変えなきゃならないところも出てくる。

Q どうして日本は総理大臣を国民投票で決めないの?

 自民党の総裁選が連日話題ですが、推薦人が一定数以上必要だったり、自分の所属する派閥や党の「長老」にお伺いを立てて、出馬できなかったり……というのを見ていると、素朴に、総裁選が国民投票にならないのは何故かと思ってしまいます。アメリカなどはもっと大統領を決めるときにも国民が参加しているように思うのですが、なぜ日本では総理大臣を国民投票で決めないのでしょうか。(40代・男性・会社員

A アメリカと比較してみましょう

 これは「総理公選」という仕組みですね。アメリカでは予算編成も法案づくりも議会の仕事。大統領には権限がありません。大統領は議会に対し、「こんな予算を作ってください」とお願いをします。これが「一般教書演説」や「予算教書」です。議会がつくり議会で採決するので、議会で多数政党が自由に決めることができます。大統領の所属する政党と異なっていても問題ありません。

 ところが日本は議院内閣制。予算案は内閣がつくって国会に提出します。国会で決めてもらわなければなりませんが、総理大臣が国民投票で選ばれると、国会の多数政党と異なる可能性がありますね。そうすると、内閣が提出する予算案や法案が国会で次々に否決され、政治が機能しなくなる恐れがあります。そこで、国会の多数派政党のトップ総理大臣に選ばれる仕組みになっているのです。

 総理公選にするには、日本の政治制度を大きく変えるための憲法改正が必要になります。

(池上 彰)

©iStock.com


(出典 news.nicovideo.jp)

もっぷ

もっぷ

選んでるのは党首であってその後選挙で決めるでしょ。大統領制じゃない他の国だってそうなのに野党が情けないのが問題では?

こうへい

こうへい

「それなら野党の当主も国民が投票で決めれる様にしてください。」と言うと一気に黙るんだろうな。

eーやん

eーやん

総理を公選にしたところで国会で過半数が賛成せんと議案が通らんから一緒だろうに。

橘ギャレン

橘ギャレン

自分の会社の社長候補が何人かいて、全社員が候補の背景や実績、信条・意気込みとかをつぶさに評価して毎度きちんと選べると言われた時にどう思うかですな。

ある晴れた日

ある晴れた日

糞上彰さんが言っても説得力が

風見ケイ

風見ケイ

まぁこの記事では池上氏は、ほぼ制度の説明「だけ」をしているので、発言に問題はないと思いますよ。まぁ既にコメで指摘されている通り、後に総選挙が控えているにも関わらず、自民党総裁選≒総理決定選挙になっているのは、野党がクソザコナメクジであることが原因なんですけれど。

たすく

たすく

議院内閣制だと結果的に党内選挙で選ばれた人が総理大臣になりますよね。何が問題なんですか?まぁ党内選挙すらしないで党の代表や書記長を決めている独裁党がありますけどね。

うるる

うるる

安定と信頼の「いけがmetoo」

yanyo

yanyo

…いつから日本が民主主義国家だと錯覚していたんだ?そもそも一強状態で民主主義を名乗るとか、ジョーク以外の何なのかと。

ジャック

ジャック

界隈は憲法改正を叫ばないとね

bonheur

bonheur

素朴な疑問に答えているだけなんだけど、池上さんが答えるとなんか身構えちゃうなwでも池上さんには感謝しています。共産党の不破さんがあんな豪邸に住んでいるとは知りませんでした。共産主義なのに党内格差は激しいんですね。

わかめ

わかめ

枝野・志位 それは容認できない

BB

BB

議院内閣制の否定か

UE

UE

勝てないから都合の良いルールに変えましょう!ってアフォかw

YO

YO

「このままだと総裁選の勢いで総選挙自民が圧勝しそうなので、なんとか難癖つけたいです」まで読んだ

てるてるBo’zu

てるてるBo’zu

そういう都合のいい時「だけ」は憲法改正を叫ぶんだね。

morichun

morichun

ジャーナリストが改憲を唱えるときは、大体都合が悪くなった時。つまり、今のところ正常だということ。

ゆっきー

ゆっきー

大統領制には大統領制なりの問題もあるし、議院内閣制が悪いとも言えない。まぁ、憲法改正なんてできもしない夢を語るよりも現実を見よう。

そー太

そー太

で、アメリカの選挙選を見てみると、他候補に対するネガティブキャンペーンで選挙期間中は滅茶苦茶になります。彼らが冷静に政策で選挙先を選んでいるか疑問に思う程度にはね…。それぞれの方法にそれぞれ利点と欠点があるのだから、どれかの方法が圧倒的に優れてるなんて簡単には言えない。

タマサブロウ

タマサブロウ

相変わらずのアホ上っぷりで草