曖昧

 日本と韓国には中国由来の習慣も多くあり、意外なところで中国の面影を見ることがある。中国メディアの百家号は18日、日本や韓国には中国由来のものが多いと紹介する記事を掲載しつつ、中国由来であるかどうかが曖昧になった文化も多く、「中国文化が危機に瀕しているのではないか」と主張した。

 記事がまず挙げたのは旧暦8月15日に行われる「中秋節」だ。日本では月を見ながら団子を食べる風習があるが、韓国では秋夕(チュソク)と呼び、日本のお盆のように墓参りをする日となっている。

 本場の中国では、月餅や果物を供えてから、月を見ながら食べる一家だんらんの時となっており、月を愛でるという意味では日本の方が中国に近いが、記事は「中国と韓国の中秋節が似てないからと言って、韓国の中秋節がオリジナルのはずがない」と主張し、中秋節はあくまでも中国から韓国や日本に伝わったのだと論じた。

 また、日本は「翡翠(ヒスイ)」を好む文化があるが、この点で中国に近いことを強調した。中国文化においてヒスイは極めて重要な存在だ。その美しさのみならず、希少性からパワーストーンとしての意味合いを持つようになった中国では、魔除けや願望成就のお守りとして身に着けている人が多く、街中の宝石店には龍などの彫刻を施したヒスイのネックレスや、腕輪、数珠などが並んでいる。

 記事は、日本では2016年に日本鉱物科学会が「ヒスイ」を国石に選定したことを紹介。確かに日本は世界で最も早くにヒスイ文化が発達した国と言われており、ヒスイの産地でもあるため、「ヒスイ」が国石に選定されてもおかしくはないと強調する一方で、中国人としては「ヒスイといえば中国」という概念が揺らぎそうで、どこか不満が残ると主張した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

中国文化が危機に? 日韓に伝わって「由来が曖昧に」=中国報道


(出典 news.nicovideo.jp)

JACK C

JACK C

こんな曖昧になったり本当かどうかわからん時点で文化も糞もないでしょうよ。どうせ金儲けと自分が偉大だって思いこみたい馬鹿な理由しかないんだからさ。他の文化を略奪して起源主張して自分のモノにしても使いこなせないんだし、新しく作ることもできないんだ。それにもとから嘘だらけなんだから曖昧さや矛盾なんて気にするなよな(煽り)

ゲストB

ゲストB

自分達で文化捨ててきたから今なお残っている日本が由来みたいになってるだけだろ

ヌコ大好き

ヌコ大好き

中国人は文化大革命で過去の文化と文明を全て捨て去ってますね、んで今じゃ立派な盗人に。

禁則事項

禁則事項

土地が同じだけで別の国なので、由来も何もあったもんじゃない。

nazca

nazca

つまり今の中国の文化は、あの韓国にすら劣るってことでおk?

風野明夜

風野明夜

執政者 (民族) が変わるたびに文化破壊をしてきた国に、受け継がれてきた文化ってあるのかよ。

akuhay

akuhay

自業自得、因果応報。

ゲスト

ゲスト

別に日本としては起源を主張してないんだけど

ナガオカさん

ナガオカさん

恨むなら文化大革命で全てを捨てた毛沢東を恨めってね?

わだお

わだお

危機もなにももうなくなっちゃってるだろ。

ユーレイ

ユーレイ

自分らが今でもその文化を大事にしていて世界から注目される程なら揺らいだりしない。自分らの行いを棚に上げて揺らぐのが他人のせいだとしてることが根本原因。今の流れなら中国は今後も順調に文化を喪失していくと断言できるな。

Tukimaru

Tukimaru

文化大革命!”中国文化”ってんなら中国共産党由来の人民服を大事にしたら?

目玉の親父

目玉の親父

日本に伝わって「由来が曖昧に」なったのが問題ではなく、現代中国が文化大革命で古代中国の文化を全部破壊したのが問題なんでしょ。

リベンジャー

リベンジャー

イチイチ民衆のやることを規制する政府、流行りとパクリしか考えてない商人から何が育つ?関羽像引き倒して、FGOの始皇帝消して、ユニバーサルスタジアム建てたのはどこの国だ?

もっぷ

もっぷ

お月見は旧盆ではなくて重陽(ちょうよう)の節句が変化したものと教わった希がする。