歴史的にも事情が違う。

 台湾には親日家が数多く存在し、これは日本のみならず中国でも広く知られている。中国では反日感情を抱く人が少なからず存在するためか、台湾に親日家が多い事実は中国人にとっては理解し難いことのようだ。

 中国のQ&Aサイトの知乎にこのほど、「台湾には日本に好意を持つ人が数多く存在するが、これは一体なぜなのか」と問いかけるスレッドが立てられた。スレ主の中国人ネットユーザーは、「日本が統治中に生活インフラを整備し、台湾人の生活が改善されたからなのだろうか」と問いかけている。

 スレッドに寄せられたコメントを見てみると、台湾人の日本好きと「生活インフラの整備」は無関係であり、理由は他にあるという意見ばかりだった。たとえば、中国東北部の出身だという中国人ユーザーは「中国東北部にも日本人が作ったインフラは数多く残されており、しかも質の高い建築物などは今も使われているが、それでも中国人は別に日本好きではない」という意見があった。

 また、別の中国人ユーザーは「台湾人が日本を好むのは、中国という存在が関係している」とし、台湾には反中感情を持つ人が数多く存在し、日本も中国とは微妙な関係であるため、「敵の敵は味方」という理論で「日本に好意を持つ台湾人が多いのではないか」と考察していた。

 一方、このスレッドには中国人のみならず、台湾人ネットユーザーからもコメントが寄せられていた。ある台湾人ユーザーは「台湾人の多くが日本好きという点は間違いない」と肯定しつつ、これは日本が統治中に生活インフラを整備したこととは全く関係がないと指摘。むしろ真の理由はアニメテレビゲームなどを含めた「日本文化の魅力」にあると強調し、幼少期を日本のアニメテレビゲームと共に過ごした台湾人は非常に多いことも、台湾人の日本好きにつながっていると指摘していた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

中国人には分からない? 台湾人が「日本好き」のワケ=中国


(出典 news.nicovideo.jp)

ちょっさん

ちょっさん

共通の敵がいるってことが大きいんじゃないかな。どこの国とはあえて言わないが。

ccx

ccx

原因は台湾ではなく、チャイナの反日教育にある。チャイナで反日教育が強化されたのは、学生が日本を手本にした民主化を求めた天安門事件後のこと。日本びいきが共産党支配にとって最大の脅威だと認識され、共産党が保身のために反日を煽るようになった。そんなチャイナをODAで支援し続けた日本政府は愚の骨頂としか言いようがない。

ピョン吉

ピョン吉

台湾が、必死だから切ない気分になる。これが国民感情w。

残酷天使

残酷天使

中国は毎度毎度理解し難いとか言ってるけど理解しようとしていないよね

ハブチン

ハブチン

理解しがたい× 洗脳教育によってそもそも理解できない〇 しないするの問題ではなく成長した環境の問題。プロパガンダってのは恐ろしいね。

akuhay

akuhay

大陸の人間と島国の人間の文化的、精神的な違いからくるものだろうね。やはり中国人と日本人の間には文化はともかく、精神構造が決定的に違うと思う。

Tukimaru

Tukimaru

理解しちゃったら天安門されちゃうからね。

spooky

spooky

昔から台湾が日本好きだったという訳ではないんだよな、元日本兵が恩給の支払いを求めて日本政府を訴えるなんてこともあったし、1980年代後半から日本のテレビ番組の違法視聴やコミック誌の無断転載などが話題に上がっていたけど、思えば国民を日本好きにする為の伏線だったのかもしれない

ま。

ま。

台湾も中国もほとんど変わらん 

アマンダ

アマンダ

中国が仮想的兼建前上はいわゆる自由主義同士だから。というか日本の幼児文化は世界を連帯させるんだねえ

ナガオカさん

ナガオカさん

敵の敵は味方だってはっきりわかんだね。

スク水洋一

スク水洋一

そりゃ台湾は、国政選挙が実施される民主主義国家だから、一部経済分野だけ民主化している極めて歪な社会・共産主義国の中国には理解出来ないのも無理は無い。韓国が人治国家だから、今も民主主義が感覚的に理解出来ないのと同じ理由。

XY

XY

「インフラを造ったから親日」神話を信奉する人にはショックな記事ではないだろうか。普通の日本人はインフラ作ったくらいで親日になるとか思ってないから何ともないが。

BCTA

BCTA

東京五輪「台湾です」これにつきる。北京冬季五輪は日本も台湾も選手出ないですけど

椿丸

椿丸

共通の敵がいるからな

ALTAIR [ltr]

ALTAIR [ltr]

理解できるけど理解してないフリかもしれない...

cheo

cheo

同じ価値観を共有するって言葉の意味が理解できるようになってから語れよ

ccx

ccx

特異な反日感情を特徴とする特亜地域は、実は日本による政治的、経済的、文化的な影響を歓迎する素地のある地域ばかりだという点が重要。文化的に近いので日本文化を受け入れやすく、経済的に大きく黄塵を廃し、現在の政府より優れた日本統治を経験した地域の住民の日本びいきは、既存権力にとって大きな脅威のはずだ。だから反日プロパガンダで自分の政治体制を守ろうとするんだろう。

大田

大田

いや同じ価値観を共有するとか無理だわあっちはこっちと同じ価値観を持ったら国家存続の危機だしこっちがあっちと同じ価値観を持ったら社会が崩壊してしまう。双方の価値観を理解して認めるってのも特亜のそれがズレすぎてて難しいしなんの解決にもならない。お互い触れないのが一番いいから絡んでくるな。

万年ニート

万年ニート

そらお前の存在が原因の何割か占めてるんだから理解できんわな