韓国では、作れなかった!

NO.10120931 2022/01/13 18:12
韓国の対日本フッ化水素輸入額が3年ぶりに増加 「なぜ国産を使わない?」「日本に白旗か?」ネット民
韓国の対日本フッ化水素輸入額が3年ぶりに増加 「なぜ国産を使わない?」「日本に白旗か?」ネット民
昨年韓国が日本から輸入する半導体製造用フッ化水素の規模が3年ぶりに増加したことが分かった。日本の輸出規制(輸出管理強化)の影響で同輸入量は減少していた、半導体市況の好調もあり、反騰したようだ。

韓国関税庁が発表する最新の貿易統計によると、日本から輸入された半導体製造用フッ化水素輸入額(昨年1~11月)は1,112万ドル(約12.7憶円)と前年比18.6%増加したことが分かった。韓国メディアも報じた。

対日フッ化水素輸入額は、2018年に6,686万ドル規模だったが、2019年に日本が高純度フッ化水素などの対韓国輸出を規制したことから3,634万ドルと約半減した。翌年の2020年には938万ドルまで急減していた。

しかし昨年は、半導体市況が好調だったため、サムスン電子やSKハイニックスなど韓国半導体企業の生産量も増え、それに伴いフッ化水素の輸入額も増えたものとみられる。

フッ化水素が半導体製造工程において不純物を除去するために不可欠な素材だ。日本企業がシェアの多くを占めているが、日本の輸出規制が受け、韓国では国産化の動きや、輸入相手国の多様化が計られていた。

韓国ではソルブレイン、SKマテリアルズ、ラムテクノロジー、イアンドエフテクノロジーなどがフッ化水素の国産化技術を開発し、日本産フッ化水素を代替していると伝えられる。一方で高純度フッ化水素については量産化への難易度が高く、対日依存はすぐには減らないとの見方も根強くある。

【日時】2022年01月13日
【ソース】KOREA ECONOMICS
【関連掲示板】




#7 [匿名さん] :2022/01/13 18:16

>>0 要は韓国はバッタもんしか出来ない


#27 [匿名さん] :2022/01/13 19:45

>>0
禁輸にしてしまえ


#3 [匿名さん] :2022/01/13 18:14

そう言えば最近は国産化成功のホルホルニュースは見かけないなwwww


#26 [匿名さん] :2022/01/13 19:44

>>3
2000年代に実証プラント迄はいったけど、

商用プラントでズッコケた経緯があった。

例としては
①バルブの向きが逆 ②ボルトの回し止めをしない ③ドレンの先が
地面に埋もれていた ④取説が行方不明に 等々のクレームの嵐

で、これらを伝えても、結局直すのは日本人。

技術指導で行ったのに と当時、文句を言っていた。


#8 [匿名さん] :2022/01/13 18:16

ことごとく技術を盗まれる*丸出し日本


#10 [匿名さん] :2022/01/13 18:17

>>8
記事すら読めないバカチョンwww


#19 [匿名さん] :2022/01/13 19:24

>>8
No Japanは?