばかりだったから嫌いなんですが。今まで紳士的に接してきた日本にことごとく仇で返したのは韓国でしょ。いつまで日本が甘やかさないといけないの?しかもしれっと焼肉=韓国料理っていってるし相変わらず頭おかしいわ。

廉架

廉架

このパフォーマーなんか言ってるぞ。

ちょっさん

ちょっさん

無視するのがカンコクに対して出来る最大限の紳士的態度だよ。だって人語が通じないんだから、半島という精神病棟から出しちゃダメなんだって。だって1コメみたいなアホ発言をレコーダーみたいに繰り返すんだぜ。

牛カルビ

牛カルビ

「国の場所は動かせないんですよ。(中略)だとするなら、うまくやっていくしか無いんですよ。」←ここは分かるけど、過去に散々下手に出て、紳士的に接してもあんなんだぜ?うまくやってくなんて無理に決まってんだろ。下手に出れば出るだけ調子に乗るからな。冷静になっても「韓国滅びろ」としか思わないけど。

eldest

eldest

その文化的交流を絶ってるのが韓国なんだよなぁ〜wというか、焼肉食べてたとして何なの?肉を加熱調理するなんて何処の国でもやってると思うが。まさか、韓国の伝統料理だとでも?

くぁzwsx

くぁzwsx

韓国の横暴によって日本人に実害出てるんだけど、何で日本人は守らないの?

kei

kei

カネのためなら、兵器に使われるようなものを信用出来ない相手にホイホイ渡していいと言うのか。無責任極まりないな

クゥルル

クゥルル

6兆円のため? 昔の日本人を弾劾するために 韓国人になんの害も与えていなかった今の日本人を害した今の韓国人を わたしは決して許さない

まさ丼

まさ丼

確かに感情的になるのはよくないな。日本は冷静に対処しよう 決して「全責任はあっちにある!」なんて言ったり、国旗などを燃やしたりしてはいけない。

らいと

らいと

韓国民がまずすべき事は自国を変える努力、一部の人は気づいているけど声を上げてしまうと親日だなんだと攻撃を受けかねないから黙ってるしかない。そんな人達を日本が応援し、一緒に変えていく努力が出来ればより良い関係を気づけるんじゃないかなと思う。

[Q]

[Q]

こういう「韓国と仲良くしよう」的な事を言う人をチラホラ見るけど、その台詞はまず韓国に対して言ってくれないかな?それっで態度が改まれば仲良くする事を考えないでもない。

クゥルル

クゥルル

ちなみにわたしは2000年初頭ごろは 超がつくほどの親韓でしたよ ただし彼らは「裏切りました」からね 理由は上記に書いた通り 元が元だけに余計に反動で嫌いになったというところでしょうか

null

null

>まさ丼 国旗燃やすのはともかく、全責任が韓国側にあるのは間違いないんですが?

クゥルル

クゥルル

まあ個人的にはそういう理由で大嫌いですが 「ルールさえ守っていただければ」他の日本人と仲良くするのは別にいいとは思いますよ そうすりゃわたしみたいな嫌韓を増やすことはないでしょうからね

クゥルル

クゥルル

真理:無理だとは思いますが

nekohige

nekohige

既に問題は感情というレベルを超えてるんですが。矮小化しないでくれるかね

null

null

事実関係を全く理解していないな。山本太郎はダメだと再確認できた。「竹島は韓国にあげたらよい!」とか発言しただけのことはある。

null

null

で、件の竹島発言の言い訳では、「本当にこだわるなら漁船に乗って(竹島に)行けって話。踏み込んでアクションしてみろ」とかふざけたこと言ってんのな。本当にされたら文句言うだろこいつ。https://www.cinematoday.jp/news/N0040381

傘醒

傘醒

相手がどんな態度で来ても「紳士的に対処するのが国際社会のルール」>実際、日本政府は非常に紳士的に対応してますよ。流石に民衆にまでそれを求めるのはどうかと思うぞ。