学費は無料ではないです。海外では無料のところがあります。

NO.10023984 2021/11/29 16:55
「親が学費負担放棄」学生を絶望させる新たな貧困 家は裕福でも自力で生計、統計では見えない実態
「親が学費負担放棄」学生を絶望させる新たな貧困 家は裕福でも自力で生計、統計では見えない実態
コロナ禍による経済的な打撃は、とくに低所得者層の若者たちを直撃している。ところが「若いから働けば何とかなる。支援する必要はない」「ただ怠けているだけ」といった声は根強くあり、理解されないことが多い。では、本当にそうなのか。

貧困に陥った若者たちの実態に4日連続で迫る特集「見過ごされる若者の貧困」1日目の第3回は、連載「貧困に喘ぐ女性の現実」の筆者であるノンフィクションライターの中村淳彦氏が「学生の貧困」の知られざる実態に迫る。

■【特集のそのほかの記事】
第1回:「時給高いから上京」の21歳女性を襲った"想定外"
第2回:「コロナで路上生活」38歳元派遣の"10年前の後悔"
第4回:データで解明「コロナで階級社会化が加速」の衝撃

今、大学や専門学校で勉強をする若者たちは本当に厳しいことになっている。とくに自宅外通学の大学生の貧困状態が深刻だ。

数十人におよぶコロナ禍の大学生への取材で浮かび上がった主な理由は、学費の高騰、親世帯の収入減、出席の厳格化、アルバイトの報酬減、消費増税、親の学費負担放棄、コロナの影響でバイトができない、など。

その中でも驚いたのは、親が学費負担を放棄しているという学生が何人もいたことだ。

■両親は公務員、なのに母は「お金がない」
「高校1年生のときから両親は離婚の話し合いをしていました。子どものころからお母さんはお金がないっていつも言っていました。大学は私立なんて行かせられない、絶対に国立に行きなさいって。だから国立大学に落ちたとき、これからは自分で全部やらなきゃ、って思いました」

【日時】2021年11月29日 07:00
【ソース】東洋経済




#5 [匿名さん] :2021/11/29 17:00

>>0
親に感謝しないガキだからだろ


#10 [匿名さん] :2021/11/29 17:09

>>0
働きたく無いって理由で大学へ行く奴に払う必要は無い


#11 [匿名さん] :2021/11/29 17:11

>>0
次から次へと
変なスレ作るな
政治批判や若い女持ち上げみたいな記事多すぎ
*やクソメディア


#12 [匿名さん] :2021/11/29 17:12

>>0
日本のメディアはゴミだからな
これも偽記事


#16 [匿名さん] :2021/11/29 17:17

>>11
おじいちゃんはそろそろ寝る時間だよ


#14 [匿名さん] :2021/11/29 17:15

払わないのに大学行けてるわけないよね


#17 [匿名さん] :2021/11/29 17:19

>>14
奨学金借りれば行けるよ
あとがキツいけど


#18 [匿名さん] :2021/11/29 17:31

バイトしろ甘えんな


#26 [匿名さん] :2021/11/29 17:41

>>18
大学ってそんなに甘いもんじゃないけどな笑


#32 [匿名さん] :2021/11/29 17:43

>>28
そういう大学を選ぶバカと
それを許すバカ親と
それでも高卒よりはマシという
社会バカの問題


#34 [匿名さん] :2021/11/29 17:45

>>31
親にいくら金払わせたんだ?


#46 [匿名さん] :2021/11/29 17:57

>>28
それな。けど今はコロナで崩されてるだろう。


#28 [匿名さん] :2021/11/29 17:42

>>26
いや、大学は人生の夏休みだよ?


#39 [匿名さん] :2021/11/29 17:49

>>32
いや、夏休みを制するものは人生を制すの意味だった


#31 [匿名さん] :2021/11/29 17:43

>>26
甘いよ はちみつ位


#19 [匿名さん] :2021/11/29 17:33

大学生って同世代の社会人に比べお子ちゃま思考が多い


#24 [匿名さん] :2021/11/29 17:40

>>19
でも高卒は*が多い


#33 [匿名さん] :2021/11/29 17:44

>>29
何のロジックも無いね
高卒?


#35 [匿名さん] :2021/11/29 17:46

>>29
今の大卒なんて学閥無能だらけだぞ?


#29 [匿名さん] :2021/11/29 17:42

>>24
大卒で*だったら、そっちのほうがヤバいだろw


#36 [匿名さん] :2021/11/29 17:46

>>33
よ!トーダイ卒のナマポw


#21 [匿名さん] :2021/11/29 17:37

なんで学費のあてが無いのに大学行くん?自力で稼ぐか借りろよ


#23 [匿名さん] :2021/11/29 17:39

>>21
コロナ禍は政府の人災


#25 [匿名さん] :2021/11/29 17:40

>>23
へー


#27 [匿名さん] :2021/11/29 17:42

親にタカるな
国にタカるな


#30 [匿名さん] :2021/11/29 17:42

>>27
年金とか若者に集るヤツらに言えよ


#38 [匿名さん] :2021/11/29 17:48

漢字読めない大卒なんて普通


#40 [匿名さん] :2021/11/29 17:51

>>38
漢字読める人集めたいなら、大卒じゃなくて漢検1級合格者集めた方が良いよ


#42 [匿名さん] :2021/11/29 17:51

底辺大学じゃまともに就職出来ないだろうな


#45 [匿名さん] :2021/11/29 17:57

>>42
底辺大学から信金、信金からメガバンクに行った例を知ってるから心配するな


#47 [匿名さん] :2021/11/29 17:58

夜間大学に行け 昼間働け


#48 [匿名さん] :2021/11/29 18:00

>>47
正解