敗因はいろいろある。

 日清戦争の勝敗を分けた戦いの1つである黄海海戦で、当時の日本海軍は当時アジア一と言われた清の北洋艦隊を相手に勝利した。これは現代の中国人にとってもいまだにショッキングなことのようだが、その敗因を知ると泣きたくなるほどのようだ。中国メディアの百家号はこのほど、北洋艦隊が日本に敗れた理由について紹介する記事を掲載した。

 記事はまず、当時の清はアヘン戦争で英国に敗れてから西洋と比べて遅れていることを悟るようになり、洋務運動を始めて軍備の近代化を進め、北洋艦隊が誕生したと紹介した。その実力は当時の米国に認められるほどで「アジア一」と評価されていたという。

 しかし、黄海海戦で北洋艦隊は日本に敗れてしまったが、記事では4つの敗戦理由があったとしている。その1つが「準備不足」だ。黄海海戦前、北洋艦隊は朝鮮半島への兵士輸送を行っている時に日本に急襲されたため、準備が整わなかったと主張した。

 2つ目は「装備で日本に劣っていた」ことだ。戦艦数ではほぼ互角だったが、北洋艦隊は速度、機動性、射程のどれも日本に及ばなかったとしている。3つ目は「士気が低かったこと」で、多くの兵士が「勝てそうなら戦うが、負けそうなら逃げよう」という程度の気持ちで、日本のような「食うか食われるか」という必死さに欠けていたと指摘した。

 4つ目は「メンテナンス不足」だ。清はすでに賠償金の支払いなどがあって装備を新しくできていなかったことに加え、西太后誕生日を盛大に祝うために軍艦のメンテナンス費用を流用してしまったので、必要なメンテナンスができていなかったという。そして、この敗戦理由は「とても情けない」もので、泣きたくなるほどだと伝えた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

日本に敗れた清の北洋艦隊、中国人が「泣きたくなる」と語る敗因とは


(出典 news.nicovideo.jp)

R DWARF

R DWARF

その実力は当時の米国に認められるほどで「アジア一」と評価されていたという。からの→「装備で日本に劣っていた」>アジア1じゃねえじゃんw

yakusidou

yakusidou

必要なお金でもポッケナイナイするのは伝統文化だな。

ALTAIR [ltr]

ALTAIR [ltr]

気に喰わなかろうが、泣きたくなろうが過去は過去。過去は変えられない

はつみ

はつみ

そして今現在貴様らは日本の敵で「準備中である・装備が劣っているから数で脅しに来てる・士気は無いに等しい・メンテナンスしてない」だ、平和ボケしてるこっちからしたら国内の味方面した敵の方が邪魔だからこっち来んな。

tosiaki

tosiaki

当時の帝国海軍よりも強大な戦闘力を持つ艦隊のはずだったんですけど、艦隊の反乱を恐れて十分な量の武器弾薬を搭載するのを許さなかったという理由がぬけてますよっと

十三

十三

ヘタレに戦争は無理だよな。

RYU

RYU

そもそも当時の日本があまり意見を言わず大人しかったせいで世界的に舐められてたってのも大きいけどね、世界大戦で日本と戦って負けたヨーロッパの国々が「そんなに強いなら最初から言ってくれ!」って半泣きになったくらいだし

aqula0001

aqula0001

運用していたのが中国人だから敗北した。良い武装を施しても運用する人間が追い付いていなかったから。日清戦争も日ロ戦争も欧米諸国は日本敗北必至と見ていた事実を忘れるな。残念ながら、その後の太平洋戦争はまさにその人の部分で敗北したけどね。

ぴぐっち

ぴぐっち

言い訳の材料にその時に生きてた軍人を踏みにじっている。昔の中国人も大変だよなぁ、こんなしょうもない子孫ばかり残って。

(´;ω;`)

(´;ω;`)

技術ゴミなのこんな前からだったのかよ・・・

tare

tare

国内→超強気。国外→戦争が始まったら、装備ウンヌンと言うより逃げ出す。

ネトウヨですが?

ネトウヨですが?

 当時は日本も中国もおなじぐらいの技術力。たしか双方の戦艦は海外製が主体だった。そのなかで日本が勝てたのは、練度の差。中国は箱ものを建てたり作ったりしていたが、運営する人間はお粗末だった。・・・海賊と一緒。日本はしっかりと練習していたまともな軍だった。

kani

kani

二次大戦のときもろくな船なかったやん、台湾まで追い詰めておきながらぼろくそに負けて諦めた共産党

geso

geso

北洋艦隊は日清戦争の数年前に当時最新鋭だった定遠と鎮遠の二隻の戦艦の武威を盾に長崎で無法行為働いた過去があるからな。

geso

geso

>kani 台湾でも負け、国共内戦では客将根本博元帝国陸軍中将率いる台湾軍に金門島を守り切られて奪取に失敗。あいつらほんとちょっとスペックや状況が有利になるとすぐ調子に乗って慢心するよな