いろいろある

2021年10月4日、米華字メディア・多維新聞は、「中国などの儒教文化国はどうして急速に成長することができたのか」とする文章を掲載した。以下はその概要。

国際通貨基金(IMF)の予測によれば、2021年の中国における1人当たり国内総生産(GDP)は1万2000ドルに達し、初めて世界平均を超える見込みだ。現在の安定成長が続けば、10年後には2万ドルを超え、日本、韓国シンガポール、台湾、香港に続き、儒教文化圏の一つである中国も経済的な台頭を実現することになる。

世界を見渡してみると、100余りある発展途上国・地域の中で、欧米に追いつく目標を実現して先進国入りできたのは儒教文化圏の国・地域だけである。ブラジルアルゼンチンメキシコロシアトルコ南アフリカなどの国は、2010年前後に1人当たりGDPが1万ドルに接近したものの、10年経った今でもそのあたりを徘徊(はいかい)している状況だ。

では、なぜ儒教文化圏の国・地域が安定的な発展、急速な台頭を実現できるのか。根本的な理由は、儒教文化の理念が人々の生活態度に根付き、その内容が経済発展に向けた知恵とスキルを含んでいるからだ。儒教文化は世俗的な文化であり、神の束縛を受けない現実的なものである。すなわち、世俗での成功を肯定していることから、人々に多くの富や欲望を与える動力となり得るのだ。そしてまた、儒教文化は「勤労」という豊かになるためのスキルも教え導く。

また、儒教が特に家庭を重んじ、家族の間で助け合うことを大切にしている点も、経済発展に対する一定の信念を生み出している。家庭の生活条件を改善するためなら、人々は苦労をいとわない。家庭のために個を犠牲にし、奮闘する精神が、儒教社会全体の経済発展に大きな活力を与えてきたのだ。

さらに、儒教社会では子どもへの教育も非常に重視している。政府による制度面での支持、家庭による経済的な支持によって、儒教社会は代々有能な人材を輩出してきた。代々の人材が保障され、なおかつこれまでに述べたような優れた性質を持っている儒教文化圏の国・地域に、発展できない理由などないのである。(翻訳・編集/川尻

4日、米華字メディア・多維新聞は、「中国などの儒教文化国はどうして急速に成長することができたのか」とする文章を掲載した。写真は孔子像。


(出典 news.nicovideo.jp)

くぁzwsx

くぁzwsx

日本経済に寄生してるからだぞ。

age-s

age-s

それだとベトナムなんかももっと発展してないとおかしい。儒教はトップダウン式を徹底して国家総動員ができる上に「弾圧」が合法的にできるのが最大の理由だよ

ゲスト

ゲスト

1ミリも関係ねぇわwインドも発展してんじゃん

SDL

SDL

歴史から学ぶに、国が栄えては滅ぶを頻繁に繰り返しているイメージしかないです。

鶏肋

鶏肋

儒教が生まれた土地なのに頭と精神は発展できず蛮族レベルのままですねぇ。

カニ

カニ

中国がNo.1と言いたいけど日本、韓国、シンガポール、台湾、香港の次だから儒教文化圏と言ってるだけ。

siva

siva

まあ、儒教は組織の安定のために個人の自由を制限する宗教だからな。だから封建社会には必須だし、絶対主義さらには社会・共産主義の独裁国家とも相性がいい。

てとらぽっど

てとらぽっど

中国は自称発展途上国でしょ、さっさと先進国と認めて義務を果たしたらいかがでしょうか

siva

siva

そして、さりげなくインドの評価を避けている中国ww。後ろから追い付いてくる者の話はしたくないらしい。

Kiyumi

Kiyumi

上から押さえつけて「(事実とは違うが)○○ということにする!」が出来ちゃうから。

ナガオカさん

ナガオカさん

衰退もはやい

ccx

ccx

儒教じゃなくて、日本に近いせいだと思うが。

mutchie

mutchie

今の中国って自分がやられて嫌な事を他国に平気でやってしまう辺り、孔丘の教えが正しく残っているとは到底思えないんだが。

べるべる

べるべる

中国は地方の貧農切り捨てて数に入れてないから実際の順位はもっと下じゃないの?

J,C,F

J,C,F

韓国は発展してるとは言えんだろ。あんな感情で動いてまともに話ができん状態が大昔から変わることなく現代まで続いてんだぞ。

あどれす

あどれす

単純に日本の影響だよな。自国の為の投資だったとは言え本当に余計な事をしたよ、日本外交の失態TOP3くらいに入るんじゃないの

shelly

shelly

他国が作ったものを盗んでるだけだからでしょ、いざ自分たちで作ると作れない

デンプシー縦ロール

デンプシー縦ロール

取り敢えず、なんだ。まともに発展してもらってから言ってくれんか? 新しく作るでもなく、頭を下げて教えを乞うでもなく、殺して奪ってくっつけたハリボテを「俺たちの成果だ!」とかやってる限りは規模がでかいだけの蛮族だぞ。

cheo

cheo

寧ろシナも朝鮮も儒教の悪い部分だけ活用してるから何時まで経ってもその程度なんだが?

fdsa

fdsa

圧倒的な人口があったのに長い間ずっと貧困国家のまま。欧米や先進国の恩恵を受けてようやく発展させて貰ったら途端にこのつけあがりっぷり。こいつらこれでまだ後進国だから援助くださいって言ってる身なんだぜ?