隠している。

(沖 有人:スタイルアクト代表取締役

JBpressですべての写真や図表を見る

 新型コロナの感染拡大が始まって1年半。その間、コロナの専門家は数字を使った科学的な説明を怠ってきたように感じる。

 どの対策にどの程度の効果があるのか。何に気をつけなければ、どの程度リスクがあるのか。そして、これまでの対策の成果はどうだったのか──。こういったビジネスの世界では当たり前の検証が疎かにされてきた。だが、論理不明な説明は国民を不安に落とし入れるだけだ。第5波が収束した理由も明らかではなく、コロナ専門家はオオカミ少年化しつつある。

 それでは、私たちが知るべき情報は何なのか。以下、統計を専門とする筆者が明らかにしていこう。

【関連記事】
統計データが語る、次のコロナ第6波では死亡者はほとんど出ないhttps://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67338
政府の説明ではさっぱり分からない「なぜ第5波は終息したのか」https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67233

本当に怖いコロナ重症患者の死亡率

 コロナの予測モデルを作ってから、毎日のように実績データを更新している。そこで気づいたことがある。重症者数は毎日減っていくが、ほぼ同数の死亡者数が発生しているということだ。

 重症者数は累計人数が発表されていないので、重症者数の減少が継続するようになった2021年9月8日から重症者数と死亡者数の2つの数字を比較したところ、重症者数が2009人減少したのに対して、死亡者数は1762人増加していた。重症者数が減る理由は回復するか、死亡するかの二者択一だ。ということは、重症化後、死亡する確率は88%(=1762÷2009)もある計算だ。

 ちなみに、厚生労働省が発表している重症化率は1.6%で、死亡率は1.0%である。この2つの数値から計算すると、重症化した62.5%(=1.0%÷1.6%)が亡くなっている。いずれにしても、かなり高い数値だ。10月24日時点で重症者数は202人おり、これに88%をかけると178人、62.5%をかけると126人が亡くなることになる。

 ここで最も大事なことは、重症化すると病院では治癒させることができない可能性が非常に高いということだ。通常の病気ならば、入院したらひと安心で、近いうちに退院できると思いがちだ。しかし、新型コロナの重症患者は少なくともそうではない。

感染者の大半が感染対策を実施していたという事実をどう捉えるべきか?

 一方、重症の患者はさておき、中等症の患者に対する治療はまだやりようがある。

 厚生労働省作成の「新型コロナウイルス感染症 COVID-19 診療の手引き」という資料がネット上に公開されている。これは医者がコロナ患者をどのように判断し、診療をするべきかをまとめたものだ。残念ながら、この病気には専用の薬はなく、抗ウイルス薬レムデシビルの投与などと酸素吸入器で酸素飽和度の低下を補完するくらいだ。

【参考資料】
新型コロナウイルス感染症 COVID-19 診療の手引きwww.mhlw.go.jp/content/000815065.pdf

 ちなみに、重症時に使用する人工呼吸器は数百万円、ECMOは数千万円するが、酸素発生機は数万円で購入することができるので自分でも買える。この病気はそうした準備をした上で、自分の免疫力で回復するしか方法がないのだ。

 この診療方法であれば自宅療養でも可能なので、病床を増やす以外の対策も考えられる。コスパを考えれば、病床を増やすよりも、自宅療養の患者に呼吸を維持する手立てを提供する方が現実的かもしれない。

 テレビネットを見れば、自宅療養で亡くなった人を探し出し、苦しんだ人にインタビューし、煽情的な報道を繰り返すメディアが後を絶たない。だが、大事なことは問題の本質を捉えて、限られた時間と資源の中で、いかに多くの人の命を救うか、その代替案を出すことに他ならない。罹患した人々の声を発信することは無駄ではないが、他にすべきことがあるのではないか。

 日本国民におけるコロナの累計感染者率は1.3%以上に及ぶ。感染対策の実施率には様々なデータがあるが、感染者の感染対策という点では100%に近い90%台の実施率を誇る。

 分かりやすくするならば、マスクしている人の割合と言ってもいい。それが97%だとすると、マスクをしていない人は3%だ。マスクもしないで大勢で会話し、自分はかからないと過信し、感染対策を怠っている人は感染しやすいということは数少ない感染者の話からも想像がつく。その後、感染者が家族のもとに帰り、家庭内感染で感染者が増えたとすると、気を抜いた人の感染率とそうでない人の感染率は少なくとも10倍以上は違うはずだ。

 ここで知りたいのは、感染対策をすれば、していない人と比較してどの程度感染率が下がるかだ。

コロナの感染拡大と「人流」が無関係

 緊急事態宣言明けの10月から街は賑わいを取り戻しつつある。潜伏期間が2週間、発症まで平均5.6日の新型コロナと「人流」なるものは無関係であることは既に証明されたと言っていい。以下の記事で詳しく解説したが、新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が挙げた5つの要因はワクチン以外統計的に全く関係ない。

【関連記事】
政府の説明ではさっぱり分からない「なぜ第5波は終息したのか」https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67233

 行動制限は濃厚接触者に相当する人の数を減らすことに尽きる。会って話をするにしてもマスク手洗いなどの基本的な感染対策を続ければ、感染はほぼ防げることを証明すべきだ。

 これは早い段階から分かっていたことだが、年齢別で死亡率は大きく異なる。新型コロナというウイルスだけで人間が死ぬことはほぼない。持病との合併症という意味では、高齢ほど持病が多いのでリスクが高い。

 感染者死亡率は40代までは0.1%以下であり死ぬことはほぼないが、50代0.4%、60代1.5%、70代5.4%、80代以上14.4%と年を追うごとに上がっていく。また、専用の薬がないことから、十分な免疫力がないと重症化するリスクが高い。ワクチンを接種する方を高齢者から始めたのは、この数字的な背景があるからだ。

 そのためか、ワクチン接種を希望しても受けられない20~30代の間で第5波が急速に広まったのは皮肉でもある。実際に、人口に対する感染率は20代が3.5%で最も高く、次いで30代の2.0%、10代の1.6%、40代の1.5%と続く。感染後の死亡率が高い60代以降は0.5%ほどだ。

 この数字から、「どうせ若い人は死なない」「当分の間、若者はワクチンを打てない」といったことを背景に、若者の感染者を増やし、家庭内感染を生み出す流れがあったことを否定できない。

 ワクチン接種の際に伝えるべきメッセージは、「死亡率の高い高齢者からワクチン接種を進めることをどうかご理解いただきたい。しかし、国民全員が接種できるだけのワクチンは確保していますし、10月末までには希望する方は全員打つことができます。若い方は今しばらく感染対策の周知徹底を宜しくお願いします」という若者向けの配慮ある言葉だったように思う。

2022年にはインフルエンザを下回る死亡率になっているはず

 ワクチンを2回接種すると、未接種の人よりも感染する確率は10分の1程度まで下がる。この数値は厚生労働省新型コロナウイルスアドバイザリーボード資料として毎週発表されているが、ニュースで聞くことがないのはなぜなのだろう。とても重要な情報で、ワクチンの接種率が上がることで、入院を要する者も減り、重症者数も減り、死亡者数も減っている。

 そもそもワクチンとは、感染症を予防したり、かかった場合に重症化しにくくしたりする効果があるものだ。ワクチンの効果を説明したモデルは「統計データが語る、次のコロナ第6波では死亡者はほとんど出ない」を参照していただければと思うが、第5波が急速に収束し、緊急事態宣言を解除してから1カ月近く経過しているにもかかわらず、いまだに感染者が減少し続けている理由はほぼワクチンで説明がつく。ワクチンを打つことで救われた命は今後も含めて1万人を超えると推定され、その功績はとても大きい。

 日本人は年間138万人が亡くなっている(2019年)。1日当たり3784人にのぼる。新型コロナ10月24日時点での累計死亡者数は1万8191人である。直近365日では1万6474人であり、2019年インフルエンザでの死亡者数3571の4倍以上なので、対策は必要であったことは間違いない。この他、不慮の事故の代表的なものとして交通事故(4295人)があり、この数字を超えそうな場合は、何らかの対策が必要と言われている。

 前回の予測で書いたように、ワクチンの効果で新規感染者数は10分の1以下になり、第6波の波は小波になる可能性が高い。入院、重症、死亡に至る確率もワクチンが下げるため、今後は死亡者数が増えることは考えにくい。死亡者数は、現在の重症者数である202人を大きく超えないということだ。

 2022年には、インフルエンザはるかに下回る死亡者数になると考えると、根絶とはいかないものの、気にすべき感染症でもなくなるであろう。スペイン風邪などの回顧録も「2~3年すると、みんな忘れちまった」なんて書いてあるので、その日が近いともいえる。

 もし、感染者が増えるようなことがあっても、ワクチン接種者の抗体検査などの状況を開示しながら、3回目以降のブースター接種を検討すればいいだろう。その際にも、ワクチン接種前と後の違いを統計的に示して、施策に反映させるのは必須だ。

 私たちは100%を求めているのではなく、確実に確率を低くしてくれる方法とその確率が知りたいだけなのだ。もう不要な行動規制は御免こうむりたい。

[もっと知りたい!続けてお読みください →]  政府の説明ではさっぱり分からない「なぜ第5波は終息したのか」

[関連記事]

イギリスでなぜ新型コロナウイルスの感染が増えているのか 次にどうすべきか

統計データが語る、次のコロナ第6波では死亡者はほとんど出ない

新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長(写真:つのだよしお/アフロ)


(出典 news.nicovideo.jp)

BCTA

BCTA

基本的な質問なのですが、疾病に関する統計は人口100万人当たりの実数で表記するのが慣例になっているのですが、どうしてパーセンテージで書かれたのですか

mutchie

mutchie

門外漢の不動産屋が基本的な知識も無いまま専門家に噛み付くとか。野犬だって噛み付く相手は見極められるだろうに。

masa

masa

定量データが示すのはただの風邪ってことなんですがね。

わだお

わだお

死者全員がコロナで重症だったわけじゃないだろ。そうやってデマ流すんじゃねえよ。

目玉の親父

目玉の親父

まあJBpressのようなマスゴミに記事を載せるのだから、呼吸をするように嘘を吐くのは仕方ない。コロナの感染拡大と「人流」が無関係は草生える。ならウイルスがランダム転移でもしてるのかな?

niko2

niko2

まともな専門家は「『分からない』事が分かった」って言ってるような気がするんだがな 何かを言い切ってしまうテレビに出ていた専門家たちはどんどんどんどん入れ替わっているわけで

tom

tom

なんというか、毎年十万人肺炎で死んでるらしい。コロナも肺炎になって死ぬと聞く。肺炎死者の総数はどれだけ増えたんだろう。風邪やらインフルやら何らかで肺炎になって死んでた人が最近はコロナになったということはないのだろうか。というか肺炎で死んでた十万人が死に際にエクモやら受けてたらコロナのたかだか一万人で医療崩壊するわけないんだが、どうなってんだろ

tom

tom

かかった時の死亡率のからくりわかった。東大の倍率はせいぜい4倍で受験したら25%で合格する。おかしいのわかるよね。勉強できる人が受かり、できない人はまず受からない。コロナも体の弱い人が死に、そうでない人は死なない。その割合が死亡率であって、自分が死ぬ確率じゃない。密かに弱いかもしれないし、媒介するわけにいかないから予防するには違いないが、びびる数字じゃない。

風野明夜

風野明夜

肺炎の要因は様々だしな。ウイルス性のものであれば隔離施設が必要になるから大掛かりになる。誤嚥性肺炎等ならば感染ることがないから一般病棟でも必要機材を持ち込めば治療可能。厚労省発表で誤嚥性肺炎の年間死者数は4万人前後。

22

22

答えは、コロナは実在しない。国家ぐるみの工作と茶番だから。裏で全部繋がってるからね 予防接種うんたらってあるけどあれには特に危険な成分も含まれてないはず。もちろんここでも工作の記事が作られているから気を付けてね。普通に生活してて大丈夫です

暇ディン@バカチョンニダw

暇ディン@バカチョンニダw

そこまで言うならマスゴミさんがきちんと取材して統計データとやらを発表したら良いんじゃないですかね?wそれともきちんとしたデータを発表したら何かまずいんですか?w

LeftWing

LeftWing

報道関係者は語らない、野党・自分たち・怖くて反撃される所に関する不都合な真実

UE

UE

自分の都合の良いように統計データを切り取ったり単位を変えたりするお前の様な奴の話か?

青い禽

青い禽

じゃあマスコミはなんであんなに騒いだの…

どー

どー

不安を煽れば煽るほど金になるからだゾ、混乱が起きて人が死んだほうが自分たちの懐が潤うからドンドン煽りニュース流すんだよ

げすと

げすと

22とかいう公序良俗に反する人物をニコニコはさっさとアカウント停止にしてくれ。ネタだとしてもアウトだわ

tom

tom

コロナ利用して人類に悪影響だったとしても有利に立ち回ろうとする奴らはいるだろうからそれを暴き正すのがメディアの役割だと思うんだが、最近はメディアもそっち側なんだなぁって感じる。

橘ギャレン

橘ギャレン

どっかの「結果待ち人数」とやらを想起させる記事

db

db

ネタ勢はネタ勢ってわかるようにコメントしてくれ。今のネットはガチで言ってる奴がいるから、わかりにくいんだよ。

Ry

Ry

ワクチン打っただけじゃ海外はここまで減ってないから不思議って言われてるんですけどね。そしてワクチン打ってても高齢者はコロナで重症化・死亡する可能性が高いから警戒してる。・・・っていう前提ぐらいは知ってて欲しいんですけど。