コロナの影響は大きい。

NO.9864782 2021/09/24 17:37
“払えない人”コロナ禍で急増する…住宅ローン破綻
“払えない人”コロナ禍で急増する…住宅ローン破綻
住宅ローン支払いを滞納した人に、金融機関から送られてきた、3400万円の支払いを求める「催告書」。長引くコロナ禍で収入が減り、ローンが払えなくなり、マイホームを手放さなければいけないという人が今、増えています。

■残高3400万円…収入減で払えず

東京都心に住む、独身のAさん(37)。5年前、およそ4000万円で1LDKの中古マンションを購入。30年のローンを組みました。

Aさん:「(Q.こちらを選んだ理由は?)完全に立地ですね。駅が近いというのが、一番のポイント。年もいい年になってきたので、そろそろ不動産購入して、先のこと考えながら、やっていこうかなと思って買ったんですけど…」

駅から徒歩2分の好立地に引かれたAさん。

Aさん:「(Q.ここが寝室兼リビング?)兼リビングみたいな感じですね」

自宅に仲間が集まり、ご飯を食べながら、お酒を飲んだりしているというAさん。

Aさん:「週末になると、場所が良いから、結構来やすいと思うので。結構、友達が来て、会社帰り寄ってくれたり…」

広いベランダがあるのも気に入り、購入したというこのマンション。築30年以上の物件ですが、室内はリフォーム済みで、新築同様にきれいだったということです。

住宅ローンの返済は、毎月11万円。ボーナスの月は、さらに25万円ほど上乗せして支払う契約です。現在、3400万円のローンが残っていますが、そこにコロナが直撃しました。

Aさん:「コロナになってから、返せる時と返せない時が出てきて。給料の面で、残業代とかが出なかったりとか、ボーナスが出なかったりするので、ボーナス払いの月とかは、払えなくなってし..
【日時】2021年09月24日 14:20
【ソース】テレ朝news




#7 [匿名さん] :2021/09/24 17:42

>>0
見栄っ張りのバカの見本だね。


#16 [匿名さん] :2021/09/24 18:05

>>7
見栄っ張りが30年超えの中古買わないよ、おバカさん✋


#4 [匿名さん] :2021/09/24 17:40

1DKで3000万www
ネズミのがまだ広々と暮らしてるなw


#9 [匿名さん] :2021/09/24 17:51

>>4
き、貴様…


#6 [匿名さん] :2021/09/24 17:41

政治家って本当にクソの役にもたたない正味がゴミ以下の存在だな。経済政策は一切無しでまともな救済もない。あるのは自分達にだけは満額歳費の支給のみ。


#10 [匿名さん] :2021/09/24 17:51

>>6
世間知らずな人が多いから 極端な意見を持つ人も多い


#8 [匿名さん] :2021/09/24 17:48

銀行窓口でリスケ依頼すれば良いだけの話


#12 [匿名さん] :2021/09/24 17:52

>>8
二次元しか知らない奴の妄想と現実は違う


#26 [匿名さん] :2021/09/24 18:21

>>17
銀行の住宅ローン審査は温々。超縮小版サブプライムローンみたいなもんで兎に角、集客第一!大概の奴は通ってしまう。
日本じゃ有り得ない!と思うだろ?違うんだよコレがw
住宅ローン破産は今に始まった事じゃ無くて、昔から一定数存在してるんだよ。多少の焦げ付きも睨んでるから、その分敷居を低くして優良ローンレンジャーの獲得にせっせと励むのさ。
恐らく今の段階なら銀行は痛くも痒くもない!


#17 [匿名さん] :2021/09/24 18:06

>>12
銀行から見ればちゃんと支払いの意思があるかどうか?は凄く重要なんだよ。

君は机上の論理しか理解出来ないみたいだね。


#13 [匿名さん] :2021/09/24 18:02

買値の半分で引き取ってやろうか?


#18 [匿名さん] :2021/09/24 18:07

>>13
清掃バイトのオジサンには不可能です✋


#15 [匿名さん] :2021/09/24 18:05

ローン会社と交渉して賃金が戻るまでの間をリスケしてもらえば良いだけなのに滞納する奴はバカ丸出し


#21 [匿名さん] :2021/09/24 18:09

>>15
融資が下りない子供部屋オジサンよりマシ✋


#31 [匿名さん] :2021/09/24 18:33

>>15
焼け石に水