どうなるのかな?

2021年8月18日、中国紙・環球時報は、「米国は必ずや最終的に台湾を見捨てる」としてその理由を論じた社説を掲載した。以下はその概要。

サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)が17日、アフガニスタンから米軍撤退に関連する「米国は台湾を見捨てるか」との質問に対して「台湾の状況はアフガニスタンとは異なる。台湾との約束はこれまで通り堅いものだ」と語った。

しかし、米国が台湾を見捨てるか否かはそもそも時勢の問題であり、米台双方の少数エリートの意思によって変わるものではない。中国本土のパワーがさらに強まり、軍事衝突への備えが万全となれば米国は最終的に台湾を見捨てることになるだろう。

まず、米国内には台湾海峡に出兵して台湾を守るという正式な文書が存在しない。次に、中国が核兵器を所有し、軍備を強化する中で米国は台湾海峡での戦闘で勝利する確信を持てずにいる。そして、民進党政権が「米国は戦略上台湾を放棄したりしない」という考えに甘んじており、全島挙げて戦闘に臨み「玉砕」も辞さないという闘志を持っていない。

米国は台湾政権を守るコストが利益を上回った時点で、台湾を見捨てるだろう。1949年、米国は国民党をもはや助けきれないと悟り、切り捨てた。79年には中国本土との国交樹立が米ソ冷戦でメリットになると認識し、外交上で台湾を見捨てた。巨大な代償を払っても台湾を守れる希望がないとなれば、米国は「ダメージが軽いほう」を選ぶのである。

さらに、米国にとって台湾の放棄は大きなダメージを意味しない。米中間のパワーバランスの変化はもはや隠しようのない事実であり、台湾海峡を掌握し続けられるという幻想は時間の推移に伴いますます米国政府を疲弊させている。中台統一の受け入れは台湾に取って苦い果実であるものの、この苦い果実も熟れて自然と落ちる時期がやって来るのだ。

そして、先行きが不透明な時には、現実主義が決定的な役割を果たすことになる。中国本土がひとたび台湾に攻め入れば、米国が反応するまでタイムラグが発生する間に新たな台湾海峡の現実が形作られる。国の命運をかけた戦争を起こしてこの新たな事実を翻すようなことをする理由は、米国にはないのである。(翻訳・編集/川尻

18日、環球時報は、「米国は必ずや最終的に台湾を見捨てる」としてその理由を論じた社説を掲載した。写真は台湾総統府。


(出典 news.nicovideo.jp)

ヌコ大好き

ヌコ大好き

ワクチン購入妨害して台湾人を大量虐殺しようとした中国人全員よりはましだと思いますよ。

じゅういちがつ

じゅういちがつ

という願望。

ピョン吉

ピョン吉

はいはい。願望ダダ洩れですよーww。

almina

almina

下手したら同盟国の南朝鮮は見捨てても台湾は守るぐらいの要。 落とされたら米西海岸近くに支那の空母や潜水艦がわらわらという状況にもなりかねないからね。

Ry

Ry

ビビってるビビってる。

kuni

kuni

アメリカが台湾を見捨てる可能性はゼロじゃない、同様に日本を見捨てる可能性もゼロじゃない。だからアメリカに頼らず自衛できるだけの力を身に着けることと、アメリカ以外に価値観を共有できる国と同盟を結ぶことが重要。今こそ、自分達の力で自分の国を守るためにより強くなることが必要なんだよ。

グレラ

グレラ

台湾だけでなく日本もひと事では決してないですよね。アフガニスタンのように見捨てられる未来にならないか心配です。

レイフ

レイフ

そうなったほうが中国に都合がいいからな。願望で紙面を埋め尽くすのはジャーナリズムのやることじゃない。

ゲスト

ゲスト

確かに書かれているとおり、台湾を守る事によって得られる利益より、米軍の損耗による不利益が優れば撤退せざるを得ないね。で、どうやってそれを実現すんの?

スク水洋一

スク水洋一

「中国が太平洋に進出するのは絶対に許容出来ない」って、アメリカはずっと言ってたと思うんですが、何故こんな楽観論が中国から出てくるんだろうか?

マツ

マツ

地政学的に米国が日本〜フィリピンの防衛ラインを放棄するとは考え難い、しかし万が一に備えるべく我が国が取りうる最善の方策は極超音速誘導弾を開発し陸上自衛隊地対艦ミサイル連隊に配備し、地対艦ミサイル連隊を東北・九州・奄美大島・沖縄本島・ベトナムに駐留させ日本海・東シナ海・台湾海峡・南シナ海の制海権を確保し敵による我が国並びに台湾への大規模侵攻を阻止するべき。

センリ

センリ

何故言えるのかってそりゃ妄想なら好き放題言えるだろ。

目玉の親父

目玉の親父

米国が台湾を見捨ててくれないと、台湾を取り込めないから困るアルまで読んだ。

ゲスト

ゲスト

まぁでも香港みたいになるんじゃない?

無法松

無法松

プロパガンダ全開で草

tomo

tomo

「中国紙社説」はい解散。――と言いたいところだけど、民主党政権だと解らんとこだな

小鳥

小鳥

米国は最終的に台湾を見捨てるか で加害者は? 誰が攻めてきて見捨てられるのかな?(笑)

小鳥

小鳥

中国は最終的に台湾を滅ぼす こういうことだな