中国はそう思っている。

 航空自衛隊10月27日神奈川県横須賀市防衛大学校で、地上配備型迎撃ミサイルパトリオットPAC3)の機動展開訓練を実施した。中国メディアの騰訊はこのほど、この訓練が東アジア全体にとって脅威となると主張する記事を掲載した。

 記事は、この訓練に対して朝鮮中央通信が日本を非難する社説を掲載したことを紹介した。この社説では、日本が某国の脅威を口実にして様々な訓練や演習を行っているが、これは言い訳に過ぎず、実際には軍事大国になろうとしているのであり、このような訓練は日本の軍事化を早めるだけでなく、地域の緊張を高めるマイナスの作用しかないと主張しているという。

 そのうえで記事は、朝鮮中央通信の社説の主張に同意を示した。その理由として、今回の訓練が横須賀で行われたことに注目している。横須賀は、米海軍第7艦隊の拠点となっているだけでなく、最近F35Bの離発着艦訓練を行った護衛艦「いずも」が事実上の空母となるので、横須賀の重要性はより高くなったと分析した。

 そして、事実上の空母を保有することになる日本に対して、周辺諸国は大きな不満と警戒を示しているという。このため日本は横須賀の安全が「脅威」にさらされると主張して訓練を行っているが、これは日本がまいた種であり、「日本が周辺国の脅威とならなければ横須賀の安全が脅かされることはなかったはずだ」と、日本に責任があると主張した。

 このほか、日本が「米国の足にしがみついて」軍事力を拡大させていることにも問題があると論じた。米国は自身の利益を考えて日本に対する軍事的制限を解除するようになっているが、日本もこれを利用して軍事力を拡大しており、これが周辺国には脅威となって緊張を高める結果となっていると主張している。

 結局、記事によるとすべて日本のせいで東アジアの緊張が高まっているということになるが、中国が南シナ海や東シナ海、台湾海峡で海洋活動を活発にしていることや、軍事力を強化していることは棚に上げており、一方的な主張だと言わざるを得ないだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

中国人が「日本のせいで東アジアの緊張が高まっている」と主張する根拠とは


(出典 news.nicovideo.jp)

勝浦のマグロうめぇ

勝浦のマグロうめぇ

いつもの中国の駄々コネ。あんまり調子に乗ると、ガチで地図上から中国が消えるぞ。

R DWARF

R DWARF

記事内の最後の文が全て

LR

LR

「不満を持つ周辺国」って敵国ばかりだな。問題ない。ヨシ!

マツ

マツ

中国の大幅な軍拡のせいで東アジアの緊張が高まっている。 我が国は憲法を改正し自衛隊を「自衛戦力」と明記し先制的自衛権・集団的自衛権を認め、防衛費をGDP比5%まで増額し自衛隊の戦力を大幅に強化するべき。 また我が国は日本・米国・台湾・豪州による多国間同盟を締結し、多国間同盟とインド・NATOとの連携を強化し中国・ロシアを封じ込めるべき。

NGA

NGA

意訳「武装解除して厨獄の言いなりになれ。そして周辺地域を蹂躙するのを指を咥えて見ていろ」

_:(´`」 ∠):

_:(´`」 ∠):

まず、自衛隊と軍隊というのは、全く別物だ。次に、中国は、日本を八つ当たりしたいだけ。八つ当たりしても人畜無害だから、わざわざご丁寧に、仮想敵国にしているだけだ。政治利用や人民を統率する為と、人民の不満を中共じゃなく日本にぶつけているだけ。所謂、責任転嫁な。やっている事は、中学生ぐらいのヤンキーのレベルだな。

エキュー@行者にんにく

エキュー@行者にんにく

軍事拡大を続ける現役の侵略国家があってですね、中国っていうんですけどご存知?

synam

synam

あいつらの理屈からすると中共のやる事は全て正しい事だから、中国の正しい軍拡に対抗する形で防衛力整備する日本が地域の軍事的緊張を高めてる事になるんだよね。マジであたおか

ゲスト

ゲスト

ロシア以外の全方位に侵略行為してる中国が全部悪いんだけどな。インドじゃ死人まで出したそうじゃないか。戦争犯罪国家は汚いやつらだね。ウィルスまでばら撒いて卑怯なやつらだよ

スク水洋一

スク水洋一

日本に懸念を表明している周辺諸国(特ア4バカ)。日本を事実上の敵国と認定している国しか無いんですが、その事実は中国人にはどうでもいい事なんですかね?それ以前に、アジア全体にムダな緊張を生み出している元凶の中国が言っていいセリフじゃ無いぞ。

ccx

ccx

チャイナがまた「主語すり替え病」の発作を起こしている。自分の弱みや後ろめたいことを相手に非難されるのを防ぐため、主語をすり替えて相手を非難することで自分が非難されるのを防いだつもりらしい(笑)。盗人を捕まえろと盗人が叫んでいる。

ななし

ななし

悪いのは軍拡を進める中国共産党こいつらが消えなければ

black-bird99

black-bird99

国内統制の一環だろな、どっからどう見ても日本側からの侵攻はありえん。しかしアホだな、わざわざ国外に発信するだけ余計に警戒されるのに。昔の強かな行動はどこへいったんやら。

エル

エル

だから何で取るに足りない小国だと侮りまくってる日本にそんなにビビリまくってるんだってのw

ニワカアメ

ニワカアメ

本日のおまいう

age-s

age-s

日本が世界征服の邪魔をするって素直に言えよプー隠蔽w

残酷天使

残酷天使

要するに中華思想が原因ですよね。反吐が出る思想だ。

亡霊

亡霊

周辺諸国「中国のせいで東アジアの緊張が高まっている」

香箱座り

香箱座り

現在進行形で周辺国や海域に対して侵略行為してるのはおまえらやろ・・・・ほんま自分のやってる事は棚に上げてよく言うやね

アオイユメ

アオイユメ

全世界に殺人ウイルスばら撒いた連中が何言ってんだ?コロナ終息したら今度は漢民族狩りだ。