(出典 plus.chunichi.co.jp)


キャッシュレスになれば、そうなるのか。

1 愛の戦士 ★ :2022/02/11(金) 19:28:09.85

マネーポスト  2/11(金) 15:00

算数の授業で「おつり」の概念がわからない子供が増えているという
 そのうち「おつり」という言葉は、算数の教科書から消えてしまうのか? 朝の情報番組『あさイチ』(NHK)で、「イマドキの子供には『おつり』の概念が無い」という内容が放送され、話題となった(1月31日放送)。キャッシュレス化が進むなか、紙幣や硬貨を使う場面が減ったため、小学校の算数の授業で「100円で35円のお菓子と45円のお菓子を買うと、おつりはいくら?」といった質問に「“おつり”って何?」と答えられない子が増えているという先生の声が取り上げられた。キャッシュレス化の進行とともに、教育現場の“常識”も塗り替えられていくのだろうか。

 今回の放送内容について、小学3年生の子を持つ40代女性はこんなふうに話す。

「自分自身が買い物の時に電子マネーを使うことが多くなり、たしかに子供はおつりに触れる機会が少ないかもしれません。同級生の子のなかには、スマホを持っていてお小遣いを電子マネーでもらっている子もいるようです。親がクレジットカードを使ってネットショッピングするのも当たり前のように見ていますし、そういう子は目に見える形での『おつり』を知らないかもしれませんね」

 コロナ禍もあり急速にキャッシュレス決済が普及しているなか、「現金」そのものを見る機会が少なくなり、結果として子供たちの「おつり離れ」が進んでいるというのだ。

 それでは、算数の教科書から「おつり」という言葉が今後消えていく可能性はあるのだろうか。現在、算数の教科書を出版している出版社は6社。主に小学2~4年生の教科書で引き算の計算問題が出てくるが、調べてみると「おつり」という言葉を使った問題文は少なかった。今後は「35円のお菓子と45円のお菓子を買うと、電子マネーの“残高”はいくらでしょう」「いくら“チャージ”をすればいいでしょう」といった言葉に変わっていくのか? 教科書や教材を出版する新興出版社啓林館に話を聞いた。

「実はそもそも教科書で『おつり』という言葉はそんなに使いません。たとえば『340円を持っていて150円の物を買いました』という問題では、『残りはいくらですか』という言葉を使っています。一方、『500円硬貨を持っていて150円の物を買いました』という問題の際には、『おつりはいくら?』となります。実際の買い物では、150円の物を買う時には500円硬貨を使ったり100円硬貨2枚で支払ったりと状況は様々ですよね。そのため、問題によって『残りはいくら』『おつりはいくら』と使い分けています。教科書を作るうえでは多少複雑な計算問題を出したいため、実際にはおつりを求める問題文は少ないのです。

 ですが、教科書の編集会議でこの話題が上がることがあります。会議には学校の先生にも参加していただくのですが、『最近は100円や500円硬貨を見たことがない子が少なくない』といった意見をもらうことがあります。そのため、現在はお金の計算の問題文の近くには硬貨の写真やイラストを添えるようにしています。

 とはいえ、子供たちが電子マネーやクレジットカードを使って買い物をすることが当たり前の社会にはなっていないと思うので、『おつり』が『残高』や『チャージ』という言葉に代わるかに関しては、まだしばらくはないかと思います」(編集担当者)

 社会のデジタル化に伴って、今後、学校教科書はどのタイミングでどのように変わっていくのだろうか。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f75dab289958a9178cf2153d750d2410e3ce3e8e&preview=auto





8 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/11(金) 19:30:44.17

>>1
汲み取り便所が減ったからな
まあ、洋式便器でも、オツリはたまにあるから、
自宅以外だと水面にトレペを一枚敷いてる


17 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/11(金) 19:32:56.32

>>1
まぁ、ほとんど洋式だし


4 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/11(金) 19:28:57.83

いくらガキがバカでも、そこまでバカじゃないだろ


12 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/11(金) 19:31:37.01

>>4
ところが、親がもっと*だったりする


9 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/11(金) 19:31:14.63

しかし子供がキャッシュレスできないだろう


25 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/11(金) 19:34:58.61

>>9
子供の無駄遣い防止とか使用額を把握するために、
子供には電子マネーで小遣いを与える親がいるんだが
オートチャージ千円設定で、
子供には一応はカネ使いは自由にさせていても、
残高の動きは把握している親


11 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/11(金) 19:31:33.96

俺は現金派

毎朝通勤通学の人たちで混雑している駅前コンビニで
昼食を買ったときに
お釣りが最小になるように硬貨を探すから結構時間がかかる
後ろの人がイライラしてるような気がするけどあまり
気にしないことにしている


43 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/11(金) 19:37:11.21

>>11
迷惑だな
総額を777円で買って千円札を出して、
店員から出されたオツリが333円じゃないとクレームを付ける*だろ?


13 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/11(金) 19:31:44.09

100円で35円のお菓子と45円のお菓子を買うと
大阪のお店のおばちゃん「はい、おつり20万円」


14 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/11(金) 19:32:24.80

>>13
で?


21 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/11(金) 19:33:56.76

999円の買い物で1000円札出してきたからお釣りに111円渡したコピペがあったな


40 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/11(金) 19:36:17.47

>>21
777円7と333円だろ
さすがに999円で111円は気づくわ


36 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/11(金) 19:35:51.72

だんだん知能が低くなるね


47 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/11(金) 19:37:58.46

>>36
なんともなぁ
必要な知識情報なのかどうかってのもあるし
コンベンショナルメモリの増やし方とかクラッチペダルの踏み方ってもう要らないでしょ