結果は影武者ではない。かなり痩せたので、そう見えるのかな?

北朝鮮金正恩総書記に「影武者がいる」との情報がネットを中心に流れている。金正恩氏は9月9日に行われた建国73周年の閲兵式に登場した。

かなりスリムになった上に、独特のヘアスタイルにも大きな変化があった。また、どうやら祖父である故金日成主席に似せるためのメイクを施していることから、「別人では?」という印象を与えたようだ。

筆者も複数のメディアから「金正恩影武者説」について意見を求められたが、一貫して「影武者はいない」と断言している。金正恩氏が2010年に公式登場して以後、北朝鮮メディアや外信が配信した写真、動画にはほぼ目を通しているが、別人と思しき素材を目にしたことは一度もない。

それでも根強く拡散する「金正恩影武者説」について、金正恩氏の写真を見比べながら検証してみたい。よく影武者説の根拠として挙げられるのが「耳の形が違う」だ。

しかし、2012年から2020年3月までの金正恩氏の「右耳」の形がよくわかる写真を比較してみると、特徴は一致している。また、右眉毛の上のキズのようなシワも金正恩氏の特徴として挙げられる。体重が増加したため、印象はかわっているが、顔の個々のパーツがほぼ同じことがわかるだろう。2012年から2020年3月までの金正恩氏が同一人物であることは明白だ。

金正恩氏は2020年4月、心血管手術(ステント手術)を受けた。このニュースは「心臓手術に失敗して死亡」という誤報となって世界中をかけめぐったが、5月に再登場して健在であることを示した。

当時、死亡説に乗っかった一部の「北朝鮮事情通」は、誤りを取り繕うため「再登場した金正恩氏は影武者だ。本人は死んでいる」と主張しはじめた。

これを検証するため、2020年5月から2021年9月までの写真を見比べてみると、体重の増加もあって変化が激しいが、2012年から2020年3月、そして2020年5月から2021年9月までの金正恩氏の耳の形、顔のパーツの形状は同じだ。結論として、金正恩氏に「影武者はいない」のは一目瞭然である。

影武者説は写真すら検証もしていないガセネタフェイクニュースの類だ。それにもかかわらず、こういった説が拡散するのは単純に「影武者がいる」方が「いない」より、ネタとして面白く、また飛びつく読者がいるからだろう。

北朝鮮の政治体制についてある程度の知識と知見があれば、そもそも最高指導者に影武者なるものが存在しえないことは一般常識であり、これは金日成金正日時代から変わっていない。

UFOネタのように、都市伝説のネタとして影武者云々を論じるのは勝手だが、インテリジェンス的な視点でいえば、世界中の北朝鮮ウォッチャー、そして北朝鮮本国が一笑に伏すのが「金正恩影武者説」なのだ。

2012年から17年までの金正恩氏(朝鮮中央通信)


(出典 news.nicovideo.jp)

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

これだけあれば「笑い」「怒り」「屠殺場の豚と目があった時」みたいな表情集を作れるな

age-s

age-s

必 死 だ な

風野明夜

風野明夜

厳密な判定をしたいのであれば現地に行って遺伝子鑑定をすればよい。個人的には本人であるか否かにそれほど関心はない。国家権威の象徴としての黒電話が失墜すれば、北朝鮮の状況に変化が生じるだけの話。

R DWARF

R DWARF

何故12~17年の写真載せて、記事中で問題にされてる20年前後の写真載せないんですかねぇ?

ゲスト

ゲスト

あの先輩ほどではないゾ

Sugino75

Sugino75

本人がいてこその影武者。いなければニセモノ。

kosuke

kosuke

耳も整形できるんだよなぁ、基本でしょ

もっぷ

もっぷ

お笑い芸人みたいな髪型してんな。特に左下。あとネタうんぬん抜きにして影武者用意せずに人前に出るタイプじゃないだろ。暗殺警戒して移動の列車すら非公開徹底してるのに。

スク水洋一

スク水洋一

明らかに本人の写真しか載せないで徹底比較とか、笑って欲しいのかな?

ゲスト

ゲスト

どうでもいいけど、見れば見るほど不細工なツラだな

志士丸@

志士丸@

マッハ突きするのはどの時だっけ?え?違った?

kosuke

kosuke

>風野明夜  金正恩のDNAデータは最高中の最高の機密らしい。他国に行った時も常に列車の中で寝起きしてホテルに泊まることはない。トランプとのベトナム、ハノイ会談ですら列車だ

ぼんべい

ぼんべい

なんつーか、もう髪型で笑わせにきとるじょん

sz

sz

縮地法を多用すると姿形に差が出てくるんだよ。

9-128

9-128

影武者徳川家康とか読んでから分析しなさい。傷ぐらいいくらでもつけられるわ、美容整形なめんじゃない。

ボク人間なんでオークの区別はできないんだ。ごめんね?

十三

十三

あー、NKって北チョンの略か。宣伝塔が焦ってるってこた、やっぱ偽物なんだな。