それはないだろう。

都道府県魅力度ランキングに対し法的措置を検討——。群馬県山本一太知事の発言が波紋を呼んでいる。

このランキングは民間の調査会社「ブランド総合研究所」が年1回おこなっているもので、点数が大きいほど消費者はその地域を「魅力的」と感じる人が多いことになるという。群馬県2021年、44位(前年40位)と順位が下がった。

これに対し、山本知事は10月12日の臨時会見で「なぜ群馬県の順位が下がったのか、判然としていません。根拠の不明確なランキングによって、魅力がないと誤った認識が広がることは、県民の誇りを低下させるのみならず、経済的な損失にも繋がる由々しき問題」と懸念を示した。

その上で、「弁護士とも相談の上、法的措置も検討して参りたい」と話した。

調査会社「困惑しております」

調査を実施している「ブランド研究所」の担当者は10月13日、取材に「困惑しております」と回答した。

「そもそも、我々は消費者調査を行い、その結果を発表しているだけであり、調査結果の発表を押さえつけようという発言であれば、それは言論の自由、報道の自由を妨害することでもあり、世の中のすべての調査結果の公表・公開を妨害するということになるのではないでしょうか。

まさか、そのような考えでの発言とは思えませんので、この発言の意図が理解できないというのが率直な意見で、困惑しております。

なお、『結果が下がった』との発言もあったとのことですが、群馬県の魅力度の結果については、点数は前年の13.4点より今年は15.3点と上昇しています。ただし、他にさらに伸びが高い県が多かったことから、相対的な順位は残念ながら下がってしまいました。したがって、『結果が下がった』ではなく、『魅力度自体は高まっているが、他にはもっと高まった県が多かった』というのが正しい結果となります」

県は「ずさんなランキング」と批判していた

なお、群馬県は「魅力度ランキング」の検証もおこなっており、山本知事は7月15日の定例記者会見でも「社会的な影響力の大きさに鑑みれば、それに伴う社会的責任を果たしていない。これは正確性に欠けるずさんなランキングだと言わざるを得ません」と問題視していた。


県の担当者は取材に「​​あくまで手段の一つとして検討しているということで、具体的な方向までは決まっていない」とコメントした。

群馬県知事の「法的措置」発言、調査会社が反発「意図が理解できない」 魅力度ランキングめぐり


(出典 news.nicovideo.jp)

kumanosu

kumanosu

ブスがブスって言われてキレてるってコト!?

hogehoge

hogehoge

勝手にしたら?ワイドショーで取り上げられて知名度アップにはなるかもね。悪い意味で。  ただ、こういった最初に「法的措置も検討」とか威勢のいいこと言う場合は大抵そのあと尻すぼみで終わるからな。法的措置言いたかっただけな気がする。

本厚木

本厚木

これが忖度要求その現場です

とーふ

とーふ

トップがこんなのじゃ魅力が有るとは思えないな

もっぷ

もっぷ

魅力が無いなら裁判で潰せばいいじゃない

aya

aya

次から46都道府県ランキングになってしまうって事? 

鈴谷仁悟郎

鈴谷仁悟郎

そこで「ウチにはこんな魅力がある」って反論できない時点で自分でも魅力がないって思ってる証拠になってるな

jin

jin

県の魅力など普通は隣県くらいしか知らない、東京都民が多いから投票の大半が都民 つまり東京都民にとって群馬は魅力ないという結果になっただけなのでは ただ数を積算しただけになっているせいで東京都民の投票の重みが強すぎないかとりあえず調べればいいだろう

てるてるBo’zu

てるてるBo’zu

そんなんだから魅力がないと思われるのでは?

sasar

sasar

結果を受け入れて「自県も頑張ったけど他県がもっと頑張った」と言えない時点で、上位を狙える器じゃない。 .。oO(…それに、グンマーを歩くには一定以上の装備が要るしな…!素人には難しい県なんだボクは詳しいんだ)

暁 櫻華

暁 櫻華

ネタにマジレスしてどうするw

きつねこ

きつねこ

群馬県知事 あんたはぐんまちゃん(アニメ放送中)でも見習って 大らかな気持ちを持ってね(群馬県民じゃないけどゆる〜く楽しんでます)

しゃとん

しゃとん

魅力度なんだから、どう思われてるかってランキングなわけで。正確性とはなんぞや。集計を操作してるとかいいたいのか

もっぷ

もっぷ

一喜一憂しつつ割と余裕のコメントをしてた茨城(47位)とのこの差よ。

35円

35円

下野も上野も毛の国は救いようがないな。

cv2ladylex

cv2ladylex

ぐんまちゃんに浄化してもらおう

reader

reader

気持ちは分からんでもないが法的措置はねえだろw まあ魅力度って名前が悪いな。絶対評価の基準が無い人によって違うものだし。実質人気ランキングなんだからそういう名前にすればいいだけの話。にしても、普段多様性だの何だの言ってる連中は、そいつらの理屈からすればこのランキングにも文句言うべきだが、何も言わんな。

THE ゲスト

THE ゲスト

ネタにマジギレはあかん。

ほたるん

ほたるん

ネタにマジレス

db

db

「県としての立場」として「名誉棄損」だとの主張は「正しい」と思う。…が、これは「ホビー」なので。…前にも言ったが「自民党1強が続いている(特定勢力が権力を掌握している)」ため、「権力者層」が増長して「個々人の趣味嗜好にまで口を出す時代」が始まっていると述べたけど、これがソレさ…。「”遊び”でも、政治家の顔色を窺わないといけない」ということさ。