雇用の流動化が起こらないのかな?

NO.9934565 2021/10/21 14:54
早晩、韓国にも追い抜かれる試算、日本の1人あたりGDPは「世界23位」…低賃金と非正規化の実態
早晩、韓国にも追い抜かれる試算、日本の1人あたりGDPは「世界23位」…低賃金と非正規化の実態
■GDPに見られる…「日本経済の悪循環」の深刻な状況
わが国の1人あたりGDPは、2020年におけるIMFの報告によると、世界23位、4万146ドルです。

私が銀行に入行したバブルの1990年においては、世界8位で、G7先進国ではトップでした。今や人口が約2.5倍のアメリカにGDP総額ということでなく、1人あたりGDPでもかなわない状況です。早晩、韓国にも追い抜かれるという試算もあります。

企業においては、1人あたり売上高がこれにあたります。「生産性」を示す指標ですが、巷間、相対的に低い、といわれているのは1人あたり売上高が伸び悩んでいるということです。

財務分析の観点から、「生産性」を考えますと、1人あたり売上高(売上高/従業員数)は、売上高/人件費×人件費/従業員数(1人あたり人件費)に分解することができます。

特に上場企業は、デフレの時代が続き売上高が伸びないという制約要因のなかで、利益を多く上げることが、配当原資に回すことにつながり、株価を上昇させるためにも重要であり、かつ借入金の返済や将来の設備投資や研究開発等のためにも内部留保上必要だということで、人件費が抑制されますから、分解式の前者の売上高/人件費の両数値は、ともに下落傾向にあり、容易には向上しません。

人件費を抑制するというのは、リストラで人数を減らすか、1人あたりの人件費を下げるしかありません。リストラが限界となれば、1人あたりの人件費を下げる、ということになります。非正規化が進んでいるのはその証左です。

結局、その総和としての1人あたり売上高が上昇しない、つまり生産性は向上していない、という日本..
【日時】2021年10月21日
【ソース】幻冬舎ゴールドオンライン




#13 [匿名さん] :2021/10/21 15:38

>>0
じゃあ韓国から態々日本に出稼ぎに来ないで下さいね!?


#15 [匿名さん] :2021/10/21 15:39

>>13
茶化しに来てるんだよ


#21 [匿名さん] :2021/10/21 16:19

>>13
以前に比べたらかなり少ないぞ!得意の売女すら来ないよ。


#1 :投稿者により削除されました


#3 [匿名さん] :2021/10/21 15:00

>>1
お前らが韓国を下に見るからじゃね?
足元見なよって事だと思う


#8 [匿名さん] :2021/10/21 15:15

日本で最低賃金上げると勤務時間減らされるんだよね


#11 [匿名さん] :2021/10/21 15:24

>>8
最低賃金1600円で8時間勤務なら12800円、
週あたり64000円、
月あたり25万6000円、
最低年収307万2000円


#12 [匿名さん] :2021/10/21 15:25

>>8
それいらない子


#14 [匿名さん] :2021/10/21 15:38

>>11
手取りで年収250万円くらいすか?


#16 [匿名さん] :2021/10/21 15:44

韓国の失業率のヤバさを知らない*がホルホルしててwww


#19 [匿名さん] :2021/10/21 15:53

>>16
失業率誤魔化すための
国営ゴミ拾いはまだ健在?


#34 [匿名さん] :2021/10/21 16:24

今では日本の商品を韓国に組み立てて世界に売って貰ってます!

とにかく売る力がない日本


#38 [匿名さん] :2021/10/21 16:46

>>34
世界に売るのは
日本の信用状がないとどこも買ってもらえない韓国笑


#40 [匿名さん] :2021/10/21 16:47

売春婦が貿易の3割だっけ?


#46 [匿名さん] :2021/10/21 16:52

>>40
6割じゃね?


#47 [匿名さん] :2021/10/21 16:53

緩やかに沈む日本と緩やかに上がる韓国か


#48 [匿名さん] :2021/10/21 16:56

>>47
自称戦勝国で自称アジア一の先進国のくせに
まだ敗戦国の日本を抜いてなかったんですね