中国メディアが突っ込む

日本で3日朝に相次ぎ震度5弱の地震が発生したことについて、中国メディアの環球網は「日本のネットパニックを引き起こした」と題する記事で報じている。

気象庁によると、3日午前6時37分ごろ、山梨県大月市で震度5弱を観測する地震があった。また、富士五湖を震源とする地震は同日午前2時18分、2時23分にも観測されたという。このほか、同日午前9時28分には和歌山県でも震度5弱を観測する地震があった。

環球網の記事は、日本のツイッターで「日本沈没」「富士山噴火」といったワードがトレンド上位に入ったほか、南海トラフ地震の前兆ではないかと考えるユーザーが続出したと説明。同地震について、「100年から150年の間隔で、日本の駿河湾付近の地震帯で発生する強い地震。前回の南海トラフ巨大地震が1940年代に発生したことから、日本の専門家は次の巨大地震が徐々に近づいていると考えている」と紹介した。

また、前日の2日に日本のあるメディアで「『火山』としての富士山、噴火前兆の『低周波地震』に要注意」との「予言のような」記事が配信されていたこともあり、多くの日本のネットユーザーが今回の地震が富士山噴火の前兆ではないかと懸念しているとも伝えた。

記事は、「日本では最近、天災をテーマとしたドラマ日本沈没-希望のひと-』が人気であることから、相次ぐ地震は多くのネットユーザーの連想を呼び起こした」とする一方、富士山火山防災研究センターの吉本充宏センター長が「震源の場所などからみても今回の地震は、富士山の活動と直接の関係はないとみられる」との見方を示していることを併せて伝えた。(翻訳・編集/北田

日本で3日朝に相次ぎ震度5弱の地震が発生したことについて、中国メディアの環球網は「日本のネットのパニックを引き起こした」と題する記事で報じている。


(出典 news.nicovideo.jp)

エビ

エビ

YouTubeのliveニュースのコメント欄でハングル文字のアカウントが『日本の地震をお祝いします』だとか『津浪もこい』とか日本人を猿呼ばわり、つたない日本語でコメントしてはしゃいでたな。

わらびもち

わらびもち

そこではしゃぐのが自らを貶めているとわからん辺りなあ

三三三

三三三

震度5弱の地震でパニック?どこの国の話だ…?

ユーレイ

ユーレイ

中国が追い込まれてるのがよくわかる反応。

風野明夜

風野明夜

震度は地盤の関係で局所的に大きくなったりするけど、マグニチュードは5程度だったからヘーキヘーキ。東日本大震災の1万分の1の威力でしかない。

ALTAIR [ltr]

ALTAIR [ltr]

別な意味で好きだよな奴等「日本沈没」とか

ゲスト

ゲスト

うん?と思ったらレコチャか

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

中国で「震度5」なんていったら大震災なんだろうなあ。

納豆御飯

納豆御飯

たかだか震度5程度でなにはしゃいでんのやら。ドラマで日本沈没が流行ってるからって安易に結び付けて狂喜乱舞とかそんなに自分らの程度の低さを誇示したいのかねぇ?

ジャック

ジャック

津波や土砂災害を伴わない震度5程度で慌てるのは家を片付けてない奴だけなんだよなぁ…

目玉の親父

目玉の親父

日本で震度5弱だと、下手したら寝たままの豪の者もいるけど、中国は震度0で倒壊する建物ばかりだからな。

kumanosu

kumanosu

中国なんて揺れなくても自壊していく建造物ばっかだもんな、震度5なんて都市部で起きたら瓦礫の山が出来るんじゃね。

万成多

万成多

ああ、「日本沈没してほしいなぁ」って話が中国の中で人気ってことね

aqula0001

aqula0001

耐震構造が担保されていたら震度5も恐れる必要はないけど、油断は出来ないよ。日本沈没は小松左京氏の小説が元なんだけど、日本列島自体はプレート運動で上昇気味なんだよね。旧大陸の中国では火山活動も地震も理解出来ないのは仕方無いかも。だから耐震構造とかの安全施策に目が向かないんだろうね。

ドカポンマスター

ドカポンマスター

5でパニックになる日本人などおらんw 6ですら笑ってるレベルぞw

siren

siren

震度5くらいなら、でかいのきたな程度の認識なんだよな日本は。怖いのはそれが余震で本震の前触れじゃないかってことなんだが。大地震経験あんまりないからわからんのかね?てか日本のこと気にかけてる余裕あんの中国って?

ASFASFASFA

ASFASFASFA

馬鹿すぎw

ゲスト

ゲスト

なんで中国人はいつも日本で放送中のドラマの内容までそんなに詳しいんだ? こっちは中国で放送されてるドラマなんて何一つ知らんわ