生活保護はなかなか受け付けられないところも、あります。

NO.10122545 2022/01/14 13:04
生活保護の受給実現せず、口座の残高はわずか ビル放火殺人の容疑者 大阪市北区
生活保護の受給実現せず、口座の残高はわずか ビル放火殺人の容疑者 大阪市北区
大阪市北区の雑居ビル内のクリニックで25人が犠牲になった放火殺人事件で、谷本盛雄容疑者(61)=事件後に死亡=が昨年春、生活保護の申請について区役所に相談していたが、受給は実現しなかったことが捜査関係者らへの取材でわかった。谷本容疑者の金融機関の口座の残高はわずかだったことも判明。大阪府警は事件前の容疑者の生活について調べている。

捜査関係者らによると、谷本容疑者は昨年と数年前の2回、大阪市此花区役所に生活保護申請の相談をしていた。本人から相談はあったが、申請手続きの段階で止まった。谷本容疑者は担当者と話し合っていたが、途中で「もういいです」などと言って辞退したこともあったという。

 谷本容疑者は1987年から同市西淀川区内の3階建て住宅を所有。捜査関係者によると、長年にわたって仲介会社を通じて貸し出し、家賃収入を得ていた。住宅の周辺住民によると、夫婦とその子どもが10年以上、暮らしていた。

 住宅は延べ約60平方メートル。住人は2020年に転居し、家賃収入は途絶えたとみられる。谷本容疑者は事件の1カ月ほど前、離婚前に妻や息子と暮らしていたこの住宅に10年以上ぶりに戻ってきた。

 西淀川区の住宅に戻る前の一時期、谷本容疑者は此花区内の2階建て住宅に住んでいたとみられる。此花区に生活保護を相談したのはこの時期と府警はみている。

【日時】2022年01月13日 20:59
【ソース】朝日新聞デジタル




#8 [匿名さん] :2022/01/14 13:24

>>0
生活保護は最終手段さ。恥を忍んで行ったのに、断られると、もう*か犯罪起こすしかないもんね。こんな日本に誰がしたんだろうな。な、腐れ政治家ども


#12 [匿名さん] :2022/01/14 13:33

>>10社会福祉制度を妬むなんて、よっぽどド底辺の低所得者だな
可哀想なヤツ(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
おまえこそ働いてない引きこもりニートで、親に迷惑掛けとるんやろ*


#29 [匿名さん] :2022/01/14 13:58

>>27
てめえら同士で*合えゴミどもwwww


#13 [匿名さん] :2022/01/14 13:34

>>10
お前は本気で苦しんだこと無いやろ。


#24 [匿名さん] :2022/01/14 13:51

>>17
働かず者、喰うべからず…って知ってる?


#10 [匿名さん] :2022/01/14 13:29

>>8
お前は頭イカれてるな
そもそも金がないから生活保護って甘い考えが間違えている
金なければ働けばいいだけ
病気でも働ける
余命宣告されて人でも働ける
生活保護なんて完全に廃止すべき


#17 [匿名さん] :2022/01/14 13:41

>>13

10みたいなアホは社会福祉がなければ、治安悪化する事が解っていない低脳
生活保護制度や障害年金の制度がなかったら事故や病気で身体障害者や精神障害者になったり、働けなくなった人や困窮した人間が路頭に迷うし
困窮した人が追い詰められ犯罪発生件数が大幅に上がる

社会福祉が困窮者の救済と治安維持、犯罪抑止の役割を担っているのを理解してない10みたいな世間知らずしか生活保護や社会福祉制度を批判しない件


#25 [匿名さん] :2022/01/14 13:52

>>24
TPOって言葉知ってる?


#31 [匿名さん] :2022/01/14 13:59

>>24
働かざる
じゃなくて?


#32 [匿名さん] :2022/01/14 13:59

>>24
給料貰ってるのに働かない公務員や
政治家
サボってばかりの会社員とかいるから
なんかその言葉は
今の時代に合って無いような


#27 [匿名さん] :2022/01/14 13:53

>>12
おまえが*よ
人生終わった*貧乏人


#37 [匿名さん] :2022/01/14 14:22

>>0
なんでこの人は生活保護の相談で受け入れられなかったの?


#39 [匿名さん] :2022/01/14 14:23

>>0
生活保護の受給を断られてヤケッパチになった結果、クリニックに放火した可能性があるな


#41 [匿名さん] :2022/01/14 14:25

>>37家賃収入があったらしい


#47 [匿名さん] :2022/01/14 14:30

>>37
借家として貸してたとは言え家と土地の資産あるからやろ


#1 [匿名さん] :2022/01/14 13:05

>>0
知っとる


#4 [匿名さん] :2022/01/14 13:06

公務員の責任だな

日本国民の権利をないがしろにする国賊公務員


#11 [匿名さん] :2022/01/14 13:32

>>4
公務員のせいじゃないよ。役所は国が決めたことをするだけ。予算厳しい中、本当に必要な人に振り分けるため、不動産持ってる人に簡単にはナマポは出せんわな。世の中には家もなくて身内もいない体が悪くて働けない人もおるから、まだ最悪な状況ではないと判断したんだろ。やっぱベーシックインカムやればすべての悩みが9割くらい解決するんじゃね~か?


#9 [匿名さん] :2022/01/14 13:29

此花区は営業中のパ*店でガソリン放火殺人があった
そして今度は此花区に住んでた*が梅田でクリニック放火殺人で大量殺戮か
呪われとる


#33 [匿名さん] :2022/01/14 14:03

>>9 千鳥橋


#34 [匿名さん] :2022/01/14 14:05

>>9
此花千鳥橋の現場、まだすぐ近くでパチ屋が何店も営業してる


#22 [匿名さん] :2022/01/14 13:47

本当に生活保護受給資格ってわからんよな?俺と小泉進次郎が同時に申請したら進次郎の方が受理されそうだよな


#23 [匿名さん] :2022/01/14 13:50

>>22
運転手付きの高級車に乗って夫婦で豪邸に住んで親に莫大な資産があって年収数千万あっても受給レース負けそうだよなw


#42 [匿名さん] :2022/01/14 14:26

>>22
*学会の信者になると受給しやすいという噂


#35 [匿名さん] :2022/01/14 14:17

生活保護者とその申請者は、名前、住んでいる地域、前職の情報、受給理由、病名、犯罪歴、犯罪内容、元も含めた国籍、親兄弟子供の氏名と住む地域の公表を原則とすべき。
誰が困っているのかわからなければこちらも助けてはやれない。
保護必要な人も情報公開して、それでも使って貰える所を探す努力はすべきだ。


#40 [匿名さん] :2022/01/14 14:25

>>35
個人情報保護法を知らない無知無能猿、テレビみろ、新聞読め


#45 [匿名さん] :2022/01/14 14:30

>>40
仕事見つけるつもりないのか?
仕事しなければ夢も希望も持てないぞ
少しは人間らしくいきたらどうなんだ?