後継者を探すべきです。

 ジャーナリスト田原総一朗氏が9月26日、自身のツイッターを更新し、同24日深夜にテレビ朝日系で放送された「朝まで生テレビ!」について、一般のアカウントからの苦言を受け、謝罪の言葉を返信した。

 今回の「朝生」は、「激論!コロナ禍の中の総裁選とニッポンの課題」と題して討論が繰り広げられた。

 >>田原総一朗氏、85歳で補聴器デビュー 『朝生』での聞き取り漏れの多さ視聴者が指摘<<

 途中、田原氏がヒートアップし、対米国に対する日本の外交政策について中曽根内閣の話などを盛り込み、独り語りが止まらず。

 見かねたパネリストの国際政治学者・三浦瑠麗氏が「田原さん、田原さん!」と止めるような声をかけたり、「田原さん、独演会になってる、独演会に」とやんわりたしなめるひと幕も。揚げ句、このところ番組の常連となっている三浦氏がCMのタイミングを指示するほどだった。
 
 そのため、田原氏のツイッターには、《田原さん、人が発言している内容をよく聞きなさい》、《自慢話が多すぎてうんざりする》などの苦言が寄せられた。

 それを受け、田原氏は《ありがとうございます。とても反省してます。よく心に留めなければ、と思ってます》と謝罪したのだが……。

 「ここ数年はおなじみのパターンで、ヒートアップすると話が止まらず、人の意見に聞く耳を持たない。白熱した討論が売りのはずの番組だが、それが成り立たなくなってしまっている。おまけに田原氏は年々、滑舌が悪化してろれつも回りにくくなっており、聞き取りづらい。もはや、潔く自分から身を引きべきでは」(テレ朝関係者)

 同番組は1987年4月にスタートし、毎月最終金曜日の深夜に放送。とはいえ、コロナ禍になってからは高齢の田原氏がリモート出演することもあった。

 「パネリストには政治家も多いが、田原氏が政治家に対して上から目線なのが不快、という声も多い。もはや、役目を終えたのでは」(同)

 田原氏の決断やいかに。

田原総一朗氏の公式ツイッターより https://twitter.com/namatahara


(出典 news.nicovideo.jp)

きみやす

きみやす

別に田原総一朗がいなくても朝まで生テレビはできるでしょ。そもそも田原氏は論客としては尊重するけど司会には向いてないと思う。司会は基本滅私でお願いしたいわ。

dai

dai

ネタにもできんくらいガチのおじいちゃんじゃん。ほんと隠居しなよ

mutchie

mutchie

元々、自分の意に沿う話は掘り下げさせて、意に沿わない話はどんどん切っちゃうような、偏った仕切りを平気でやる人だったじゃないか。公平を期すべき討論番組の仕切りに、何でこの人を起用しているのか、以前から疑問だったし不快だったよ。

ミネバ様絆♪

ミネバ様絆♪

まあ、かの「朝日新聞」出身の上、朝日が「慰安婦報道は誤報でしたっピョーン」と30年かかってようやく認めた(?)時、「とっくに訂正してたと思ってた」と口走ったくらい、遥か昔から実は「世相に疎い」人物だからねぇ。すでに認知症気味だし、このまま続けたらそれははすでに、「虐待」だろうかね。

カボチャビン

カボチャビン

田原総一朗ってアレやろ、2002年の時点でTVで大東亜戦争について「セキュリティの為の戦争だったと思う」と答えた高市早苗サンに「下品で無知な人にバッジつけて靖国のことを語ってもらいたくない」「こういう幼稚な人が下品な言葉で靖国、靖国って言う」とか面と向かって電波上で抜かしたヤツやろ。高齢になる前から司会に全く相応しく無かった。

カボチャビン

カボチャビン

田原総一朗自身にもいろんな意見はあろうが、それはTVの電波使って全国にたれ流すのはちょっと違うし、番組司会の立場で言うのも変ではないか。言うなら自分が討論番組に呼ばれた時に言うべき。後進を育てず高齢に成ってもずっと出続けるのもどーなんだ?

ヤマダ

ヤマダ

あの番組ってまだやっていたんだ、と同時に田原総一朗ってまだ生きていたんだ。テレビ見ないから知らなかったよ。

NO EMPTY

NO EMPTY

この番組まだやってたんだ

age-s

age-s

もうすっかりパヨクのジジイが他の意見を上から押さえつける番組に成り下がったね

vippo

vippo

朝までは田原劇場なんて承知の上で見るもんだろ。元総理クラスに物申せるのはこのクラスしかおらんし続いてほしいわ。

ゲスト

ゲスト

おこんナッツ

はるちか

はるちか

老人接待ではない意見の言い合い番組なら見たい

トム(仮)

トム(仮)

こんなもん視るくらいならさっさと寝たほうがよほど有意義

35円

35円

いや、出演者のいうこと聞かないのは昔からでしょ。補聴器してるジジババは聞こえない体で暴走するからホント困る。

釣られすぎた熊

釣られすぎた熊

大昔から、どの輩の声が大きいのか比較する番組であって、討論ではないと思うぞ。

脛を走るおろし器

脛を走るおろし器

田原ももう即身仏みたいになってんだから引退でいいだろうよ。後は橋下あたりにでも司会やらせとけよ

nicouser

nicouser

批判に対して謝罪するだけ、言うまでもないあの辺界隈の司会者よりまだマシだと思えてしまう。

taro sumitomo

taro sumitomo

都知事選の頃にはもうボケたこと言ってた気が。