ノルウェーは、ガソリン車販売の段階的廃止を2025年までに完了することを目指している。
現在電気自動車(EV)の購入が急増しており、この調子で行けば、2022年にも目標達成となる勢いだ。
小さな市場とはいえグローバルな販売競争が起こっており、一足先にEV時代が到来している。
◆EV市場大盛況、脇に追いやられるガソリン車
ノルウェー道路交通情報協議会(OFV)によれば、9月のノルウェーの新車(乗用車)販売の約9割はEVかプラグイン・ハイブリッド車だった。
EVだけで約8割を占めており、前年同月比で45.8%の増加となった。
今年これまでに販売された新車のうち、ガソリン車は5%未満、ディーゼル車はそれ以下だった。
販売台数ではテスラの「モデルY」と「モデル3」が、3位のシュコダ(チェコの自動車メーカー)の「エンヤック」を大きく引き離して1位、2位となった。
4位には上位10モデルのなかで唯一のハイブリッド車である、トヨタ「RAV4」が入った。
ノルウェーでは、2025年までにすべての新車の乗用車とバンをゼロ・エミッション(排出量ゼロ)車にするとしており、
9月の販売実績には、政府のメッセージを国民がよく理解したことが表れたとOFVは述べている。
現在の傾向が続けば、来年4月にはガソリン車の販売ゼロもあり得ない話ではないとノルウェー自動車連盟は報告している。
もっとも、ピックアップや四輪駆動車などの分野ではEV販売が少ないことも指摘し、数字がすぐにゼロになることはなさそうだとも述べている。(米公共ラジオ網NPR)
https://newsphere.jp/economy/20211025-2/
※前スレ
【環境先進国】ノルウェーでガソリン車が衰退 新車販売の8割がEVに [ボラえもん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1635149914/
>>1
EVとその電力源を水力発電に頼った結果、いま大変らしい
欧州の電力危機、北上-北欧の水不足でエネルギー事情さらに悪化
https://news.yahoo.co.jp/articles/4709dbbeca62032eafe6c37d56ac112f09db14d9
>>24
むしろじわじわ弱るのを待つのがいいんや
日本は技術が未熟といいつつ待つ
>>24
気候変動についてはもう何年も前から世界で対策してるんだし
もう解消されてる頃だよねえ。(・∀・)ニヤニヤ
>>1
そらノルウェーは再エネが9割だっけ?
さっさとEV化するべき国だよね
日本はまだまだ先は長い
一旦普及し始めると指数関数的に増えるからね
>>3
いやいや、真冬になったらガソリン車に戻るさ
>>40
マジで冬大丈夫なのか?
よそはよそ
うちはうち
>>4
> よそはよそ
> うちはうち
EV車の話題だとノルウェーしか成功例は無いのかよ?だよね。
日本に転用出来る話なの?としか思えない。
>>14
ステマの基本アルヨ
>>14
ジャップランドは世界で最も低い電圧の土人国家だから
EVの充電には向いてないインフラ後進国家だからね
世界と比べたらあかんよ
>>14
中米欧の3大市場ですべて激増中ですが
日本オワタよ
トヨタは頑固社長のせいで世界市場を失う
>>20
嘘でも百回言えば本当になるニダ?
ノルウェーは札幌程雪は降らないという事実は何故隠してるんですか?
>>25
豪雪ではなく、寒い方がメインだよね
>>25
www
ノルウェーという国と北海道という地名で比較してる時点でアホかと
日本はトロムソほど雪は降らないという事実をなぜ隠してるんですか?
*だろお前w
>>42
トロムソのほうが冬期の平均気温も高いし降雪量も少ないのにウソこいてんじゃねーよ
前スレ>>41にあるけど
ノルウェーの国内事情ならEVは合理的な選択肢になり得ると思うよ
日本でEVは非合理だけど
>>28
>>24のソース見てみ。
電気料金が1年で5倍だとさ。
ネトウヨの過去のイキリ
【車】欧州EV市場が急拡大 ノルウェーは新車の過半数がEVに ★3 [ボラえもん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617148260/
45 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日:2021/03/31(水) 09:30:10.39 ID:qgCyxocf0
>>4
ノルウェーは産油国で豊かなんだけど、その石油は最優先で外貨獲得にまわされてる
だから国内での石油消費は極力抑えている
という訳で、EVに税金を大量投入して、補助金や優遇措置をとっている
普及して当たり前なやり方してるから、普及している
補助金や優遇措置を止めたら、当たり前だけど化石燃料を使った車が売れるようになるだろ
コストや利便性を考えたら大きく違うから
>>31
日本語でおk
>>31
むしろ産油国は今後売ってはいけないように仕向けないと
>>31
ブラジルのガスホールみたいだな。
補助金打ち切りであっという間に純ガソリン車ばかりに。
まあ騒いでるアホはつい最近までクリーンディーゼルっていってたの知らんのやろな、次はバッテリーのコバルトのためにコンゴ人の人権があって騒ぎになって→続く
>>43
真面目にクリーンディーゼルやってたマツダをバカにしててワロタw
>>49 真面目に?そらヨーロッパはディーゼル車多いんだから当たりえだろw真面目にやってた割には日本ではそんなうってませんねw揚げ足取りののうなしくん
>>61
うんうんそうだね
ほんとわーくにの含めてディーゼルはゴミw
よかったじゃんゴミが消えて
>>69
おまエラってディーゼルエンジンも作れないもんな
>>74
発狂して国籍透視しはじめるのにいつも草生えるw
>>75
低能って低能連呼でマウントとりたがるよねw
>>88
まぁ、エラ民族だな
21 :ニューノーマルの名無しさん[sage]:2021/10/25(月) 19:21:36.75 ID:KV6cD5520
>>14
ジャップランドは世界で最も低い電圧の土人国家だから
EVの充電には向いてないインフラ後進国家だからね
世界と比べたらあかんよ
>>69 反論できないなら無理してレスしなくていいよ低脳
ノルウェーは人口からみると512.4万人の小国であるが、IT産業、アルミ産業など電力集約型産業が主要産業で、
1人当たりの電力消費量は23,660kWh、世界有数の電力多消費国である。
この国は、欧州最大の水力発電国であるほか、欧州の石油埋蔵量の60%、ガス埋蔵量の50%を有する資源大国である。
しかし、石油生産は2000年にはピークに達し、天然ガスは増産が見込まれているものの、石油減少分を補填できる見込みはない。
また、石油・天然ガスの資源量は既に約44%が開発済であり、資源探査は行われているものの、全体的に大規模な鉱区が見つかりにくく、2020年頃から減少することが予想されている。
なお、ノルウェーでは、石油・天然ガスエネルギー資源は主に輸出用であり、自国の電力は水力発電によって賄われる。
渇水時等で電力不足が発生した場合は、スウェーデンなどの隣国またはロシアからの輸入電力によって不足分を補う。
ノルウェーには原子力発電所はないが、1950年代から原子力の基礎研究を行っている。
>>51
そして500万人のノルウェーの年間EV販売台数は17万台
わーくにの年間販売台数は11万台
そして
一人当たりGDPはわーくにの1.5倍の富裕国家
貧乏国家と比べたらあかん
>>56
>一人当たりGDPは
もしかして、支那ディスってるの?
>>66
あれ中国のGDPがわーくにを追い越したときは
一人当たりGDPが~と言っていたのに
また国のGDPに戻ったの?w
どっちでもいいけどさw
>>80
>一人当たりGDPが~と言っていたのに
五毛さんは日本語苦手ですか?
後追いでも勝てないわけじゃない
EVに全力を掛けるのは様子見てからでいい
>>64
これから普及確実なら初手でシェア伸ばした方が有利だよ
>>72
祖国にそう提案したら?
>>72
そのへんはマーケッティング次第でどうにでもなると思うけど
日本のメーカーもEVに舵を切った方が良い時期になってきているとは思う
欧州車のEV普段乗ってて悪くないよ
他国から電力を買うって日本には想像できない考え方だよな…
>>65
別にドイツのように地域で尊敬されれば余裕ですが…?
ドイツが尊敬されるようになったのは常に侵略を反省し、毎年ナチスの映画なんかもとってるからな
日本もバカじゃなければできるよ?
とりあえず日本兵が少女を拉致して性奴隷にして虐*るアニメでも作れよ
全車EVで吹雪の高速大渋滞で一人も犠牲が出なかったら考える。
>>84
そのあたりはEV化に関係なく解決すべき問題だと思うわ
少なくとも高速道路は自動運転と共に道路情報のリアルタイム更新を目指して欲しい
日本で仮に半分がEVになったら大量の自動車関連の下請けが*から大失業時代になるぞ
そもそもEVはモーターと電池が有れば作れる
もっと言うとモーターもどこのメーカーでも同じ
電池性能だけ
従って半値以下で売ってるシナ製のEVだらけになる
>>94
輸出用にEVを作らなくてはならないから
日本の事情に関係なくEVの仕事は増えガス車の仕事は減る
コメント
コメントする