幻冬舎2022.2.3
https://gentosha-go.com/articles/-/40624
大学入学共通テスト「6教科8科目」へ
一般社団法人国立大学協会は『2024年度以降の国立大学の入学者選抜制度―国立大学協会の基本方針』において、国立大学の一般選抜では、2024年度に実施する2025年度入試から、大学入学共通テストは現行の「5教科7科目」から「6教科8科目」を課すことを原則とする、としました。
増える1教科は「情報」。高度情報化社会に対応する人材を育成するために、情報の収集・分析から発信までを総合的に学ぶ教科で、2013年から「社会と情報」「情報の科学」の2科目が、2022年から実施される新学習指導要領では必履修科目の「情報I」と選択科目「情報II」に改編されます。
また一般選抜については、論理的思考力・判断力・表現力を評価するため、高度な記述式試験を実施したり、調査書や志願者本人が記載する資料等を活用する方法を検討したりと、改善を図るとしています。
そもそも国立大学は「その理念と目的の達成のために、単に特定の教科・科目の学力を有するのみならず、高等学校等における基礎的教科・科目の普遍的履修を基盤とし、大学における総合的な教養教育や専門基礎教育を受け、さらに進んで先端的学術分野の成果を修得しうる学生を求めている。」とし、一般選抜では、第一次試験として大学入学共通テストを課したうえで、第二次試験では学士課程教育を受けるにふさわしい資質と能力を測るための個別学力検査等を実施してきました。
そして「大学入学者の学力水準を保証するとともに、多面的・総合的な評価により、高い意欲・関心を有する多様な学生を受け入れるために(一般選抜での大学入学共通テストと個別学力検査等の組み合わせは)極めて有効かつ適切な方法であり、今後とも堅持する。」としています(一般社団法人国立大学協会は『2024年度以降の国立大学の入学者選抜制度―国立大学協会の基本方針』より)。
今回指針が示された、大学入学共通テストの「5教科7科目」から「6教科8科目」への変更は国立大学のポリシーからすると当然のことだといえます。
受験科目の増加は意味がない…その真意は?
入試科目の増加に関しては「受験生の負担が重くなる」と否定的意見も目立ちます。ただそれ以上に「受験科目の増加など意味がない」という意見も目立ちます。
「就職予備校」と揶揄される現代の日本の大学。「就職に有利かどうか」が大学選びの重要なポイントになっていますし、偏差値などによる切り捨てがまだあるとはいえ「出身校は問わない」という企業も増えています。優秀な学生を獲得した後の出口が描けない状況では、どんなに入学試験で優秀な生徒を選抜したところで意味がないというのです。特に大学院への進学率の低い文系では「就職を見据えて大学に進学する」というのは顕著でしょう。
UNESCOによる主要国の大学進学率によると、トップは「ギリシア」で148.5%。「オーストラリア」115.9%が続きます。日本はOECD加盟国のなかでは30位と低迷しています。
【世界「大学進学率」上位10】
1位「ギリシャ」148.5%*2
2位「オーストラリア」115.9%*2
3位「トルコ」115.0%*2
4位「マカオ」113.0%*1
5位「グレナダ」104.5%*3
6位「ウルグアイ」102.6%*2
7位「韓国」98.4%*2
8位「プエルトリコ」97.5%*4
9位「アルゼンチン」95.4%*2
10位「ラトビア」94.8%*2
出所:UNESCO
*1 2020年
*2 2019年
*3 2018年
*4 2016年
UNESCOによる大学進学率は日本の短期大学相当の大学を含み、大学への総入学者数を学入学適齢人口で割った比率で、浪人生や社会人などの適齢年齢以外入学者なども含むため、100%を超える場合があります。このランキングから、日本では進路が「高校卒業→大学入学→就職」の一辺倒だということがわかります。
世界ではさらに専門性を高めるために、社会人を続けながら大学で学ぶという国も珍しくなく、大学で学んだものを仕事に活かせるようになっています。
大学自体が変わり、企業の意識が変わり、さらにはキャリア形成が多様化する。様々なものが変わらなければ、入試改革は意味を成さないようです。
>>1
この分野の必読書↓
ネットでこの本の書評やレビューを読むだけでも意味がある
『大学なんか行っても意味はない? 教育反対の経済学』
https://www.msz.co.jp/book/detail/08819/
>>1
大卒、大卒と言っても中身は雲泥の差
一定レベル以上の大卒は生涯賃金で2億5000万は最低稼ぐが、Fランひまわり学級大学は1億8500万しか稼げない
なぜならまともな企業の指す大卒とは"一定レベル以上の大卒"だから
(出典 Youtube)
>>1
それ以外何なんだよ
ICUとかのリベラルアーツからの専門職があり得るかどうかだけ教えてほしい
割と悩んでる
>>5
ありえない
リベラルアーツカレッジは前提として専門は大学院で学ぶから、大学院予備校の役割しかない
専門とかいったら笑われる大学だろ
そもそも大学院行かなくて専門とか東大ですらバカにされるけど
>>31
そうなんだけど、院に行くほど予算と時間に余裕がない
これやばくないか?
ドラゴン桜で例えると?
>>6
そういうのいらんから
>>6
ドラゴン桜で例えさせようとする低能が居るくらいやばい
入試を変えるんじゃなくて、大学教育を変えないと意味ない
>>7
入試を変えるべきだね
共通テストを以前に戻す
>>7
大学教育を変えるっていうと学会を変えないといけないな
特に歴史学会を
日本の大学なんて入学できることで学力証明する以外の価値ないし、入学したらあとはさっさと速攻で退学するのがベストでしょ
>>17
共通テストの結果を企業が使えばそれでいいのでは?w
てか、こうなったらこうなったで
企業側はテストは使えないとか言いそう
素直に高卒を自前評価してやりゃいいのに
>>34
日本の企業にそんな能力は無い。
わかりやすい学歴しか判断基準にできない。
近年はくぐり抜ける方法ばかり学んだ賢しいやつらが入るから、企業はさらに腐っていく。
ドイツでは大学ってのは研究職以外は無意味ってわりきってたな
医者と教職だけは2年の実務経験者からの入学
しかし国立のみと厳格に線引きしていた
それ以外は専門学校にはいって20歳までに社会人へ、これでいいと思うがな
>>20
もちろんドイツは派遣制度なんて悪法がないから一概にはいえん
日本はすっかり椅子取りゲームの世界になった
椅子に座れなかったら派遣だ
>>38
派遣が人生の失敗なのは、日本の解雇規制のせい。
ドイツのシュレーダー政権は、2003年に解雇規制の緩和に踏み切ったが
その翌年の総選挙で敗北した。政治的にはそれほど決断の必要なこと。
田中真紀子がボコられて
地方のパープリン大学の設立許可をだしたのが20年前だったかな
あれから大学はどこも閑古鳥だ
>>26
彼女の方が正しかったよな
自民はゆとりもそうだしロクなことしてないね
5ch見てると、大学の教養課程に
何の意味も効力も無いことがわかる
まぁねらーとかほとんど高卒だろうけど
>>28
研究職、つまり博士号もつのならいるんだよ
広く浅く
だがそうでないのならさっさと実社会にだせ、若いうちなら良い職につける
進学率100%超えているのは、同じ人が何度も大学に入り直すことをカウントしている
ので、人口全体の何%が大卒かを調べないと、意味がない統計。
>>39
そもそも>>1で言ってる大学って、短大とか専門学校モドキも含まれてるからね
大学の位置づけが各国バラバラなんだから比較しても意味がないww
小中高大
全てでちゃんと卒業試験やらなきゃダメだよ
>>40
俺が昔から言ってるヤツだわ
DQNとか中学で無限留年しててほしいわ
>>51
アメリカだと半グレ少年が捕まったら
刑務所or軍隊か選べって言われるなw
無意味だな
研究者志望以外は入試が最終レースみたいなものだもの
>>44
そもそも研究者なら一分野秀でてればいいんだから、専門科目以外でいい点とったからってなんの意味があるんだろ
Fランとかいらんだろ
工業とか職業訓練校的な学校増やして企業にもっと高卒採用増やすように働きかけてけよ
ITの兵隊育成用の学科増やすとかさぁ
>>47
じゃあまず御社から、大卒と高卒の待遇差をなしにしてはいかがかな
>>58
待遇差は別によくね
高卒取るメリットじゃん
大学に金かけなくていい分高卒側にもメリットあるでしょ
>>72
待遇に差があるなら人間はいい方を目指すよ
大卒なのに聞いたこともない企業に就職した奴は超バカタレだと思う
バカだからそんな企業にしか就職できなかった…とも言える
>>55
ブランド志向とかただのバカでしょ
それこそ思考停止して有名大卒だったら賢いし仕事できると思ってるバカ企業と同じ
文系のいくつかの学部は就職予備校でないなら本当に救いがないぞ
そもそも見てるのが高校卒業時点の学力と大学卒業するかだし、
20歳前後の4年間意味がないことやってるのは国単位での損失だと思う
>>56
普通のアタマ持ってたらそんなとこ行かねーよ
最低でも経済の情報学科だな
日本の大学ほど無意味なものもない
日本が全く成長してないのは無意味な高学歴のやつらのせいなんだから
>>57
言われた事をやれる人間かどうかの選別だから意味はある
受験勉強でやる勉強には何も意味なんて無いけどそんなのは関係ない
自分が興味を持った分野で突き詰めて勉強する奴は柔順な奴隷にはなれないからどこかで存在を消される
世界は矛盾だらけだ
日系企業では博士号が評価されない
むしろ管理職として扱い難い
>>66
勉強嫌いな民族だからしゃーない
額に汗して現場で働く人が一番評価されるんだよ
「ガリ勉」「頭でっかち」は不要なんだ
>>80
90年代後半にメーカーが基礎研究・中央研究所を捨てたのが最大の問題
そして先端技術イノベーションが全滅した
高卒芸人の方が高学歴やつらよりまともな発言する*
>>70
頭がしっかりしてるうちに4年余計に社会見てるからな
まあそれでも人によるけど
大卒は途中で学問投げ出した落ちこぼれの称号だからな
大学院行けなかった無能には就職予備校でいいのでは
そいつらの学費が養分となって研究環境整うので、大学も商売と割り切ってる
>>77
また始まったよ
>>77
研究者なんて民間のシンクタンクに就職するべきやろ
受験生の親としては子供にこれ以上の勉強を課すのは可哀想に思えてくるよ
>>83
ここまでする必要ねぇけどな
まぁ国立行くヤツ減らしたいんだろ国は
>>83
今の子供は可哀想だね
氷河期世代は試験簡単だったから楽ちんで本当羨ましいよ
日本企業つーのは、本当はみんな高卒ばっかり取りたいんだよ
ただ、高校までちゃんと出来てるかどうかが分かるのが、「どこの大学に入れたか」だから
大学名フィルターはその為にある
>>90
これだよ
コメント
コメントする