期待できます。

NO.10109162 2022/01/08 11:36
「カレー」を週1回以上、長期間 食べている中高年ほど、認知機能が有意に良好!? 東京大学やハウス食品グループらが解明
「カレー」を週1回以上、長期間 食べている中高年ほど、認知機能が有意に良好!? 東京大学やハウス食品グループらが解明
高齢化に伴う認知症患者の増加は将来、深刻な社会課題になると予想されています。

ハウス食品グループ本社株式会社は7日、東京大学 の五十嵐中客員准教授、二松学舎大学の小久保欣哉准教授との共同研究で、「カレーを長期的かつ頻繁に摂食する食習慣は、良好な認知機能と関係していることを確認した」と発表しました。これは、日本人対象の疫学研究では初となる結果です。また、この研究成果は、昨年11月21日に御堂会館(大阪市中央区)で開催された第「28回 日本未病学会学術総会」で発表されました。

ハウス食品は、今回の研究成果について、次のように伝えています。

日本の国民食とも言えるカレーには、健康増進に効果があるとされる様々なスパイスが用いられており、スパイス由来の抗酸化物質や抗炎症物質が多く含まれていることから、健康に良い食品と考えられています。

今回、同社では、カレー摂食頻度の高い高齢者で認知機能が良好に保たれていることがシンガポールの疫学研究の結果として報告されていることに注目。

カレーの摂食は、良好な認知機能と関係する可能性が考えられましたが、食べられているカレーの種類、喫食状況、人種などがシンガポールと日本では異なるため、日本人においても同様の傾向が確認されるかは不明でした。

そこで今回、日本人の中高齢者を対象に、カレーの摂食状況が良好な認知機能と関係があるかを調査しました。

【日時】2022年01月07日 18:45
【ソース】ティーズ







#2 [匿名さん] :2022/01/08 11:38

>>1
🥘🥘🍛🍛🍛


#15 [匿名さん] :2022/01/08 12:20

>>0
日本のねっとりカレーも美味しいけど
インドのカレーのほうが好きだな


#75 [匿名さん] :2022/01/08 14:55

>>0
こういう説はさ、東大医学部や農学部の研究結果だけなら信憑性が高いけどさ。

ハウス食品が絡んでいる時点で信憑性ねえわw

カレー屋が関わってたらダメだろうに、こんなの商売なの確定だわw
バカだろ?ハウス食品てwww バレバレだってのwww


#87 [匿名さん] :2022/01/08 16:13

>>0
なるほど!それでインド人は数学に強いのか


#99 [匿名さん] :2022/01/08 17:14

>>0
カレーを食べる元気があるからだろ


#1 [匿名さん] :2022/01/08 11:36

>>0
👻👻


#3 [匿名さん] :2022/01/08 11:38

それもあってイチローはいつまでも若々しいんだな。


#5 [匿名さん] :2022/01/08 11:44

>>3
イチローは現役の晩年からカレーは食べてないよ


#12 [匿名さん] :2022/01/08 12:16

そうか*


#16 [匿名さん] :2022/01/08 12:27

>>12
殆どの企業が学会員だよ?
むかしは日本中の大企業に入ってたが、
今や取締役だよ


#17 [匿名さん] :2022/01/08 12:29

日本食のカレーは余計なモノを添加しすぎ🍛


#35 [匿名さん] :2022/01/08 12:39

>>17
インドの屋台のカレーも化学調味料ドバーだよん


#23 [匿名さん] :2022/01/08 12:34

ハウスの調査で、カレーを悪くいうわけない


#24 [匿名さん] :2022/01/08 12:35

>>23
それな!


#27 [匿名さん] :2022/01/08 12:38

>>23
カレーに限らず、色んな食品食材健康効果うたってるし、特保よりゆるい機能性表示が解禁されて、さらに健康効果うたいやすくなったからな


#26 [匿名さん] :2022/01/08 12:38

ハウスバーモントカレーのコマーシャルに出ていた西城秀樹は早死にしたが


#32 [匿名さん] :2022/01/08 12:39

>>26
ひできがカレーばっか食べてるわけないやん!ただCM料もらって出演しただけ。
イチロー選手は朝カレーで有名だよな?


#36 [匿名さん] :2022/01/08 12:39

>>26
リンゴとはちみつの食い合わせがアカンかったんや!


#40 [匿名さん] :2022/01/08 12:53

>>32
ハウスククレカレーのコマーシャルに出ていたキャンディーズの田中好子も早死に

火の無い所から煙を出したい俺


#29 [匿名さん] :2022/01/08 12:38

カレーの原料うこん
*の原料カレー
どっちも食べてるだんきちしか勝たん


#38 [匿名さん] :2022/01/08 12:40

>>29
早く精神科に行って診てもらえやカスw


#30 [匿名さん] :2022/01/08 12:38

カレーパンでも良いのか


#34 [匿名さん] :2022/01/08 12:39

>>30
良かろう


#53 [匿名さん] :2022/01/08 13:21

カレーを一日5回以上は出している


#60 [匿名さん] :2022/01/08 14:11

>>53
カレー屋だったらそりゃまあ


#57 [匿名さん] :2022/01/08 13:53

週4でCoCo壱に通ってる俺勝ち組


#69 [匿名さん] :2022/01/08 14:36

>>57
あんな汁カレーどこが美味いのかわからない


#58 [匿名さん] :2022/01/08 14:10

ほとんどの人が週に一回はカレー食ってるわ(笑)


#61 [匿名さん] :2022/01/08 14:12

>>58
週1回も食ってねえだろ。食べても月に1、2回だろ。


#59 [匿名さん] :2022/01/08 14:10

毎日食ってるイチローは絶対ボケないじゃん


#65 [匿名さん] :2022/01/08 14:23

>>59
イチロー氏は、もう何年も前に朝カレーは止めたと、カミングアウトしてる。


#66 [匿名さん] :2022/01/08 14:24

カレーは一年に一回でいいよ


#71 [匿名さん] :2022/01/08 14:40

>>66
そう
ホワイトシチューもだな


#74 [匿名さん] :2022/01/08 14:49

なにげにカレーってカロリー高いんだよね


#78 [匿名さん] :2022/01/08 14:59

>>74
それはご飯がススムせい


#77 [匿名さん] :2022/01/08 14:57

カレーのプロも交えてこその研究だろ
ド素人だけで研究しても意味がない


#81 [匿名さん] :2022/01/08 15:06

>>77
カレーのプロなんてのは、ラーメン屋のオーナー大将と同類だよ。カネのことしか頭に無いよ。
コストは限りなくゼロ円に近く、どれだけボレるかそれだけの商売だから。

食い物屋が客の健康なんか考えるかよ、ラーメン屋のマニア客なんか大勢*でるだろ。
カレーライスだってそうだよ、あれはオカズ無しでいかに多くの飯を食べられるようにするか、考えられて作られたものだから。


#80 [匿名さん] :2022/01/08 15:06

売り上げ上げたいだけ?


#82 [匿名さん] :2022/01/08 15:08

>>80
そう。(笑)
カレールーをもっと買わせたいだけ。


#83 [匿名さん] :2022/01/08 15:13

ニュースらしいニュースもありまへんな


#88 [匿名さん] :2022/01/08 16:14

>>83
平和な一日でなによりですね
(*^o^*)


#91 [匿名さん] :2022/01/08 16:21

>>83
沖縄新規感染者1700人突破!