どうなるのかな?

行政や民間などで利用されている「顔認証システム」について、日弁連は9月21日、法的な規制をもとめる意見書を国に提出した。

副会長の佐谷道浩弁護士9月22日の定例会見で「日本においては顔認証に関する法規制が基本的にはない。現在、顔認証システムは行政、民間でも広く使われるようになったので、警察に限らず、広く法規制をするべきだ」と話した。

意見書では「顔写真による本人確認で用が足りるにもかかわらず、ことさらに顔認証データの収集及び照合利用をすることは、その取扱いの必要性がないから許されるべきではない」とする。

また、重大組織犯罪の捜査の場合に限定した法律を定めることなく実施される、警察による顔認証システムを利用した捜査や、医療機関受付での個人番号カードを用いた顔認証システムの利用、個人番号カードを健康保険証・運転免許証と紐付けることにより顔認証データの利用を著しく拡大させることなどについて、中止を求めている。   

「厳格な規制を」

さらに、意見書では「不特定多数者」に対する顔認証システムの利用については、行政、民間を問わず、市民のプライバシー権等が不当に侵害されないよう、次の項目について「厳格な規制」の必要性があると指摘する。

(1)明示の同意のない顔認証データベース等の作成及び顔認証システムの利用
(2)例外的に行政機関や民間事業者等が顔認証データベース等を作成し顔認証システムを利用することができる場合の厳格な条件
(3)個人情報保護委員会による実効的な監督
(4)顔認証システムに関する基本情報の公表
(5)誤登録されている可能性のある対象者の権利保護など

また、不特定多数ではなく、特定の人物に対する顔認証システムなどについても、行政、民間ともに、「市民のプライバシー権等が不当に侵害されないように、(次の)要件を満たす場合に限定されるべき」だとした。

・許容する明確な法律が存在すること
・同意していない者に対し、顔認証システムが適用されないこと
・同意に任意性があり、同意しなくても他の方法を選べることなどにより不利益を受けないこと
・設置者が、個人情報保護委員会に、顔認証システムを設置利用していることを届け出ること

意見書は、日弁連のサイト(https://www.nichibenren.or.jp/library/pdf/document/opinion/2021/210916.pdf)で掲載している。

顔認証システム「プライバシーが侵害されないよう規制するべき」 日弁連が提言


(出典 news.nicovideo.jp)

マツ

マツ

犯罪者ではない限り顔認証システムが導入されても問題はないだろう、それどころか顔認証システムの導入は防犯上望ましい。 日弁連は犯罪者擁護集団か

mnd748

mnd748

日弁連が反対してるってことは導入された場合犯罪者の取り締まりなどに効果があるシステムってことかな。

ヤマダ

ヤマダ

反日左翼組織日弁連がまた犯罪者養護。まあ、犯罪者はお客さんだもんな。

eーやん

eーやん

犯罪者を擁護して飯食ってる人達だから仕方ない。顔認証で証拠提示されたら勝率下がるもんな。

momonokomati

momonokomati

個々の所防犯カメラや車のレコーダーが活躍して犯罪者が逮捕されまくってるからな。犯罪者擁護の弁護士からしたら証拠になるものは排除したいんだろ!一般人からしたら法律で規制するのは悪まで犯罪でもないケースに使われないようにする事であって顔認証自体が駄目だとは到底言えない!犯罪者逮捕に役立つ証拠になるなら問題ない!空港でも韓国の反日デモ隊を入国拒否して何が悪い!

UE

UE

大多数の人間は前科もないし今後も意図的に犯罪者になるつもりもないし、顔認証される程度のプライバシーの侵害より防犯を優先して欲しい。

風の谷のトトロ

風の谷のトトロ

どんだけ本人確認されたくないんだよ・・・データベース作ってくれれば本人確認書類を持ち歩かずに色々出来て便利じゃん。悪用されないようになにかしらのセキュリティは必要だけど。あと(5)誤登録されている可能性のある対象者の権利保護ってなに?

UE

UE

クライアント様のせどりや乗っ取りがバレたらどう責任取るんだいい加減にしろ!って話じゃね?

べるべる

べるべる

街なかとか店内の監視カメラを廃止しろって主張に似たものを感じる

Foe

Foe

で、反社から幾ら貰って書いてんのこのゴミ

nazca

nazca

こいつ等にとって被告側に不利なシステム導入されたら商売あがったりだもんな。

ゲスト

ゲスト

犯罪やってない限り問題はないんですが、なにか不都合でも?(ニヤニヤ

himajin

himajin

公共の場でプライバシーて

無量対数

無量対数

お前ら弁護連は厚顔無恥だから気にする必要ないだろ

kio

kio

犯罪の容疑者、保釈処分中の者、執行猶予の者、出所後3年間の者は登録しておくべき。他人の自由を侵害する者に認められるプライバシーの保護の枠を超えてる。

null

null

「顔写真による本人確認」を許容するのに顔認証を法規制すべき理由って何? 省力化とか高精度化が期待できるなら十分「必要性」があると思うんだけど?

nicouser

nicouser

刑事メインの弁護士にしてみれば商売敵だから、まあ反対はするだろうね。

ゲスト

ゲスト

プライバシーの侵害『対策』ならわかるが、『規制』って、ただの反対意見だろ。

kurokisi

kurokisi

お仲間に他人に成りすましてる輩がいっぱいいるんですね

karappo

karappo

覆面でもしてろ