変わるべきです。


NO.9915065 2021/10/13 17:53
繰り返される皇室女性の悲劇 美智子さま、雅子さま、眞子さま…「宮内庁は変わるべきだ」の声
繰り返される皇室女性の悲劇 美智子さま、雅子さま、眞子さま…「宮内庁は変わるべきだ」の声
秋篠宮家の長女・眞子さまの複雑性PTSDとの診断公表は衝撃的だった。振り返れば美智子上皇后は声を失われ、雅子皇后は「適応障害」と、皇室の女性の悲しみは30年経ても続いている。批判報道だけが原因なのだろうか。ジャーナリスト・友納尚子氏が宮内庁のあり方を問う。

結婚の正式発表の会見には、皇嗣職大夫と医務主管と並んで、眞子さまを診断した精神科医も同席。病名は「複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)」だった。精神科医は、その原因について「秋篠宮ご一家や小室さんとその家族への誹謗中傷と感じられることを長期的に体験したこと」だと説明した。

さらに「誹謗中傷がなくなれば、症状は改善する」と医師は忠告した。

「今回の眞子さまのご病気の発表は、もちろんご本人も承諾されてのことだったと思いますが、慶事の発表に水を差すようなトーンとなってしまいました。誹謗中傷がなくなれば回復すると述べる忠告だけにとどまり、眞子さまが病気と向き合われているご様子やサポート体制について説明されなかったため、理解が得られにくかった」と宮内記者は明かす。「昨年までは眞子さまが精神科医にご相談されていることはなかったようなので、ご結婚間近のこのタイミングの発表となると、眞子さまのご体調は、会見に耐えうるのだろうかと、ますます注目されています」

皇族が治療を必要とする精神疾患にかかられたならば一大事である。ましてや結婚を控えられている眞子さまとあれば、報道は熱を帯びていっても無理はない。

【日時】2021年10月13日 08:00
【ソース】AERA dot.
【関連掲示板】







#16 [匿名さん] :2021/10/13 18:13

皇族と呼ばれる人たちを否定するつもりもないけど、一部にどーしてもクズとしか思えない人らがいるなぁ。
さっさと皇室から完全に排除しないと、どんどん国民からの信頼はなくなるだけなのにな。


#18 [匿名さん] :2021/10/13 18:14

>>16
そのクズが次期天皇だからなぁ