どうなるのかな?

NO.9935094 2021/10/21 22:58
自民減で単独過半数の攻防、立民は議席上積み・維新も躍進の公算大…読売衆院選序盤情勢
自民減で単独過半数の攻防、立民は議席上積み・維新も躍進の公算大…読売衆院選序盤情勢
■衆院選289小選挙区と11ブロック比例代表の序盤情勢
 読売新聞社は31日投開票の衆院選について、19、20の両日、全国の有権者を対象に世論調査を行い、全国の総支局などの取材を加味して序盤の情勢を探った。自民党は議席を減らし、単独で衆院定数の過半数(233)を維持できるかどうかの攻防となっている。立憲民主党は公示前の110議席から着実に上積みし、日本維新の会も大阪を中心に躍進する公算が大きい。

 公示前勢力が276議席だった自民は、小選挙区選で優位な戦いを進める候補が120人前後にとどまっている。40人以上が劣勢で、野党統一候補に苦戦している選挙区が目立つ。東京や大阪、愛知といった大都市圏では接戦の選挙区が多く、地盤の強い富山、島根、山口、高知の各県などでは議席独占の可能性がある。比例選では、前回の2017年衆院選並みとなる70議席近くを固めつつある。

 公明党は、小選挙区選に9人を擁立し、大半が安定した戦いを見せている。比例選では前回の21議席を上回り、着実に積み増す見通しだ。自公両党では、絶対安定多数(261)をうかがう。

 立民は小選挙区の候補214人のうち、優位に立つのは30人程度で、そのほとんどが共産、国民民主、れいわ新選組、社民4党と候補者を一本化した選挙区だった。60人近くが議席獲得へ接戦を演じている。比例選では40議席台に乗せる情勢で、公示前の110議席から20議席ほど伸ばす可能性がある。

【日時】2021年10月21日 10:14
【ソース】読売新聞
【関連掲示板】







#76 [匿名さん] :2021/10/21 23:53

>>0
多様性とはロリコンが住みやすい世の中です
立憲民主党!


#5 [匿名さん] :2021/10/21 23:02

安倍晋三容疑者の逮捕が待ち遠しい


#9 [匿名さん] :2021/10/21 23:03

>>5
永久にない


#7 [匿名さん] :2021/10/21 23:03

立憲が上積みとか世の中終わるわ


#12 [匿名さん] :2021/10/21 23:05

>>7
終わらん。


#15 [匿名さん] :2021/10/21 23:06

>>7
安倍晋三が当選したら、世の中終わるわ


#27 [匿名さん] :2021/10/21 23:11

>>7
この状況で立憲に上積みなければ、
日本の政治は終わる。
不正しても、選ばれる国会議員を
誰が成敗するのか
少なくとも、二大政党は確実に終わる。
自民党への監視システムの崩壊。
闇に闇を塗る時代になる。


#31 [匿名さん] :2021/10/21 23:14

>>27
在日が増えてるって証拠だろ


#13 [匿名さん] :2021/10/21 23:06

陸上部ユウキて何なん?!


#16 [匿名さん] :2021/10/21 23:07

>>13
知らん


#17 [匿名さん] :2021/10/21 23:07

自民党の候補者の演説は、
「国民のみなさん!」ではなく、
「既得権益のみなさん!」と呼びかけろ


#48 [匿名さん] :2021/10/21 23:25

>>17
私、岸田文雄は安倍晋三閣下に
森友、加計、桜問題に1.5億円の河井事件は再捜査するな 電通、パソナ利権に首を突っ込むな
と恫喝されているので見て見ぬふりをしています。

聞く力…
私のメモ帳には安倍晋三閣下の御言葉が
詰まっています

ところで私が何時下々民の言うことを聞くと言いましたか?
下々民の言うことはテレビカメラの前では、チラシの裏白に走書きのパフォーマンスをしますが、聴いた振りなので直ぐに棄てます!


#19 [匿名さん] :2021/10/21 23:09

立憲組かったら、地獄がまた始まる。
大不況で*ぞ


#24 [匿名さん] :2021/10/21 23:11

>>19
遅くまでご苦労さん Dappi


#20 [匿名さん] :2021/10/21 23:10

自民は全滅して欲しい


#23 [匿名さん] :2021/10/21 23:11

>>20
しないからもう寝なさい。


#21 [匿名さん] :2021/10/21 23:10

選挙の後は立憲と共産は喧嘩別れするんかの


#28 [匿名さん] :2021/10/21 23:11

>>21
都合の良い共闘は反感買う


#30 [匿名さん] :2021/10/21 23:13

大不況きても自民党を潰したい人の頭のなかがわからない。
ギャーギャー文句言えるだけの社会を維持出来ていることがすごいのに。
そんな文句も言えないくらい余裕のない社会になったら、自民党ガーの人たちは次は誰のせいするのだろ。


#35 [匿名さん] :2021/10/21 23:18

>>30
自民党は社会を維持できてないよ。
90年代から、ずっと転落し続けてる。
落ち方が激しいと反発から野党に変わるが、
基本的に自民党が日本をコントロールし、
ずっと落ち続けている。


#40 [匿名さん] :2021/10/21 23:23

>>35
お前らみたいに文句いってる奴が普通に暮らせることが維持出来てる証拠。


#37 [匿名さん] :2021/10/21 23:20

コロナ禍で批判しかしてない立民が実績ってwww
何か仕事しましたっけ?


#44 [匿名さん] :2021/10/21 23:24

>>37
文句言うのが仕事やん


#46 [匿名さん] :2021/10/21 23:25

>>37
逆に自民のコロナ禍の仕事って、
マスク2枚だけだろ?
ワクチンも検査も遅らせたのは
仕事とは呼べないしな


#53 [匿名さん] :2021/10/21 23:28

>>52
アメリカ、ヨーロッパは上げ留まり


#52 [匿名さん] :2021/10/21 23:27

>>46
ワクチン遅らせた?
アメリカやヨーロッパよりも接種率高いのですが


#43 [匿名さん] :2021/10/21 23:24

もう公明党いらんだろ
切れよ


#45 [匿名さん] :2021/10/21 23:25

>>43
そんな事したら公明党が無くなってまうわ


#54 [匿名さん] :2021/10/21 23:29

この30年、総支給額は増えても手取額が増えないと言われている
手取額が増えないと消費は落ち込み、経済が回らない
これ、自民党政権下だぞ


#58 [匿名さん] :2021/10/21 23:36

>>54
お前無職?


#68 [匿名さん] :2021/10/21 23:45

>>63
答えれないか?
なるほど


#75 [匿名さん] :2021/10/21 23:52

>>71
お前らが政治語れるのか?
コジキが金めぐんで貰う相談じゃないのか?
実体験のないお前らがニュースや借り物の言葉使ってなんの話しができる?


#91 [匿名さん] :2021/10/22 00:07

>>77
仕事あるから寝るよ


#63 [匿名さん] :2021/10/21 23:41

>>58
絶望的にアホだなオマエ


#70 [匿名さん] :2021/10/21 23:46

>>68
総支給額は増えても手取額が増えないって話だろ
何で無職になるんだ?アホか?


#71 [匿名さん] :2021/10/21 23:48

>>68
お前邪魔だから消えとけ
みんな政治の話してんだよ!


#77 [匿名さん] :2021/10/21 23:54

>>75
お疲れ👋もう下がっていいぞ


#55 [匿名さん] :2021/10/21 23:32

河野だったら違っていただろうな!凡人岸田だと仕方ないよなぁ


#64 [匿名さん] :2021/10/21 23:42

>>55
岸田には期待していたが、あいつ、人事で大失態やらかして選挙にも影響出てきた


#61 [匿名さん] :2021/10/21 23:39

NHK潰す宣言や国会で週刊誌を読み上げるだけの仕事で高給を貰う野党の皆さん。
コロナウイルス対策を成功させた自民党。
まともな日本人ならどっちを選ぶかな。
中国や韓国に洗脳された人は別の景色があ見えるのかな。


#65 [匿名さん] :2021/10/21 23:42

>>61
虫のマスクに多額の税金投じたアホ政権がか?


#62 [匿名さん] :2021/10/21 23:41


クズ自民党議員どもは全て落選させろよ

誰が政治やっても同じだからな日本は

出鱈目三昧するクズ自民党議員どもは全て落選させろよ


落選させろよ


#67 [匿名さん] :2021/10/21 23:44

>>62
働いてる労働組合員だけど屑は野党だと思うよ。
意見や提案じゃなくて国会運営の足引っ張ってるだけ。
組合のためには何もしてくれない。


#69 [匿名さん] :2021/10/21 23:45

日本の膿だしをする選挙😄公明党の推してる候補は自民党😅カルト教の*学会の本丸公明党。宗教団体が国政選挙にちゃちゃ入れてる時点で違法😄学会員に死をwwww


#73 [匿名さん] :2021/10/21 23:48

>>69
同時に中国に肩入れしている共産党の膿も吐き出そう!


#92 [匿名さん] :2021/10/22 00:08

>>88
マルクス理論は世界野中では独裁政権のためのツールとして利用されてるのが現実。
北朝鮮の成り立ちはロシアの亡命政権だったことを考えると日本共産党が世界の中の共産党として独立してると考えるのは無理があります。


#98 [匿名さん] :2021/10/22 00:14

>>88
共産党大嫌い。

コンクリート殺人事件で 犯人達をかばったから…
あいつら今頃シャバで 名前変えて悪さしてるんでしょ。


#88 [匿名さん] :2021/10/22 00:03

>>73日本共産党と、シナの繋がりの根拠はあるの?😄共産党は良いこと言ってると思うけどね😅実際にやれるのか見てみたい😄


#78 [匿名さん] :2021/10/21 23:54

日本人の拉致問題を完全否定していた国会議員がいましたよね?たしか野党だった気がするけど記憶違いかな?


#79 [匿名さん] :2021/10/21 23:56

>>78
モリトモカケサクラの方が重大事件だろ


#84 [匿名さん] :2021/10/21 23:59

>>79
それって関西で多い人権団体のネジ込みやヤクザのネジ込みでサバキやって工事進めてる全てのケース調べるのかな?


#80 [匿名さん] :2021/10/21 23:57

維新ファイトー!N党の立花さんもファイトー!


#83 [匿名さん] :2021/10/21 23:58

>>80問題提起をしてくださってる!特に議員特権!庶民には知る権利がある。


#86 [匿名さん] :2021/10/22 00:02

>>83
維新は足立議員とかは応援したいけど正当はまだ信用できない。
立花さんは最初応援したけどへずまりゅうで信用できない。


#87 [匿名さん] :2021/10/22 00:02

>>80
N党がNHKの政見放送で、NHKの批判してるのは凄かった。
放送してるNHKの懐の深さ


#85 [匿名さん] :2021/10/21 23:59

自民党政権では25年来のデフレは解消されず円安とも相まって日本人の購買力は低下するばかりという実態が浮き彫りになっている。


#89 [匿名さん] :2021/10/22 00:04

>>85
そんな日本は国際的に信用されていると言う事実がある。
今の日本を壊して喜ぶのは中国。
そして韓国と北朝鮮。


#93 [匿名さん] :2021/10/22 00:09

>>85
だから 民主党を 10年前に選んだんだろ。
そしたら 自民党以上に体たらく 株価、円安史上最低。
最低でも県外って…辺野古で決まってたのに0に戻しやがって…
コンクリートから人へ… スーパー堤防作ってたら近年の水害被害もない。
最悪なのは、東日本大震災時に 枝野は、放射能メルトダウンしてるのにしてませんって嘘言いやがった。
日本国民の生命財産より 同胞の利権優先だよ。


#99 [匿名さん] :2021/10/22 00:16

>>93
自民党政権は9割方政権握っていて
この体たらく日本格差社会や大不景気で日本中滅茶苦茶です自民党の責任は重いな