確かに日本の待遇が悪いのもあるけど・・・・

 科学技術強国を目指す中国では、優秀な人材を海外から集める「千人計画」プロジェクトを進めている。日本からも中国の大学などの機関で働くよう招かれる人が相次ぎ、2020年には「日本から科学者が流出している」と問題視された。中国メディアの百家号は5日、「日本の科学者が中国に流入しているのは、日本の研究費不足が原因だ」と主張する記事を掲載した。

 記事は日本から「流出」している科学者について、ノーベル賞候補者など優秀な科学者ばかりだと紹介した。日本ではメディアの報道で一気に注目が集まり、不安と警戒感が強まったが、彼らは好んで千人計画に参加しているわけではなく「資金不足」からやむなく中国に流れているだけだと伝えた。しかも、この傾向はすでに「ブーム」になっているので、止めることはできないとの見方を示している。

 では、科学者にとって日本と中国の環境はどのくらい違うのだろう。中国では、大学と地方政府が共同で研究費を用意するなど資金が豊富で、高い給与が保障されているようだ。ある日本人は米国で博士号を取った後、日本で仕事が見つからず研究室を用意してくれた中国の大学に行ったそうだ。そこでは給与のほかに、5年間で5000万円の資金を提供してくれたと伝えている。もっとも、「中国はそれだけの成果を求める」としているが、資金の心配なく研究に没頭できるのは、科学者にとって理想的な環境だということだろう。
 
 記事は、科学者の流出は日本の弱体化を示していると指摘している。これまで日本が製造業で強かったのは、「政府と企業が共に戦ってきた」からだが、今の日本政府には科学技術を発展させるための資金がなく、科学者が流出するのをただ見ているしかないと論じた。

 どこで働くかは個人の自由だが、優秀な人材が「日本で働きたいのに、条件の合う仕事がないので中国に行くしかない」というならば、非常に残念な話ではないだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

日本の科学者が中国に流出するのは「日本に原因がある」=中国報道


(出典 news.nicovideo.jp)

スク水洋一

スク水洋一

研究者が日本から中国に移住して自分の研究を続けるのは、確かに日本の研究環境に問題があるんだろう。だが、日本に在住し研究費を受け取りながら、中国の軍事研究の千人計画に加担するのは、意味合いが全く違う。売国奴や国賊の類の、国家反逆に等しい極めて悪質な行為だ。

cheo

cheo

こればかりはその通り ただ目先の金で敵国の利に加担したツケは払うことになる自覚はしとけと 本来国内で金を回し豊かにする為にも罪務省を中心に各省庁が目先ではなく日本の将来に関わるいろんな分野にある程度緩めに金を配分する必要があったがしてこなかった 理由は結局利権と目先の金に執着してきから 政治で今だけ金だけ自分だけという短絡的で愚かな欧米思想から脱却しないと

kuni

kuni

正論すぎてぐうの音も出ないわ… 何が科学立国だよ、ほんとに。

ALTAIR [ltr]

ALTAIR [ltr]

予算は豊富に見えるが成果が出ないと終わるのは日本より厳しそう...

THE ゲスト

THE ゲスト

中国は日本の敵国だが、必要な資金を貰えない日本人科学者からすれば日本は彼らにとっての味方ではないからなぁ。だったら待遇いい方にいくのはしょうがないし、今後もこういう人達は確実に出てくる。このままでは科学立国どころか先進国ですらなくなってしまう。日本はもう出し渋っている場合じゃない。

NO EMPTY

NO EMPTY

日本が報酬や環境の面で科学者を大切にしてないのには同感だが、その点を突いて中国工作員が高い報酬を餌にヘッドハンティングしてきたからであり、科学者自ら中国に渡ったわけではない