悲惨な現実

NO.10034563 2021/12/04 09:00
単身高齢者の「平均所得12万円」…「毎月赤字」悲惨な現在地
単身高齢者の「平均所得12万円」…「毎月赤字」悲惨な現在地
「下流老人」「老後破産」…なんとも辛い言葉が多くなった昨今。老後に必要なお金、貯められていますか? 厚生労働省『国民生活基礎調査の概況』(2019年)より、高齢者世帯の支出について見ていきます。

■高齢者世帯の所得「312万6,000円」に何思う
厚生労働省『国民生活基礎調査の概況』(2019年)によると、65歳以上の者のいる世帯は 2,558万4,000世帯。全世帯の49.4%とおよそ半分を占めており、「高齢化社会ニッポン」を身をもって痛感する数値となっています。

高齢者世帯の所得状況、年間平均は312万6,000円。前年調査から6.7%と減額となりました。本件、さらに詳しく見てみると、60歳~69歳の1世帯当たりの所得平均は566万0,000円、世帯人員1人当たりの平均は239万5,000円。70歳以上では、1世帯当たりの所得平均394万6,000円、世帯人員1人当たりの所得平均は190万1,000円となっています。

所得状況の内訳を見ていきましょう。312万6,000円のうち、公的年金・恩給は199万0,000円。全所得のおよそ6割を占めています。いわゆる働いて得るお金、稼働所得は年間が72万1,000円。

【日時】2021年12月03日 08:31
【ソース】幻冬舎ゴールドオンライン
【関連掲示板】







#11 [匿名さん] :2021/12/04 09:09

>>0
国民基礎年金は六万だろうが


学術会議年金やら上級公務員年金は十倍か?


#13 [匿名さん] :2021/12/04 09:11

>>11
満額で約65000円。


#14 [匿名さん] :2021/12/04 09:12

>>11
それは計算上、無理。


#1 [匿名さん] :2021/12/04 09:02

オレたちと同じか


#6 [匿名さん] :2021/12/04 09:05

>>1
この記事あかん、60歳と69歳をまとめてる、


#15 [匿名さん] :2021/12/04 09:13

俺みたいな人間は65歳定年で早く*だ方が、若者の為に良いんだって


#16 [匿名さん] :2021/12/04 09:13

>>15
💩💩💩お食べ。


#27 [匿名さん] :2021/12/04 09:21

墓場まで持っていけねえぜ❗遊べ、遊べ🤭


#32 [匿名さん] :2021/12/04 09:24

>>27
💩💩💩💩💩お食べ。


#28 [匿名さん] :2021/12/04 09:21

正統派が勝ち組になる時代
これが一番堅実で健康的な生き方


#35 [匿名さん] :2021/12/04 09:25

>>28
いいね!


#34 [匿名さん] :2021/12/04 09:24

稼ぐが勝ち


#38 [匿名さん] :2021/12/04 09:26

>>34
わいは年金だけで生活できる、現役時代、それなりに頑張った。


#44 [匿名さん] :2021/12/04 09:28

ナマポにはなりたくねぇなw
人としての尊厳が……


#45 [匿名さん] :2021/12/04 09:29

>>44
🎂🎂🎂🍓🍓🍓🍎🍎🍎🍒🍒🍒お食べ。


#46 [匿名さん] :2021/12/04 09:32

>>44
人間としての尊厳なんかより現実はカネ


#47 [匿名さん] :2021/12/04 09:32

>>46
一理ある、


#49 [匿名さん] :2021/12/04 09:33

戦後76年で各々の世帯で随分と差が
付いてしまったもんだなぁ
代々稼ぐ家はどんどん稼ぐし
3世代しか経ってないのになぁ


#59 [匿名さん] :2021/12/04 09:38

>>49 仕方ない稼ぐ能力有るから稼ぐ能力ないやつは能力無いので


#53 [匿名さん] :2021/12/04 09:35

ウチの親は家を売って、そのまま老人ホーム入った
少しは遺産残しといて欲しかったが


#55 [匿名さん] :2021/12/04 09:37

>>53
そやね。


#56 [匿名さん] :2021/12/04 09:37

>>53
親の介護はアカの他人におまかせなんだからぜいたく言うな


#58 [匿名さん] :2021/12/04 09:38

うちは一人娘だからあてには出来ない


#63 [匿名さん] :2021/12/04 09:50

>>58
美人なら玉の輿を狙うように今から懇々と教えとけよ
どんなにイケメンでも底辺と一緒になれば苦労すると、頭の中に叩きこませろよ


#62 [匿名さん] :2021/12/04 09:46

うちの地域じゃ月7万5千円以上の年金がある人は生活保護受けれないんだとよ。
低賃金地域だから厚生年金でも平均月9万くらいだから該当者はたくさんいるが、月8万の年金生活者は病気になっても病院に行く金もない悲惨な生活送ってるよ。


#68 [匿名さん] :2021/12/04 09:59

>>62
生活保護基準が最低限です、それ以下にはならない仕組みになっておりますので、保護の申請をしてください。医療補助や住宅補助等が支給されます、但し申請が必要です。申請することは恥ではありません。


#69 [匿名さん] :2021/12/04 10:00

>>62
ナマポは月8万+最大53000円の家賃援助+住民税、水道料金、NHK受信料免除+医療費無料
なんだかなぁ


#77 [匿名さん] :2021/12/04 10:12

>>76

医療費もだな
すごいよ


#76 [匿名さん] :2021/12/04 10:12

>>69

とにかく税金が安くなるから助かる
経験したら驚く


#93 [匿名さん] :2021/12/04 10:31

>>77
医療費もだけど、介護費用も無料ってのはデカいよ。
高齢者施設費用無料、介護保険サービス費用無料、医療費無料

これだけで一般人なら数十万の負担があるからね。
この支払いができず、家族の誰かが仕事辞めて家で介護したり、家族が少しづつ金銭的援助して施設に入れたり大変だよな。


#65 [匿名さん] :2021/12/04 09:51

それでも自民党に投票する高齢者達、意味不明自分を苦しめるだけなのに


#85 [匿名さん] :2021/12/04 10:27

>>65
野党に投票すればもっと悲惨。


#73 [匿名さん] :2021/12/04 10:10

年金定期便によるとわいがもらう年金は現時点で年85万の予定


#78 [匿名さん] :2021/12/04 10:13

>>73

俺もそのくらい
60から貰って早死にする予定


#81 [匿名さん] :2021/12/04 10:19

老後は田舎で実家と畑持ってるヤツは強い


#84 [匿名さん] :2021/12/04 10:25

>>81
畑やるくらいなら普通にバイトした方が楽だよ
畑仕事なめてるでしょ


#90 [匿名さん] :2021/12/04 10:30

>>81
自給自足にはいいが
金掛かるぞ肥料やなんやら荒らされたり


#92 [匿名さん] :2021/12/04 10:30

動物も農作物食べに来るよ


#97 [匿名さん] :2021/12/04 10:32

>>92
鳥とか虫とかもな